タグ

locationに関するsuzukishikaのブックマーク (54)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「歩きやすい街」をつくるシンプルな方法

    たまには畑違いのネタを。Fast Companyに面白い記事が載っていたので、ちょっとご紹介: ■ Creating the Perfect City Is About Illusions, Such as Shorter Blocks (Fast Company) Perkins+Willという会社で都市デザイナーをされている、Anthony LyonsさんとDavid Greenさんの対談記事。いろいろと興味深い内容を語られているのですが、「些細なことが街の印象を変える」という話で引き合いに出されているのが次の例: DG: Seriously, it’s simple. On the point about walkability, people like to walk through cities that have small blocks. It is almost coded

    「歩きやすい街」をつくるシンプルな方法
  • 札幌市 - 国際交流 - 英文表記ガイドライン

    札幌市役所では、市内の公共施設・団体名や札幌市の各部局名などの固有名詞を英語表記またはローマ字表記する場合に、表記内容が不統一にならないよう、標準的な表記を定めた「英文表記ガイドライン」を策定しています。 そこで、統一的な英文表記をさらに進めるため、市役所以外の団体や企業の皆さんがパンフレットや案内板などを英語で作成する際にも参考にしていただけるよう、ガイドラインを掲載します。

  • 北海道のほとんどの物件には「クーラー」はない。 | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 応援の協賛を!! | メイン 2009年09月21日 北海道のほとんどの物件には「クーラー」はない。 d design travel誌のために、北海道を車で2.5往復し、約1ヶ月間を暮らした。1ヶ月ぐらい住んだところで、北海道民になれる訳はないことはわかってはいても、やはり、1ヶ月でも暮らしてよかった。少し、ほんの少しだけ、北海道に住む人の気持ちになれたからだ。例えば、北海道に住む人にとっての「冬」の存在は、東京や雪の降らない土地にする人の感覚と違う。大自然の圧倒的なものがある。 あるギャラリーの人はこういった。「北海道の人は1年の半分はなにもしない。だから、例えば農業なんて、都会の人はやりにくればいい。半年働いて、半年は海外にでも留学する。欲張らなければ、そんなことは普通さ」と。 何もしないというのは、大げさで謙虚な感じだろうけれど、「抵抗しない」感じは、僕には新鮮な感覚だった

    suzukishika
    suzukishika 2009/09/24
    北海道らしさを考えるヒント。
  • そこで思うのだ。「写真と違う」と。 | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 長野も山形も、佐賀も。とっても不便な場所に作っています。 | メイン 2009年08月02日 そこで思うのだ。「写真と違う」と。 今は夜の2時。ここで寝てしまうとしばらく続いた頭の回転がストップしてしまう。とはいえ、このまま続けると、明日の昼が台無しになる。当に時間は限られている。 さて、何をしないでおけば、時間は有効に使えるのか。そういう類いのことを考えるようになってしまった。なんだか硬直した、リラックスできない毎日。死ぬまでにD&DEPARTMENTを完成させることが、はたして出来るのだろうか。 今年の11月についに、小冊子dを復刊させる。デザインとD&DEPARTMENTの視点で47都道府県を一カ所ずつ紹介していく「デザイントラベル誌」だ。通常のデザインの仕事をやりながら、この120ページの編集をする。それは無理だから、1号づつ、その土地に住むことにした。1号目は北海道

  • 水と生きるSUNTORY サントリー

    このページは以下のURLへ移動しました。 https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/li_09_01.html

    suzukishika
    suzukishika 2009/07/14
    日本のほとんどの地域の水は軟水
  • オンライン地図サービスを使って「自分も他人も道案内」する

    「初めて行く場所だから、徒歩での道順もしっかりと確認してから出かけたい」「Webサービスを使って他人を分かりやすく道案内したい」――そんなときに便利に使える地図サービス3つを紹介しよう。 知らない場所を初めて訪ねる際には、乗り換え案内サービスで最寄駅までの所要時間を確認してから、オンライン地図サービスなどを使って周辺地図をプリントアウトしておくという方法が一般的だ。 例えば、Googleマップの「ルート・乗換案内」は、出発地から目的地までの乗り換え方法を表示して、かつルートを赤いラインで示してくれる。ただし、最寄駅から目的地までのルートは、黒い矢印が表示されるだけで、詳しい道順までは確認できない。移動手段を「車で行く」に設定すれば詳細ルートも表示されるが、そもそも徒歩と車では道順がまったく異なるという場合も少なくない。

    オンライン地図サービスを使って「自分も他人も道案内」する
  • ひと目で分かる市町村合併

    三月末の現行合併特例法の期限を迎え、道内の「平成の大合併」第一幕が終了した。昨年以降、相次ぐ合併協議破たんなどを経て、最終的に成立したのは計二十一地域。道内の市町村数は来年三月までに百八十となり、合併協議は一応の区切りを迎える。だが、一方で、四月からは現行法より合併推進の色合いが濃い「合併新法」が施行される。自治を揺さぶる地方の激動期に、いまだ終わりは見えていない。 (特集「ひと目で分かる市町村合併」は、今回でいったん終了します) 道内で合併成立にかかわった市町村数は三月末現在、合併前の全二百十二市町村の四分の一にあたる五十三。これが二十一の新たな市町に再編され、来年三月までに三十五市、百二十八町、十七村の百八十市町村体制となる。 全国では、三千以上あった市町村が来年三月には、千八百五十前後にまで再編される見通し。 広島県のように減少率が七割以上となる地域もあるなか、北海道の市町村減

  • 北海道市町村合併状況 平成の合併で誕生した市町村

    北海道の市町村合併、合併せず宣言情報へリンクを貼っています。 市町村合併を行わず単独継続を選択した市町村はホームページに記載されている所を中心に灰色で区分けしてます。市町村名をクリックすると「宣言」がご覧になれます。 合併後の新市町村のホームページは一覧表に埋め込まれています。 いわゆる平成の大合併で北海道は212市町村が179に減りました。

  • 自分が成功できる場所を探すということ

    さらに重要なことがある。場所は、私たちが自分自身にどれだけ満足できるかをも決定づける。集積力は経済的・文化的な専門化に加え、性格をも特定地域に偏在させるという結果をもたらした。地域にも人間のような性格が生まれ、それがさらにその性格に合った人々を引きつけることを前章で述べた。マンハッタンで成功した人が、アイダホ州のボイシで成功するとは限らず、逆もまたしかりである。自分の性格に最も合う場所について思案をめぐらすことは、もはや「やるべきことリスト」のトップに載せてしかるべきなのである。 (『クリエイティブ都市論―創造性は居心地のよい場所を求める』pp.255-256、強調は引用者) 日人はどこに住むべきか、という話題についてもう少し。というか、ようやく読み終えた『クリエイティブ都市論』の主張が面白かったのでご紹介。 リチャード・フロリダのはところどころ議論を急いでいるようなところがあって、実

    suzukishika
    suzukishika 2009/05/13
    地元意識とかそのへんについて考える参考にする。
  • 車が必要な人、必要じゃない人 - 北の大地から送る物欲日記

    「若者の車離れ」 「車はそこまで金かからないよ - T/O」を読んで。 車を持つとかかるさまざまな経費についての話題。 「車を持つにはこれだけ掛かる!」「いや、そこまで金かからないよ。」って話になってるけど、車を持つときに掛かる費用は住んでる場所、持ってる車、人の年齢や任意保険会社の選択、利用頻度なんかでがんがん変わる。 おおざっぱな計算で掛かる費用だして話するのはいいけど、いちいち細かい数字を取り上げて「こんだけ掛かる」「そんなに掛からない」なんて話をしても意味はない、だって前提条件で全然違う値段になるんだから。 要は、ここで算出されているような計算を自分の場合に当てはめて各自が行ってみて、そこで掛かってる費用と使う内容を見比べて、自分で納得できる金額なのかどうか?ってのが大事なところ。あと、大前提として、そもそも車が必要なのかどうかってのはまた別の話で、それももちろん人によってケース

    車が必要な人、必要じゃない人 - 北の大地から送る物欲日記
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 新聞 都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞

    広告媒体として見たときの全国紙というのは、じつは首都圏および関西圏の広告メディアであって、案外、新聞というのは全国を包括するメディアではないということは言えるかもしれません。引用のデータ(参照)は昨年3月のデータらしいですが、このシェアに関しては大きな変動はないと思います。新聞名は、その都道府県のトップシェア紙、%はシェア(その新聞の世帯普及率)、続いて発行部数です。 北海道   北海道新聞   49.3% 123万部 青森県   東奥日報    47.8   26万 岩手県   岩手日報         47.6   23万 宮城県   河北新報         57.05   50万 秋田県   秋田魁新聞   64.68   26万 山形県   山形新聞    55.72   23万 福島県   福島民報    42.48   31万 茨城県   読売新聞    42.08   43

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 新聞 都道府県別シェアから見た広告メディアとしての新聞
    suzukishika
    suzukishika 2008/12/09
    それは同時に、本格的なマスの終焉を意味するのかもしれませんし、それともマスはダウンサイジングしていって、社会が要請するある適正値に落ち着くのかもしれませんが
  • あまトピア人: 移住

  • 日曜の夜に阪神・中日戦を見ながら、風邪が治りかけのぼんやりした頭で、東京と地方のこととか、これからのコンテンツ制作とか、いろいろ考えてみました。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    日曜の夜に阪神・中日戦を見ながら、風邪が治りかけのぼんやりした頭で、東京と地方のこととか、これからのコンテンツ制作とか、いろいろ考えてみました。 今期の阪神タイガースは、歴史的逆転され劇を演じて、リーグ戦を2位で終えました。夏頃はこんなふうになるなんて思いもしませんでした。あのイケイケ感はなんだったんでしょうね。がっかりです。とほほ、という言葉がこんなに似合う状況は、そうないんじゃないかなと思います。 あんまりこのあたりを深く掘り下げていくと落ち込んでくるので、ぼやきはこのへんにして、ちょっと考えたことなどをつらつらと。日曜日だし。 セリーグのクライマックスシリーズがはじまって、そういえば今日は阪神・中日戦だよなあとテレビのチャンネルをさぐってみると、地上派はどこの局もやってないんですよね。唯一、NHK BS-1だけが中継していました。東京に住んでいると、もうプロ野球は終わった感じがすごく

    日曜の夜に阪神・中日戦を見ながら、風邪が治りかけのぼんやりした頭で、東京と地方のこととか、これからのコンテンツ制作とか、いろいろ考えてみました。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 知ってた?図書館日和 | 和田由美の日々雑記

    archives March 2024 (2) February 2024 (5) January 2024 (7) December 2023 (5) November 2023 (7) October 2023 (6) September 2023 (5) August 2023 (5) July 2023 (8) June 2023 (5) May 2023 (6) April 2023 (7) March 2023 (4) February 2023 (6) January 2023 (6) December 2022 (6) November 2022 (9) October 2022 (8) September 2022 (12) August 2022 (11) July 2022 (9) June 2022 (7) May 2022 (9) April 2022 (6) M

    知ってた?図書館日和 | 和田由美の日々雑記
  • アイラブ地元。>Tsuyoshi Takashiro_blog

    時代のムードを表現したストーリーに、クリエイティブの現場から得られるリアルな情報、ライフスタイルに役立つインスピレーションまで。厳選した情報を発信するWEBマガジン。

    アイラブ地元。>Tsuyoshi Takashiro_blog
  • アップル - ボクたちの街に響く音 - 札幌 + THA BLUE HERB - ページ1

    遂に彼らが再始動する。待ち望んだ第3幕が開こうとしている。この5年、メンバーそれぞれが様々なプロジェクトで活動し、その経験を持ち帰って、創り上げた待望のアルバムがこの5月に届くという。3月21日発売の先行シングル『PHASE3』を聴いて浮かんだ言葉は「普遍」と「成熟」。そんな彼らに話を聞きたくて札幌へと足を運んだ。地元で会う彼らは程よくリラックスしていて、状態の良さを感じさせる。アルバム制作中の貴重な時間をもらってゆっくりと話しを伺った。 俺らにしか唄えない事がきっとあるから、それを探して唄っていきたいと思う。 ─シングルを聴かせてもらって、まず浮かんだ言葉が「普遍」と「成熟」でした。 ILL-BOSSTINO もう俺らも手柄に目がくらんでる子供じゃねーからさ。そういう時代も良かったけど、確実に変化はやってくるんだ。いい加減に女がどうとか、金がどうとか、そういうものだけではもう無いからさ。

    suzukishika
    suzukishika 2008/04/10
    東京は色んな人が集まって、金も集中してるし、そういう面じゃ東京はダントツだけど、俺らみたいに日々の生活からのインスピレーションで物を創るっていうんだったら、わざわざ出て行く事は考えられない
  • すくいぬ 先生「はーい、じゃあ都道府県で二人組作って!」

    2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/01/25(金) 21:14:38.37 ID:4EzC7NNu0 安価を出すから「東京&大阪」みたいに2つの県をペアにして踏んでほしい。 1度ペアになった県はもう使えない。 既にペアになってる県や県以外のものを使ってるような無効な安価になったら1個下を取る 23ペアと余り1になるまで続けたい 先生「余った1県は平壌と組んでもらうからな~!」 最初のペア>>5 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/01/25(金) 21:17:05.02 ID:vIhj3locO 茨城千葉 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお

  • あのときあなたもそこにいた?を知ることができる『Were you there?』 | 100SHIKI

    人は自分と共通点がある人と仲良くなる傾向がある。 そう考えるとWere You There?は人と出会う場を見つける試みとして興味深いのではないか。 このサイトでは「あのイベントに自分は偶然出くわしたのだけど、他にそこにいた人はいるのかしらん?」を探すことができる。 コンサート、事故、災害などなど、自分が出くわしたイベントで検索していけば今まで気づかなかった情報や、新しい出会いがあるのかもしれない。 こうして人がつながっていける仕組みはいいですね。他にどんなサイトが考えられるだろうか。

    suzukishika
    suzukishika 2008/01/11
    人は自分と共通点がある人と仲良くなる傾向がある。
  • ALPSLAB 略地図に足りない機能

    地図でおなじみのアルプス社から、簡単に略地図を作ることができるサービスが登場しました。その名も「ALPSLAB 略地図」です。 ■ ALPSLAB 略地図 既にいくつかのニュースサイト(朝日新聞でまでも!)で報じられていますね。例えば ITmedia でも: ■ 出発地-目的地を「略地図」に ALPSLABに自動作成機能 (ITmedia News) 操作は簡単で、画面に表示される地図をひたすら道順に沿ってクリックしていくと、リアルタイムに略地図が作られていくというもの。以下が実際に使ってみたスクリーンショットです: 左側に表示されているのが元となる地図で、右側が作成された略地図。地図をクリックするたびに略地図も変化していき、見ているとなかなか面白いです。作成された略地図をダウンロードしたり、以下のように直接ブログなどに貼り付けることも可能: 文字のフォントがちゃんと手書き風になっているの

    ALPSLAB 略地図に足りない機能