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2018年11月7日のブックマーク (2件)

  • 自動車減税へ経産省「勝負の年」 財源求め総務省は反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    自動車にかかる税金をめぐり、経済産業省と総務省の対立が深まっている。経産省は来年10月の消費増税や米国との通商交渉を控え、大幅減税を主張。自動車の税金の大半は地方税収になるため、総務省は「代替財源が必要」と譲らず、来年度の税制改正に向け、議論は難航しそうだ。 「今年は車体課税の勝負の年だ」。来年度の税制改正要望を聞くため、6日に開かれた自民党の経済産業部会で経産省の担当者はこう切り出し、自動車減税の必要性を訴えた。 経産省の要望の柱は、毎年かかる自動車税の大幅な減税だ。現在は排気量に応じて年2万9500~11万1千円がかかるが、年1万円ほどの軽自動車税を基準に引き下げるよう要求。仮に排気量1ccあたりの税額を軽自動車税並みに下げれば、最も排気量の少ない乗用車でも年1万3500円の負担減となる。 消費増税対策として、自動車の購入時にかかる税負担の軽減も求めた。2%の増税で、乗用車を買う人が払

    自動車減税へ経産省「勝負の年」 財源求め総務省は反発(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    sutoh_robot
    sutoh_robot 2018/11/07
    「地方では道路をつくってほしいという要望の方が強い」というなら、道路特定財源に戻したらどうなのだろうか。道路をほじくり返すだけじゃ使い切れなくて、一般財源化して色々な事に使ってるわけじゃん??
  • 空気悪そう、駅名変えて…「産業道路駅」改称へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京急電鉄が全72駅の新たな駅名を沿線の子どもたちから募った。このうち6割は変更を検討する。地域の変化に合わせた新たなイメージ作りが狙いだ。一方、地域の実態とかけ離れても、駅名を変えない鉄道会社もある。なぜなのか。 ◆空気が悪い 「子育て世帯が住みたくなる駅名にしてほしい」。京急電鉄大師線「産業道路駅」(川崎市)の看板を見上げ、近所の主婦(39)は切望した。 同駅は1944年開業。周辺に工場があり、駅に面する神奈川県道主要地方道東京大師横浜が通称「産業道路」と呼ばれていることにちなみ、名付けられた。ただ、住宅も多い。主婦は転居してきた約6年前、駅名から空気が悪そうな印象を持ったという。「公園も多く住みやすい街なのに」と話す。 京急は創立120周年を記念し、72駅の駅名案を沿線の小中学生から募集。先月で締め切り、約1100件の応募があった。公共施設や史跡の最寄り駅としてなじみ深い場所などを除く

    空気悪そう、駅名変えて…「産業道路駅」改称へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    sutoh_robot
    sutoh_robot 2018/11/07
    空気悪そうっていうか、空気悪いじゃんね。 しょっちゅう光化学スモッグ出てるし。