タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (11)

  • 町山智浩 映画『わたしに会うまでの1600キロ』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。アカデミー賞主演女優賞候補作品、リース・ウィザースプーン主演映画『わたしに会うまでの1600キロ(原題 WILD)』を紹介していました。 ※町山智浩 ジュリアン・ムーア主演映画『アリスのままで』を語る の続きのトークです。 ※この放送の時点では邦題が決まっていなかったため、原題の『ワイルド』で紹介されています。 (町山智浩)で、それ(『アリスのままで』)に対抗している対抗馬が、『ワイルド』っていう映画のリース・ウィザースプーンっていう人なんですね。で、この人はモダンチョキチョキズの濱田マリさんに顔そっくりの人ですよ。 (赤江珠緒)(笑) (山里亮太)モダンチョキチョキズ、久しぶりに聞きましたね。 (町山智浩)『マッサン』に出てるじゃないですか。 (赤江珠緒)はいはいはい。 (町山智浩)なんかわけのわからない、外国人の名前で出てますけども(笑)

    町山智浩 映画『わたしに会うまでの1600キロ』を語る
    surumeno13
    surumeno13 2015/11/23
    町山さん、山の人だったのか。意外。
  • ピエール瀧 女子サッカー解説者 大竹七未の仕上がりっぷりを語る

    ピエール瀧さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で女子サッカーワールドカップについてトーク。解説者 大竹七未さんのビジュアル面の素晴らしい仕上がり具合について語っていました。 大竹七未さんがプロジェクションマッピングでもやるのかって衣裳w #nhkbs1 #WWC2015 pic.twitter.com/87jpr4bY47 — まさひろ⊿待ってろP10広島 (@masahiro2010) 2015, 6月 9 (ピエール瀧)ただね、僕ね、いまのそのなでしこJAPANを見ていて、もちろんね、大儀見さんも注目ですよ。してますし、もちろん宮間もいいなと思いますけども。今大会、もっとも僕が注目しているのは、大竹さんです。 (赤江珠緒)(笑)。解説の!? (ピエール瀧)はい。 (赤江珠緒)解説の、大竹七未さん? (ピエール瀧)大竹七未さんの、今大会の仕上がり具合が半端ないっす。 (赤江珠緒)どういう

    ピエール瀧 女子サッカー解説者 大竹七未の仕上がりっぷりを語る
    surumeno13
    surumeno13 2015/07/03
    大竹七未さんのフリーラン。
  • 町山智浩 デビッド・フィンチャー『ゴーン・ガール』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』でデビッド・フィンチャー最新作『ゴーン・ガール』を紹介。大ヒット小説映画化した作の魅力を熱く語っていました。 (古谷有美)それでは映画評論家の町山智浩さん。今週もアメリカカリフォルニア州バークレーからお電話でのご出演です。もしもし。 (町山智浩)あ、もしもし。町山です。よろしくお願いします。 (古谷有美)お願いします。はじめまして。古谷です。 (町山智浩)あ、どうも。はじめまして。よろしくお願いします。 (古谷有美)よろしくお願いします。 (山里亮太)町山さん、古谷さんもね、結構映画とか見るみたいなんですよ。 (古谷有美)大好きです。 (町山智浩)ああ、そうなんですか。どんなのがお好きですか? (古谷有美)なんでも見ますけど。小さい時からビデオレンタルショップに家族で行って毎晩なにか借りて見てましたよ。 (町山智浩)毎晩見てたんですか(笑)。すご

    町山智浩 デビッド・フィンチャー『ゴーン・ガール』を語る
    surumeno13
    surumeno13 2014/12/31
    アメリカこわいわー「あと、そのワイドショーでまだ犯人と決まっていないし、逮捕されていない人を糾弾していくっていうワイドショーは実際にアメリカにあるんですよ。」
  • 町山智浩が語る『グランド・ブダペスト・ホテル』の元ネタとテーマ

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』で、ウェス・アンダーソン監督の映画『グランド・ブダペスト・ホテル』を解説。その元ネタとなった作家シュテファン・ツヴァイクの生涯について語りました。 (町山智浩)今日の題はですね、6月6日から日で公開される映画で、『グランド・ブダペスト・ホテル』というタイトルのアメリカ映画です。アメリカドイツ合作か。はい。これはね、ウェス・アンダーソンという監督の作品なんですけど。ウェス・アンダーソン監督って、名前ご存知ですか? (山里亮太)私、はじめましてです。 (赤江珠緒)『ダージリン急行』は見ました。 (町山智浩)あー。どうでした? (赤江珠緒)なんかね、絵みたいな感じで。すごく画がきれいでしたね。 (町山智浩)そうそうそう。色がきれいで、画がきれいで。しかも、真横とか真正面からのカットばっかりなんですよね。 (赤江珠緒)あー、あ、そうですね

    町山智浩が語る『グランド・ブダペスト・ホテル』の元ネタとテーマ
    surumeno13
    surumeno13 2014/06/13
    映画のネタバレにはならない、作品の芯になっている元ネタ。
  • 町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』でアメリカの子どもたちに蔓延する肥満と栄養失調、飢餓について描いた作品『Fed Up』について紹介していました。 子どもの3人に1人が肥満の国 アメリカ (町山智浩)はい。今日はですね、ドキュメンタリー映画なんですけども。『Fed Up』というタイトルのドキュメンタリー映画を紹介したいんですが。『Fed』っていうのは『Feed』っていう言葉があって、『餌をあげる・べ物をあげる』っていう意味の単語なんですね。『Fed Up』っていうのは、『もうべられないよ、もうたくさんだよ、うんざりだよ』っていう意味なんですよ。っていうタイトルのドキュメンタリー映画なんですけど。これは4人の子どもが出てきまして。4人とも、すっごい肥満で太っているアメリカ人の子どもたちがいてですね。で、どうしてこの子たちが太ってしまったか?っていうことを追っかけていくド

    町山智浩 映画『Fed Up』が描くアメリカの飢餓・肥満問題を語る
    surumeno13
    surumeno13 2014/06/11
    野菜やくだものはあまり売っていないし高い。油脂と糖分たっぷりの食べ物は安くて嗜好性もある。教育も機能していない。
  • ジェーン・スーが語る 雑誌『オリーブ』の呪い

    未婚のプロ ジェーン・スーさんがTBSラジオ『ジェーン・スー相談は踊る』の中で、雑誌『オリーブ(Olive)』から受けた強い影響と、そこから植え付けられた『呪い』について語っていました。 (ジェーン・スー)41才、華のないジェーン・スーがここ最近、いちばん楽しみにしていたのが、雑誌『GINZA』。ございますよね。女性誌でファッション誌で、GINZAっていうのがあります。まあ、すごい名前ですよ。GINZAって。もう結構長い間。もう20年ぐらいあるのかな?十数年かな?そのGINZAっていうマガジンハウスが出している雑誌で、オリーブ(Olive)の特集をやるよというのが告知で出たわけです。で、最近コンビニの雑誌は全部とじているじゃないですか。中が見れないし、もうオリーブ特集だったら私たち1980年代、90年代を頑張って生きてきたオリーブ少女たちはですね・・・もうオリーブおばさんですけど。私たちは

    ジェーン・スーが語る 雑誌『オリーブ』の呪い
    surumeno13
    surumeno13 2014/05/21
    「『男の子にモテるより楽しいことがあるよ』っていうのを教えてくれたの。オリーブ。だけど、『男の子にモテるより楽しいことを追求していくと、モテなくなるよ』っていうことは教えてくれなかったの」
  • 町山智浩映画解説 イギリス映画『ベル ある伯爵令嬢の恋』

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、イギリスの貴族の娘として育てられた黒人女性ベルの生涯を描く映画『ベル ある伯爵令嬢の恋(BELLE)』を紹介していました。 (町山智浩)そうなんですよ(笑)。というね、話があってですね。歴史っていうのは面白いですけどね。女の人っていうのは、影の存在みたいになっちゃっているんですけど。実際はね、表に出ない形で歴史を動かしたりしてたりするっていう話を今回しますね。はい。前振り長いんですが(笑)。 (山里亮太)つながった! (町山智浩)今回、イギリス映画で『BELLE』という映画を紹介します。邦題がまだね、決まってないんですけど。もう年内に日公開されると思いますが。BELLEというのは、女性の名前なんですね。で、この人名、フルネームはダイド・エリザベス・ベル(Dido Elizabeth Belle)っていう名前の人で。1761年生まれなんです

    町山智浩映画解説 イギリス映画『ベル ある伯爵令嬢の恋』
    surumeno13
    surumeno13 2014/05/14
    奴隷解放の一つのきっかけとなった、歴史に埋もれていた一人の黒人女性を描く。
  • 吉田豪が語る いま最も差し入れすべきアイドル バニラビーンズの実情

    吉田豪さんが雑誌BUBKAのUstream番組『豪STREAM』の中で、アイドルグループ バニラビーンズ レナさんの給料日前の困窮っぷりがネットで話題になった件について、その実情を話していました。 (コンバットREC)いや、でも当にね、楽曲的にはぶっちぎりですよね。Negiccoはいまね。これがセールスにね、結びついてくれるといいですけどね。 (吉田豪)まあ、それなりに結びついてるでしょう。だから楽曲が結びついていないのがいま、バニラビーンズの方だから。 (コンバットREC)あー、バニビもね。いい曲やってるんですけどね。だから曲が良くて、あと何があればいいのか?っていう答えがわかれば苦労しないっていう話なのかもしれないですけど。 (吉田豪)なんとかバニビの給料が5万よりも上がるようにしなきゃいけないわけじゃないですか。 (サミュL)なんか、この前うどんかなんかあげてたみたいな(笑)。 (

    吉田豪が語る いま最も差し入れすべきアイドル バニラビーンズの実情
    surumeno13
    surumeno13 2014/05/05
    プロモーションはギャラでないの?この人たちの知名度がどれくらいかわからないけどバイトをするか親の援助がないと生活できないのか…
  • 町山智浩 日本のCMで使用された洋楽曲の歌詞の本当の意味を語る

    町山智浩さんがダイノジ大谷ノブ彦さんのラジオ『オールナイトニッポン』にゲスト出演。洋楽歌詞の当の意味を語る特集の中で、日のCMでおかしな使われ方をしている洋楽曲の歌詞を語りました。 (町山智浩)そうそう、日に来てビックリしたのは、関係ない話なんですけど、テレビコマーシャル見てたら、ある高級なバンのコマーシャルで『Big Spender』って曲がかかったんですよ。『Hey,Big Spender!』って曲がかかってて。 『Big Spender』 (大谷ノブ彦)はいはい。 (町山)高級車のイメージってやってるんですけど、『Big Spender』ってあの曲、どういう曲かっていうと、ストリッパーの姉ちゃんが、金払いのいいカモが来た!って歌ってる曲なんです(笑)。 (大谷)(笑) (町山)『Big Spender』っていうのは、金を使いまくる風俗に来る客のことなんですよ。 (大谷)(爆笑)

    町山智浩 日本のCMで使用された洋楽曲の歌詞の本当の意味を語る
    surumeno13
    surumeno13 2013/09/24
    そういうのいろいろあるんだろうなー。あと、"Go West"って英語圏ほか世界的にいろいろ使われているけど元の意味はどの程度意識しているんだろー。
  • 映画評論家 町山智浩 『あまちゃん』を語る

    TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』で映画評論家の町山智浩さんがNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』について語っていました。 (赤江珠緒)それでは毎週火曜日の『たいしたたま』、アメリカ在住の映画評論家 町山智浩さんのコーナーです。今週もカリフォルニア州バークレーのご自宅からお電話でのご出演です。もしもし、町山さん。 (町山智浩)じぇじぇじぇー。 (赤江珠緒・山里亮太)(笑) (赤江珠緒)来ましたね、町山さん。 (山里亮太)驚きのあの言葉が。 (町山智浩)もう、じぇじぇじぇでしょう。これからは。じぇじぇじぇの鬼太郎ですよ。 (赤江珠緒)もうだってね、『スタートレック』やるってね、聞いてたから私、3作借りて見たんですよ! (町山智浩)『スタートレック』ね、今回のやつね、ネタバレしないで話すことがほとんど不可能な内容だったんで、やめます! (赤江珠緒)なるほど、やめますか! (山里亮太)潔し!

    映画評論家 町山智浩 『あまちゃん』を語る
    surumeno13
    surumeno13 2013/06/12
    あまちゃんを見るのがたのしくなる、いいうんちくだなー。
  • 大根仁 倖田來未「ラブリー」PVを『久々の大惨事』と評する

    映画監督・演出家の大根仁さんがTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』にゲスト出演。ピエール瀧さんと最近面白かったことを話していく中で、倖田來未さんの新曲「ラブリー」のPVについて、こんな感じで話していました。 (大根仁)身近なところだと・・・あれ、ヒドイですね。倖田來未の新曲が小沢健二の「ラブリー」なんですけど、ちょっと見て下さい。YouTubeで。結構・・・大変なことになってます。 (ピエール瀧)どういうこと? (大根仁)久々の大惨事を見たなという・・・ガチガチの。 (赤江珠緒)倖田來未さんが? (大根仁)はい。倖田來未さん。まあね、小沢健二の「ラブリー」といえば90年代を代表する、渋谷系を代表する、おしゃれなソングですけども、それと倖田來未ってほぼマッチしないじゃないですか。 (ピエール瀧)まあ、そうですよね。どっちかっていうと、新宿系ですもんね。 渋谷系ではなく、新宿系 (大根仁)そう

    大根仁 倖田來未「ラブリー」PVを『久々の大惨事』と評する
    surumeno13
    surumeno13 2013/02/04
    歌自体はうまく自分の物にしていると思うけどPVは・・・かわいいというより悪い夢のような雰囲気に・・・
  • 1