2024.08.28 本郷奏多が『ガンダムブレイカー4』を遊んでみた。ガンプラを愛する俳優から見た魅力は?
ゲームやおもちゃなどの大手メーカー「バンダイナムコホールディングス」の、アジアにあるグループ会社が、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受けたことがわかりました。会社は「現時点で事業に大きな影響はないが、顧客の情報などが漏えいした可能性があり調査中だ」としています。 ゲームやおもちゃなどの大手メーカー「バンダイナムコホールディングス」によりますと、7月3日、アジアにある複数のグループ会社の社内システムに不正なアクセスが行われ、身代金要求型のコンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃の被害が発生したということです。 会社は現時点で事業に大きな影響はないとしていますが、おもちゃ販売などの事業に関連する、日本を除くアジアの顧客情報などが漏えいした可能性があり、詳しく調べているということです。 情報セキュリティー会社によりますと、ランサムウエア
株式会社バンダイナムコ研究所(以下、バンダイナムコ研究所)は、AI技術(機械学習と深層ニューラルネットワーク分類技術など)の研究開発に使用できる3Dモーションデータセットを、4月28日よりGitHubにて無料公開いたします。 バンダイナムコ研究所では、メタバース及びxR技術など三次元モーションを使用する研究開発を手がけています。現在、ゲームや映像に登場するCGキャラクターは、事前にアクターの方々に演技していただき、その動きをデータ化し再現させるモーションキャプチャ技術や、専門のクリエイターが手作業により制作することがほとんどです。 しかし、今後メタバースをはじめとしたコンテンツの規模が拡大すると、個性的なキャラクターや多彩なモーションが必要不可欠になり、従来の制作過程では限界を迎えることが予想されます。 一方、このようなAIを用いたモーション研究開発は、性別や動作、演技といった様々なパター
TOPニュースオンライン技術イベント「BANDAI NAMCO Studios Creators' Night ~自社ゲームエンジンを構成する技術~」開催! オンライン技術イベント「BANDAI NAMCO Studios Creators' Night ~自社ゲームエンジンを構成する技術~」開催! 『BANDAI NAMCO Studios Creators’ Night』 それは、バンダイナムコスタジオの持つ技術を世の中に発信していくためのイベントのことです。 今回は「自社ゲームエンジンを構成する技術」と題打ち、現場のエンジニアから自社開発中のゲームエンジンの「概要」と「エディタ制作のいろは」をご紹介いたします。 英語の同時通訳も設けますので、日本語・英語とお好きな言語を選択してお聴きいただけます。 皆様からのご質問に現場のエンジニアが直接お答えします。 耳だけ参加という方も大歓迎です
コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは ライター:大陸新秩序 カメラマン:佐々木秀二 2019年の終わりから,世界全体を巻き込んで広がった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。2020年初頭における同ウイルスの感染拡大や2020年4月の緊急事態宣言を受けて,さまざまな業界が変化を強いられることとなった。 当然,ゲーム開発も例外ではなく,コロナ禍の初期では,在宅ワークへの移行を中心とした開発体制の見直しと,それに伴う発売スケジュールやアップデートの延期が各社から発表されたことも記憶に新しい。 今回4Gamerは,1年余りでコロナ禍によって同社のゲーム開発現場がどう変わったのかを聞くべく,バンダイナムコスタジオの経営企画・管理部門全体を管理する本部長,開発スタジオの責任者,ITインフラ整備の責任者の3名に話を聞いた。コロナ禍以前と現
2020年11月20日、DeNA主催のゲームクリエイター向け座談会「Game Developers Meeting」において、現在開発中のオンラインアクションRPG『BLUE PROTOCOL』に関する勉強会が行われました。この記事では、登壇したバンダイナムコスタジオのリードAIプログラマである長谷洋平氏の話をまとめることで同ゲームのAIフィロソフィーとその仕組みを明らかにします。 『BLUE PROTOCOL』の概要とAIアーキテクチャ『BLUE PROTOCOL』とは、バンダイナムコスタジオが開発するPC向けオンラインアクションRPGです。同ゲームの最大の特徴は、「操作できる劇場アニメ」をコンセプトとした美麗なアニメーション描写にあります。また、パーティ同士のバトルも魅力のひとつとなっています。こうした同ゲームは2020年4月にクローズドβテスト、同年11月にはマッチング負荷テストを実
[CEDEC 2020]キービジュアルの原画は……えっ,捨てた!? 手書き原画の発掘と保存,そして価値を伝えるバンダイナムコのセッションをレポート 編集部:御月亜希 ゲーム開発者向けカンファレンス・CEDEC 2020の初日となる2020年9月2日,「オールドビデオゲームのキービジュアルを読み解く〜歴史の中での役割とその価値の再発見〜」と題したセッションが行われた。 バンダイナムコスタジオの指田 稔氏 「CEDEC 2020」記事一覧 バンダイナムコスタジオでアートディレクター/デザイナーを務める指田 稔氏が,ビデオゲームの顔となる「キービジュアル」の手描き原画の発掘と整理保存の現状を伝える興味深い内容となっていたので,その模様をお伝えしよう。 まず指田氏は,「えっ捨てた!?」と衝撃的な見出しで,キービジュアルのサルベージレポートを紹介した。バンダイナムコスタジオには,ナムコ時代からの開発
バンダイナムコ研究所は、ゲーム・映像・ライブ・施設など、バンダイナムコグループが手掛けるさまざまな事業領域におけるエンターテインメント制作過程で培った知見やノウハウを礎に、 AIやxR※、IoTなどの最先端技術を掛け合わせることで『感動を生む技術、新しい価値』を創出する「エンターテインメント エンジニア集団」です。 新しい技術、というだけではなく、そこには驚きや感動が必ずある!という技術でありたいと想って研究開発を進めています。 ※xR VR(Virtual Reality…仮想現実)、AR(Augmented Reality…拡張現実)、MR(Mixed Reality…複合現実)など、現実の世界と仮想の世界をITの活用で融合させる技術の総称です。 トップ メッセージ EXECUTIVE MESSAGE 『感動を生む技術、新しい価値』を創出する エンターテインメント・エンジニア集団 70
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く