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ブックマーク / qiita.com/takavfx (9)

  • PDGのPython関連ノードの解析してみる - Qiita

    はじめに PilotPDGのPython TOPsを使ってどういったことが出来るか…、の前に、どういったPython関連ノードがあるかをリストして、それぞれの機能と役割を比べてみるというもの。 やはり、Pythonで色々と分類分けができるのは、書きやすいということもあれば、ツールとしてまとめやすいのもあるので、今のうちにまとめておこう!とうのが動機。 気づきがあれば、また追記したりします。 Houdini 17.5.173 Pilot PDG 17.5.173 Python Nodes 現状は以下のPython系のTOPsノードがある。 Python Script Python Processor Python Mapper Python Partitioner Python Scheduler Python Script 基的に、Pythonの処理機構はこのノードに書いていく、ベースと

    PDGのPython関連ノードの解析してみる - Qiita
  • Houdiniのジャンプリストを設定する - Qiita

    ジャンプリスト(Jump List)とは $HIP や $JOB のようなもの。 いわゆる環境変数(Environment Variables)みたいなもので、Linuxの $~ に相当する。 どうやって設定すればいいのだろうか? この $HIP や$JOB 、かなり使い勝手がよく、アーティストからも使用を好まれる。 しかしながら、パイプライン上でこれを使用したい場合には $HIP や $JOB 以外にも使いたい項目が増える場合がある。 そこで、設定するために使用するのが jump.pref 。 これを HOUDINI_PATH か HOUDINI_USR_PREF_DIR の直下に置く。 ディレクトリわからない時には、Command Line Toolで hconfig -p と叩くと、設定されてるパスが表示される。 中身 例えば、 これらをパイプライン上で縛っておけば、パイプライン上の

    Houdiniのジャンプリストを設定する - Qiita
  • Maya -> Houdini -> Maya - Qiita

    はじめに Houdini Advent Calendar 2017の急遽な内容変更で、なぐり書きなのは許してください。 漏れっぽいところとか補足(画像)とか後々修正しますん。 内容はMaya -> Houdini -> Mayaで持っていく時の話で、最後にMayaでレンダリングする必要がある場合などに、Mayaに持ち帰って元のマテリアルなどを一通り再アサインさせてレダンリングできる準備を行えるようにするところの部分をスクリプトで構造作っちゃおうというやつ。(なので、断面とかHoudiniで発生したものに関しては今回は除外) こういうやり方もあるよ的な体で捉えてもらえれば。 このフローにおいて、ルール付けることは以下のとおり Shape名は、最後に必ず「Shape」とつける オリジナルのジオメトリということで、「 <なんたら>_model」ってNamespaceつけとく。ついでに「 <なんた

    Maya -> Houdini -> Maya - Qiita
  • Houdiniで機械学習 with TensorFlow - Qiita

    はじめに はじめにこの記事に関しての動機をメモしておくと、「とりあえず、簡易的な実装含め記事を残しておけば興味持って取り組んでる人が出てきてくれるかな?」というのを少しばかり期待しているのと、「Houdini上で機械学習のプロセスを通したI/O処理を整理していく上で、基礎のところをまとめておこう」ということがある。 今回の優先順目的は2つある。Houdini上のCOP Netoworkプロセス(画像合成処理操作ネットワーク、 Composite OPeration Network)で処理した画像を機械学習プロセスを通し、出力した結果を利用してSOP Netowrk(ジオメトリ操作ネットワーク、 Surface OPeration Network)に対して影響させるというI/O処理を実装する事。この方法をもとに、様々な実験・実装を重ねていくための一歩として残しておくことにある。次に、Houd

    Houdiniで機械学習 with TensorFlow - Qiita
  • Houdini Tools/Assets Memo - Qiita

    公開されてるHoudini ToolやAssetのまとめ。見つけ次第に随時更新。 更新にご協力いただける方は、どうぞ編集リクエストください〜〜 Aelib Github: https://github.com/Aeoll/Aelib HDA, Preset, Script 等、Motiongraphics向けのもの多数 Aelib Houdini Library - Curve Tools from Nick Taylor on Vimeo. B Bento takavfxが作成しているワークツールセット。 Bullet SOP (2.0) GitHub: https://github.com/MilanSuk/BulletSOP OdForce: http://forums.odforce.net/forum/69-bullet/ 衝突ダイナミクスをSOPで行えるプラグイン。速い。 オー

    Houdini Tools/Assets Memo - Qiita
  • hou.session とかいう、地味便利機能 - Qiita

    概要 HoudiniのメインメニューのWindow > Python Source Editorで、サンプルコードをさくっと書いて実行できるという事を知っている人は多いと思う。で、そのWindowのところをよく見ると、 Source File のところで hou.session module というのが記載されている。これ何?なんか意味あんの?ではここの意義ってなんだろう?? とりあえず基の使い方 Python Source Editorは、Python Shell(Python Panel)などのインラインコード入力と違いコードの維持が複数行にわたって可能なため、以下の様にテストとして利用するケースがある。 hou.session とは? とりあえず、これに関してはドキュメントがあるので、そのリンクを貼っておく。 hou.session module まぁ、つまり書いている事をとりあえ

    hou.session とかいう、地味便利機能 - Qiita
  • Bento Toolsetを紹介してみる。 - Qiita

    Bentoってどういうやつ? Bentoは、僕がGitHub場で公開しているOpen Source(MIT License)のHoudini Toolset。 Release毎にソースコードのダウンロードを可能にしており、ダウンロードしてHoudiniパスを繋げば、すぐにHoudiniでツールが使えるようになっている。 GitHubで公開しているため、自由にForkしたり、Pull Requestを送ったりして、自分でカスタム管理したり、皆が共有する開発スペースに参加する事ができる。 どんな事ができるの? 現状、以下のツールがBentoに組み込まれている。 Shelf Tools Cache Dependency(cCDP) 選択したノードの下にFile Cache SOPを作成し、ROP Network上に、File Cache SOPのパラメーターを反映したGeometry ROPをデ

    Bento Toolsetを紹介してみる。 - Qiita
  • [Houdini Tool] Cache Dpendency - Qiita

    Houdiniで、自動でキャッシュディペンデンシーを組んでくれるツール。 Process キャッシュを書き出したいノードを選択。 このツールを実行。 Behaviour 選択したノードの下にFileCache SOPを作成。 いくつかのパラメーターがFileCache SOPからリファレンスされたGeometry ROPノードが /out パスにディペンデンシーが組まれた状態で作成される。 既にFileCache SOPを作成している場合、そのノードを選択して実行すれば、そのFileCache SOPが自動的に利用される。 Bento Toolsetへ 現在は、このツールはBentoに組み込まれてます。 そちらで、ダウンロード&インストール、また、開発への参加をしてみて下さい! 資料 Tool: Cache Dependency - Taka's VFX Note

    [Houdini Tool] Cache Dpendency - Qiita
  • DOP Impact Dataを使ってみる。 - Qiita

    Impactsデータを可視化してみる。 Impactsデータを可視化するために便利なノードが用意されている。 RBD Visualization DOPを使用する。 Impactsのチェックを入れると、衝突時にNormalのラインが表示される。 Impactsデータを拾って利用してみる。 このImpacsデータを利用するためのノードにはDOP Import Record DOPを使ったりImpact Analysis DOPを使ったりあるが、これをGeometryとしてとり扱うためにあらかじめ用意されている物がある。SOP Solver DOPを作成して、その中を見てみよう。 ちなみに、後で使うためにこんな感じにつなげておく。 SOP Solverの中をみてみると、すでにSOP Solver DOPの中にはDOP Import SOP、DOP Import Records SOP、Obje

    DOP Impact Dataを使ってみる。 - Qiita
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