Version : 1.0 – Living blog – First version was 17 August 2011 With permission of my company : Dontnod entertainment http://www.dont-nod.com/ Adopting a physically based shading model is just a first step. Physically based rendering (PBR) require to use physical lighting setup and good spatially varying BRDF inputs (a.k.a textures) to get best results. Feeding the shading model with physically pl
http://www.mpi-inf.mpg.de/~ritschel/SSDO/ 概要 リアルタイムで実現できる物理的に妥当な照明は、多くの場合近似を使って実現されています。 ひとつのポピュラーな例としてアンビエントオクルージョン(AO)があり、非常にシンプルでかつ効果的な実装は多くの製品で採用されています。 最近はスクリーンスペースでの近いジオメトリを使用したAOを近似する方法が採られています。 今回この論文で注目すべき点は、この手法が、スクリーンスペースで計算される遮蔽情報から、 例えば方向を考慮した影や間接的な色のにじみなど、より多くの影響を与える遮蔽情報を取得する為に使用することが出来ることです。 今回提案された手法は、スクリーンスペースで処理し従来のSSAOに比べてわずかなオーバーヘッドで直接光、単反射光を近似し、マクロ構造の過程をシミュレートするための別の手法と結合することが
The tech of Crytek’s Ryse: Son of Rome Posted by Ian Failes ON March 20, 2014 When Microsoft announced the Xbox One in May 2013, Ryse: Son of Rome was confirmed to be one of the first titles available for the next-gen console. For Crytek, that provided a chance to develop a game with characters and environments seen in a level of fidelity they had not previously tackled. “In the past,” Crytek art
Hello! This website is the public face of an online community for game tools development. It was mainly born out of the Game Developers Conference Technical Issues in Tools roundtable sessions. Join us on Discord Join the Discord server Part of the online community is also from the IGDA Tools SIG. That organization is dormant at the moment, but in the past they organized a lot of blog content. Tha
27日12時より、翠星のガルガンティア・平澤Pがマイクロソフトブースに登場!! Internet Explorer 11で、ガルガンティア船団を縦横無尽に飛び回れ! 完全無料WEBゲーム「翠星のガルガンティア〜キミと届けるメッセージ〜」今夏登場! MicrosoftとProduction I.Gの共同プロジェクトが実現! 「翠星のガルガンティア」の世界を飛び回るスカイアクションゲームが、 監修:村田和也監督、脚本:谷村大四郎で今夏登場! 概要 海に覆われた地球を旅する船団都市「ガルガンティア」。このゲームは、「翠星のガルガンティア」の世界観を満喫してもらうために、Internet Explorer 11の新機能であるWebGLを駆使した3Dスカイアクションゲームです。プレイヤーは、主人公・レドとなって、ガルガンティア船団を縦横無尽に飛び回っていただけます。アクションパートの合間には、エイミ
[GDC 2014]プロシージャル技術で街並みを作る「CityEngine」最新事情。ゲームに組み込めるSDKが登場し,Maya&Unity用プラグインも予定 編集部:aueki 北米時間2014年3月20日,スイスのESRI(エスリ)はGame Developers Conference 2014(以下,GDC 2014)にて,同社が開発している都市景観生成ミドルウェア「CityEngine」に関するセッションを行った。 CityEngineについては,2010年8月に掲載した「SIGGRAPH 2010」でのレポート記事で紹介したことがある。植物をフラクタルで生成するアイデアからヒントを得て作成された,街並みの3Dモデルを自動生成するミドルウェアで,以下に掲載した出力結果を見るだけでも,凄いエンジンであることが理解できるだろう。 映画やゲームでCityEngineが使用された例 しかし
[GDC 2014]DirectX 12,ついに発表。その特徴に迫る ライター:西川善司 会場のスタッフは皆「XII」Tシャツを着ており,お祭りムード 北米時間2014年3月20日,予告されていたとおりではあるが,Microsoftは,Game Developers Conference(以下,GDC)2014で「DirectX 12」を正式に発表した。 DirectX 11が発表されたのは2009年。Windows 7とほぼ同時期にリリースされたことを憶えている人もいることだろう。2012年にWindows 8とDirectX 11.1が,2013年にはWindows 8.1とDirectX 11.2がリリースされているが,メジャーバージョンアップとしては本当に久しぶりということになる。 現地時間20日,朝一発めのセッションであるにもかかわらず,会場はオープン前から長蛇の列ができた。当然
GameMaker Studio 2 GameMaker Studio 2 is the latest and greatest incarnation of GameMaker! It has everything you need to take your idea from concept to finished game. With no barriers to entry and powerful functionality, GameMaker Studio 2 is the ultimate 2D development environment! Free Trial Making games is for everyone We have done everything possible to streamline the development process and g
Managed Code By leveraging C# and other .NET languages on Microsoft and Mono platforms you can write modern, fast, and reliable game code using your editor of choice. Visual Studio (recommended) Visual Studio Code JetBrains Rider Cross-Platform Build your game for multiple platforms. MonoGame currently supports:
Pyret is a programming language designed to serve as an outstanding choice for programming education while exploring the confluence of scripting and functional programming. It's under active design and development, and free to use or modify. Examples Why Pyret? Set Sail News & Discussion data BinTree: | leaf | node(value, left, right) end fun tree-sum(t): doc: "Calculate the sum of node values" ca
最近Dropboxや、BitTorrent Syncのようなファイル同期ソフトが大流行しています。「Syncthing」もそのようなファイル共有ソフトの一つ。中央サーバーを持たない分散型のファイル同期ソフトで、BitTorrent Syncと似ていますが、完全なオープンソース(MITライセンス)で開発されているところが大きな特徴です(GitHub)。 Windows / Mac / Linux /FreeBSD / Solaris といった各種OS向けのクライアントがすでに準備されているので、すぐに試すことができます。さっそくMac版を動かして同期させてみました。 Syncthingの使用方法 「Getting Started」が公式ドキュメントです。最初に目を通すことをオススメします。 ダウンロード まず「releases」から実行ファイルをダウンロードします。今回はMacの最新版「sy
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