タグ

秋元純一に関するsuzukiMYのブックマーク (15)

  • Houdini COOKBOOK +ACADEMY イントロダクション

  • 第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】 | CGWORLD Online Tutorials

    第一回目の授業は「Houdiniの基概念とインターフェイス」についてです。 Houdiniには様々なメニューがあります。まずはHoudiniを触ったことがない方向けに、Houdiniのインターフェイスと各メニューと機能をひとつずつ丁寧に解説していきます。 【今回の講義内容】 ・Houdini初期設定 ・Hudini基概念 ・プロシージャルの説明 ・Houdiniの勉強を挫折しないポイント(Houdini学習曲線) ・ユーザーインターフェースの説明 -メニューバー -シェルフ -ペイン -パラメーター -ノード -タイムライン 次の授業はこちらからご覧ください。 https://tutorials.cgworld.jp/con/387 この動画が含まれるセット Houdini COOKBOOK +ACADEMY《SOP基礎編セット》 全14一覧へ

    第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】 | CGWORLD Online Tutorials
  • Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは? - Houdini COOKBOOK +ACADEMY

    Houdiniは最近とても注目されていますが、「習得に時間がかかる」「覚えるのが難しい」と言われるソフトウェアです。 Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか? このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。 Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。 いままで、Houdin

    Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは? - Houdini COOKBOOK +ACADEMY
  • Houdini Cook Book vol.86 Mesh Direction

    Polygonに方向をもたせてラインを生成します。 TEXT_秋元純一 / Junichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。 手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) Houdiniが得意とするラインエフェクト生成 何かとライン系のエフェクト作成に利用されることが多いHoudiniですが、その理由はやはり「得意だから」という、そのひと言に尽きると思います。Point同士を繋ぐことにかけては天下一品のHoudiniでは、当に様々なラインエフェクトを作

    Houdini Cook Book vol.86 Mesh Direction
  • Houdini Cook Book vol.85 Vertex Connect

    VOPを使って新しいPrimitiveを作成します。 TEXT_秋元純一 / Junichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。 手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) Add Primitive 今回のモチーフは、プロシージャルに作成されたラインのジオメトリです。同様の働きをするものとしてはAfter EffectsのプラグインPlexusが有名ですが、こういったラインエフェクトは現場でもよく求められます。今回は、そういったプロシージャルなラインエ

    Houdini Cook Book vol.85 Vertex Connect
  • Houdini Cook Book vol.84 Compile

    Compileを利用したメモリの節約手法を検証します。 TEXT_秋元純一 / Junichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。 手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) Houdiniのワークフローにおける「コスト」の考え方 今回は、Houdiniのワークフローにおける大きなテーマである、「節約」に関して検証していきたいと思います。節約へのアプローチは様々あり、どれが正しい方法かはその都度変わるもので、正解はありません。ただ、様々なアプローチができ

    Houdini Cook Book vol.84 Compile
  • Houdini Cook Book vol.83 Clip

    今回は、前回紹介したForによるくり返しを利用して、複数の質感をもつ彫刻のようなモデルのつくり方を解説します。 TEXT_秋元純一 / Jyunichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。 手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) Clip SOPでジオメトリをカットする 今回のモチーフは現代アート的な彫刻です。前回の記事で紹介したForを使ったくり返しの作業はHoudiniの得意分野でもあり、今回のプロシージャルモデリングもForを主軸として組み立て

    Houdini Cook Book vol.83 Clip
  • 「Houdini講座」ダイジェスト動画

  • Houdini講座 |デジハリ・オンラインスクール

    炎・煙などのリアルなエフェクト表現を極める 炎や水、煙、パーティクル(粒子)の表現などの特殊効果CGで 高く評価される統合3DCGツール「Houdini」の基をマスターするコースです。 まずは「Houdini」の概念や、使い方の基となるSOP(Surface OPerator)・VOP(Vector OPerator )・DOP(Dynamic OPerator)を 徹底して学び、ソフトを自在に使いこなす第一歩をしっかり固めます。 基礎をしっかり習得することで、その後のリアルな粒子表現を自分のものにします。 数学や物理の知識がなくても大丈夫。 ソフトに初めて触れる方が、エフェクト表現を自由にシミュレーションできるまでを目標とするコースです。

    Houdini講座 |デジハリ・オンラインスクール
  • Houdini Cook Book:vol.82 For and VOP | 連載 | CGWORLD.jp

    くり返しを利用したエフェクトを解説します。 TEXT_秋元純一 / Jyunichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。 手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) くり返し 今回のモチーフは「テスラコイル」です。エフェクト制作をされている方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。筆者は、Houdiniによるエフェクトは大きく2種類あると考えます。それは、シミュレーションによるエフェクトと、プロシージャルモデリングによるエフェクトです。今回は後

    Houdini Cook Book:vol.82 For and VOP | 連載 | CGWORLD.jp
  • Houdini Cook Book vol.81 Copy and UV

    プロシージャルモデリングの基礎を解説します。 TEXT_秋元純一 / Jyunichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。 代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD) プロシージャルな考え方 今回紹介するテクニックは、Houdiniでは最も基礎的な考えであるプロシージャルなモデリング方法に迫ります。基礎中の基礎でもあるこの考え方は、後々Houdiniを使いこなす上で、非常に重要な礎になってくるでしょう。 今回はUVを作成しながらモデリングするゲームアセット

    Houdini Cook Book vol.81 Copy and UV
  • Houdini Cook Book vol.80 Point and Line

    Lineエフェクトのアプローチ方法を紹介します。 TEXT_秋元純一 / Jyunichi Akimoto(トランジスタ・スタジオ/ディレクター) 日でも指折りのHoudini アーティスト。手がけてきた作品は数々の賞を受賞している。代表作に、HIDETAKETAKAYAMA『Express feat. Silla(mum)』など。 www.transistorstudio.co.jp blog.junichiakimoto.com EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura、山田桃子 / Momoko Yamada Reboot 「Houdini Cook Book」は約7年間誌の方で連載を続けてきましたが、そちらは一旦終了として、装いも新たに連載を開始することとなりました。こちらはWeb版として、誌では説明が難しかった箇所や、文字数などに縛られることなく紹介できると考え

    Houdini Cook Book vol.80 Point and Line
    suzukiMY
    suzukiMY 2017/08/22
    『約7年間本誌の方で連載を続けてきましたが、一旦終了、装いも新たにWeb版を開始』
  • Houdiniアーティストの視点から、海外の大手スタジオが実践するモダンな制作手法とこれからの期待したいツールをチェック!〜SIGGRAPH 2016レポート<5>〜

    TOP 特集 Houdiniアーティストの視点から、海外の大手スタジオが実践するモダンな制作手法とこれからの期待したいツールをチェック!〜SIGGRAPH 2016レポート<5>〜 2016/09/12 Houdiniアーティストの視点から、海外の大手スタジオが実践するモダンな制作手法とこれからの期待したいツールをチェック!〜SIGGRAPH 2016レポート<5>〜 2016年7月24日(日)から7月28日(木)までの5日間にわたり、アナハイムで「SIGGRAPH 2016」に参加してきた。その目的だが、ひとつにはモチベーションの向上があるが、それと同時にハリウッド映画のVFX制作現場におけるディファクト・スタンダートを肌で感じるためだ。世界最大のコンピューター・グラフィックスの間ファンレスであるSIGGRAPHは、最先端の情報を得るにはもってこいである。レポートでは、エキシビションや

    Houdiniアーティストの視点から、海外の大手スタジオが実践するモダンな制作手法とこれからの期待したいツールをチェック!〜SIGGRAPH 2016レポート<5>〜
  • デジタルアーティストが肌身で感じたDMM VR THEATERの可能性〜「HOLOGRAPHIC VR CONTEST 2016」開催記念<1>

    TOP 特集 デジタルアーティストが肌身で感じたDMM VR THEATERの可能性〜「HOLOGRAPHIC VR CONTEST 2016」開催記念<1> 2016/07/20 デジタルアーティストが肌身で感じたDMM VR THEATERの可能性〜「HOLOGRAPHIC VR CONTEST 2016」開催記念<1> DMM.futureworksが運営する世界初の3DCG常設ホログラフィック劇場「DMM VR THEATER」の特性を活かした映像コンテスト「HOROGRAPHIC VR CONTEST 2016」が開催される。開催に先立ち、月刊CGWORLDの連載「Houdini Cook Book」などでお馴染みのトランジスタ・スタジオの秋元純一氏と、平井豊和氏に施設を見学してもらい、デジタルアーティスト視点からDMM VR THEATERの魅力や可能性を聞いてみた。 INTE

    デジタルアーティストが肌身で感じたDMM VR THEATERの可能性〜「HOLOGRAPHIC VR CONTEST 2016」開催記念<1>
  • COOK BOOK

  • 1