ホラーゲーム特集に寄稿していただいた岩崎氏の連載「ゲームの話を言語化したい」がスタートします。ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす、岩崎氏の開発者ならではの視点とは?
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ちょっと最近腹に据えかねる記事がネットで散見されるので敢えてアレなタイトルで、よろしくおねがいします。 なおこの記事は、自分はソフトウェアエンジニアリングの専門家であるので、そのような領域を大雑把に想定して書かれております。が、たぶん他の専門領域においても似たような状況なのではないかと推察しております。 専門用語ばかり使って会話するような人は本当のプロではない という言説を最近ちょくちょく見ますね。曰く、普通の人に説明できないようではダメだ。曰く、普通の人でも重要性が理解できないように話せないということは、実際にはお前のやっていることは重要ではないのだ。曰く、専門用語ばかりで会話するようでは実際の能力はわからない、専門用語などわからなくても本当に能力がある人にはあるのだ。 んなわけねーだろ。 専門家というのは、非専門家には扱えない問題を扱う専門家だから専門家として働けていて、それなりの待遇
PlayStation 4 Proの登場とともに,PS4にHDR(High Dynamic Range)映像出力が解禁され,その効果のほどが話題になった。残念ながら,ブラインドテストでもあまり見分けがつかない人は多く,むしろ「輝度の拡張されたHDRだから明るいはず」と思い込んだ人が軒並み間違えるという結果を招くに至ってしまっている(関連記事)。すべてのゲームがそうというわけではないのだが,一番HDRに積極的に対応しているようなゲームで実際にはHDR映像は暗かったのだ(関連記事)。 なぜ,HDRモードにされた画面は暗くなったのだろうか? なぜ,ダイナミックレンジが広くて色鮮やかとされていたHDRが冴えない表示になっているのだろうか? HDR関連では国内の第一人者といえるシリコンスタジオ川瀬正樹氏にそのあたりについて聞いてみた。すると,「HDRの画面がSDRよりも暗くなるのは,実は正しい」のだ
https://www.playstation.com/en-us/games/ace-combat-7-ps4/ Feel the rush of superior air power! www.acecombat.com. Climb into the cockpit of one of the most advanced war planes ever created and experience the most intense Ace Combat experience ever created. Featuring photorealistic visuals, intense dog-fighting action, a multitude of authentic and futuristic aircraft to fly, a return to 'Strange
「エースコンバット 7」VRデモのプレイレポート。トレイラーではさまざまな革新が見られたが,操作感はPS2風? 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 バンダイナムコエンターテインメントは,現地時間2016年12月3日〜4日,アメリカ・カリフォルニア州アナハイムで開催されているゲームイベント「PlayStation Experience 2016」に,PlayStation4向けタイトル「エースコンバット 7」の世界初となるプレイアブル出展を行った。本稿では,そのプレイレポートをお届けしたい。 「エースコンバット 7」公式サイト 今回のバージョンは“VR DEMO”と銘打たれており,試遊台はPlayStation VRを用いたものだけになっていた。試遊は,出現した敵機をすべて撃墜するか自機の墜落,あるいは10分間の経過で終了となる。 従来のエースコンバットシリーズは,後方視点,主観視点,コックピ
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これはbuilderscon tokyo 2016の発表スライドです。 自己紹介 @kazunori_279 クラウドのデベロッパー・アドボケイト エバンジェリストみたいなお仕事 コミュニティ支援:GCPUG、bq_sushi、TensorFlow User Group etc 趣味のFPGA 2013年くらいからいじり始め FPGAエクストリーム・コンピューティング主宰:合計8回 これまでに書いたFPGA記事 はてなブックマークでバズった記事たち マイクロソフトはどうやってBingをFPGAで実装したか: 952 users ハード素人が32bit CPUをFPGAで自作して動かすまで読んだ本のまとめ: 576 users 文字通り「ネットワークがコンピューター」な金融HFTでのFPGAの使われ方: 517 users JP Morgan Chaseがデリバティブ専用スパコンをFPGAで
ふとtwitterをやっていて、そもそもネットの相手は実在するのか実在していないのかbotなのか、その判断はなんなのか?。ネットを通したコミュニケーション、考え方のルーツはどこにあるのか?と思っていたら色々思い出したので備忘録として書いておこうと思った。 今から26年前の事だと思う。突然家族でディズニーランドに旅行に行くという。自分は、愛知県の豊橋市(一応新幹線は止まる)に住んでいた。そこから家族総出で行くとなると結構お金がかかることは当時中学生だった自分にはなんとなく予想ができた。ディズニーランド。風のうわさでは夢の国。行ったことはない。ただ、そのディズニーランドに行くより行きたい世界はあった。ネットの世界だ。 1984年。当時インターネットは当然名前すら知られてない時代。今みたいなe-mailもホームページも当然無い。でもパソコン雑誌でなんとなくパソコンと電話を使って通信をするパソコン
The Last of Us Part 2 The Last of Us Part II - Reveal Trailer The Last of Us 2 https://www.playstation.com/games/the-last-of-us-part-ii/?emcid=or-1s-412983 May contain content inappropriate for children. Visit www.esrb.org for rating information. © 2016 Sony Interactive Entertainment America LLC. The Last of Us is a trademark of Sony Interactive Entertainment America LLC. Created and dev
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http://anond.hatelabo.jp/20161202221629 社会に出て一番の驚きは「たいていの人は考えて喋っていない」ってことだった。「考えている人」が喋るまでは次のプロセスを踏んでいる。 ・その話題が意図するところを捉える ・その意図への適切な答えを探す ・その答えの適切な表現を考える だから答えるまでに考える時間がある。それに対して「考えていない人」っていうのはペチャクチャと喋れる。なぜなら考えていないから。思ったことをそのまま声に出して伝えている。その話題がなぜあがっているのか、その適切な答えは何か、とは考えない。最初にパッと思いついたことをそのまま口にする。 日本の会社の会議がなぜ生産性が低いのか、それはこういう人が何人も会議に出席しているからだ。何も考えちゃいない。思ったことをすぐに口にする。だから、「考えていない人」が会議の場を支配することになり、熟議になら
Houdiniで、自動でキャッシュディペンデンシーを組んでくれるツール。 Process キャッシュを書き出したいノードを選択。 このツールを実行。 Behaviour 選択したノードの下にFileCache SOPを作成。 いくつかのパラメーターがFileCache SOPからリファレンスされたGeometry ROPノードが /out パスにディペンデンシーが組まれた状態で作成される。 既にFileCache SOPを作成している場合、そのノードを選択して実行すれば、そのFileCache SOPが自動的に利用される。 Bento Toolsetへ 現在は、このツールはBentoに組み込まれてます。 そちらで、ダウンロード&インストール、また、開発への参加をしてみて下さい! 資料 Tool: Cache Dependency - Taka's VFX Note
Impactsデータを可視化してみる。 Impactsデータを可視化するために便利なノードが用意されている。 RBD Visualization DOPを使用する。 Impactsのチェックを入れると、衝突時にNormalのラインが表示される。 Impactsデータを拾って利用してみる。 このImpacsデータを利用するためのノードにはDOP Import Record DOPを使ったりImpact Analysis DOPを使ったりあるが、これをGeometryとしてとり扱うためにあらかじめ用意されている物がある。SOP Solver DOPを作成して、その中を見てみよう。 ちなみに、後で使うためにこんな感じにつなげておく。 SOP Solverの中をみてみると、すでにSOP Solver DOPの中にはDOP Import SOP、DOP Import Records SOP、Obje
先日のテレビ番組で、「(この問題をめぐって)ケンケンガクガクの議論になりました」という言い方を耳にしましたが、これは間違った言い方ではないでしょうか。 [ケンケンガクガク]は、「喧喧囂囂[ケンケンゴーゴー]」と「侃侃諤諤[カンカンガクガク]」の混交表現です。誤りやすい慣用語句の1つです。 「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」の「喧」と「囂」には、ともに「かまびすしい」「やかましい」「さわがしい」という意味があります。この文字を重ねた[ケンケンゴーゴー]は、「口やかましく騒ぎたてるさま」「たくさんの人がやかましくしゃべる様子」を表すことばです。一方、「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」の「侃」には「性格などが強いさま、のびのびとしてひるまないさま」、「諤」には「正しいことを遠慮せずにいう。ごつごつと直言する」(『学研 漢字源』)という意味があります。この文字を使った[カンカンガクガク]は、「正論を吐
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