タグ

2016年12月21日のブックマーク (3件)

  • はてなサボるやつ許さんぞ

    はてなサボるやつ許さんぞ

    はてなサボるやつ許さんぞ
    sutannex
    sutannex 2016/12/21
    ブラックはてな村の闇は深い。
  • 京急でまた車掌がホーム置き去りに 今度はダッシュなし、別の駅員が車掌役を代行

    12月20日0時24分ごろ京急電鉄の花月園前駅において、普通電車が車掌をホームに置き去りにしたまま発車するトラブルが発生しました。次の生麦駅で代わりの車掌役を手配したため、列車に約2分の遅れが生じる結果に。京急電鉄は「ご利用のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。 京急電鉄による謝罪文(公式サイトより) 京急電鉄では列車が出発する際、車掌が乗客のドアを閉め、安全を確認した後に電車へ乗り込みブザーを鳴らし、そのブザーを聞いた運転士が列車を発進させるという流れになっています。 広報部によると今回の経緯は次の通り。運転士はブザーが聞こえたとして列車を発進させましたが、1分後に次の生麦駅に着いてもドアが開きません。不審に思い車内を確認したところ車掌の不在が発覚したため、ドアを開け、生麦駅にいた車掌経験のある駅員に車掌を代行してもらい2分遅れで運転を再開

    京急でまた車掌がホーム置き去りに 今度はダッシュなし、別の駅員が車掌役を代行
    sutannex
    sutannex 2016/12/21
    京急の車掌は足が速くないと務まらないw
  • 「小浜京都」を正式決定 北陸新幹線延伸ルートで与党PT

    北陸新幹線で未着工となっている敦賀(福井県)-新大阪のルートについて、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は20日、小浜(福井県)から南下して京都を経由する「小浜京都ルート」の採用を決めた。京都-新大阪については、東海道新幹線の北側を通る北回り案か、京都府南部を経由する南回り案にするかの判断を先送りし、年度内の決定を目指して検討を続ける。 小浜京都ルート以外では滋賀県・米原で東海道新幹線に乗り換える「米原ルート」と、京都・舞鶴を経由する「小浜舞鶴ルート」も検討されたが、北陸と関西の移動時間、料金などから総合的にみて、小浜京都ルートが適切と判断した。 国土交通省の試算では、小浜京都ルートは北回り案の場合、工期は15年、建設費は2兆700億円。敦賀-新大阪の所要時間は3ルート案で最短の43分で料金も最も安くなるなど、利便性に優れている。

    「小浜京都」を正式決定 北陸新幹線延伸ルートで与党PT
    sutannex
    sutannex 2016/12/21
    舞鶴は山陰新幹線でもできない限り新幹線が通らなくなった。