タグ

2007年12月12日のブックマーク (18件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The UK will shortly get its own rulebook for Big Tech, after peers in the House of Lords agreed Thursday afternoon to pass the Digital Markets, Competition and Consumer bill…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Twitterは小説づくりのプラットフォームになるか?

    The UK will shortly get its own rulebook for Big Tech, after peers in the House of Lords agreed Thursday afternoon to pass the Digital Markets, Competition and Consumer bill…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Twitterは小説づくりのプラットフォームになるか?
  • "Search Branding" について真剣に考えるときだ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja さて。誤解を恐れずに言うと、CPA Cost Per Acquisition (獲得単価)ばかりに注目した検索連動型広告の利用法は、検索連動型広告の可能性を大きく捻じ曲げている、と以前より思っている。僕自身は広告会社自体も含めて広告とネット業界にどっぷりハマっているわけだが、特に検索連動型広告の業界では、(言い方悪いが)“も杓子もROI”な状況、及び、“検索連動型広告中毒患者”を多数見かける。これらがダメ、というわけではないが、購買行動プロセスにおける極々購買に近い部分だけを見ているに過ぎないのに「検索連動型広告は(広告)効果が高い」なんて非常にナンセンス。実際

  • OMG, Japan Wages War on Literature

    When you buy through affiliate links in our content, we may earn a commission at no extra cost to you. Learn how our funding model works. By using this website you agree to our terms and conditions and privacy policy. We uphold a strict editorial policy that focuses on factual accuracy, relevance, and impartiality. Our content, created by leading industry experts, is meticulously reviewed by a tea

  • メディア・パブ: 新聞社サイトもアマゾン風のおすすめ機能を

    米国の新聞社サイトでも,アマゾン(Amazon)風のおすすめ機能が提供され始めている。 「この記事を読んだ人はこれも読んでいます」と他の記事を紹介する機能である。驚いたことに,Wall Street Journalのサイト(WSJ.com)が既に実施していたのだ。 昨日のタイトルが“Crisis・・・・”の記事を見てみよう。 この記事の文末には以下の囲み枠が付いており,この記事と関連する他記事や外部ブログなどの見出し(リンク付き)が掲載されている。Sphere社のシステムを利用している。こうした仕掛けは,最近の米新聞社サイトでは珍しくない。 注目したいのは,この記事の右サイドに,次のような枠が用意されていたことだ。“People who read this・・・”と記されているように,「この記事を読んだ人が,以下のような記事もまた読んでいる」と他の記事を紹介している。loomia社のシステ

  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    個人レベルではまだ「オシャレだよね」でいいと思う。が、企業としての先進的な取り組み姿勢ということであればアリ、か。
  • ALPSLAB 略地図に足りない機能

    地図でおなじみのアルプス社から、簡単に略地図を作ることができるサービスが登場しました。その名も「ALPSLAB 略地図」です。 ■ ALPSLAB 略地図 既にいくつかのニュースサイト(朝日新聞でまでも!)で報じられていますね。例えば ITmedia でも: ■ 出発地-目的地を「略地図」に ALPSLABに自動作成機能 (ITmedia News) 操作は簡単で、画面に表示される地図をひたすら道順に沿ってクリックしていくと、リアルタイムに略地図が作られていくというもの。以下が実際に使ってみたスクリーンショットです: 左側に表示されているのが元となる地図で、右側が作成された略地図。地図をクリックするたびに略地図も変化していき、見ているとなかなか面白いです。作成された略地図をダウンロードしたり、以下のように直接ブログなどに貼り付けることも可能: 文字のフォントがちゃんと手書き風になっているの

    ALPSLAB 略地図に足りない機能
  • クリエイティブな仕事とは?その方法とは?:DESIGN IT! w/LOVE

    それって当に「クリエィティビティが要求される仕事」のやり方なんでしょうか? 私などは、机に座っていて、PCの前に考えている時は、なかなか「クリエィティビティが要求される仕事」ができません。「真面目に仕事をしている時間」は、上記4つで生まれてきたアイデアを、最終的にまとめる作業、形にする作業をを行っているにしかすぎません。 アイデアを出すことと仕事の創造力を混同していませんか? 確かにアイデアを出すのに、机に座ってPCの前で考えるという環境は向いていないと思います。僕もアイデアが生まれるのは、慣れ親しんだ道を歩いているときやトイレに行ったときなどです。 「机の前に座ってやることばかりが仕事じゃない」というのはもっともなのですが、ただし、アイデアを出すのは決してクリエイティブな仕事ではありません。アイデアを出すのは単にクリエイティブな仕事のほんのごく一部でしかありません。 これまでになかった

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    それは単にそれっぽいアイデアを出すこととは違います。これまでなかったものを実際に世の中に提供できるよう、数々の困難も乗り越えながら形にするこそが創造力です。
  • 6時台出社|コウコクデアソブ

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    やはり早朝は、どう考えてもメリットしかない。
  • わかばマークのMacの備忘録

    わかばマークのMacの備忘録 RSS * Admin * Write 初心者による Mac OSX の便利な使い方や、ソフトウェアの紹介など、Macのこといろいろ。

  • 「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん

    「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん:田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪 「ニートだけど別荘を買った」というブログで知られるphaさんは、数々のWebサービスを生み出す開発者でもある。プログラミングを始めたのは2007年の2月。どのようにして学び、サービスを作り出していったのだろうか。 ひとりで作るネットサービス──第19回目はその日の最新ニュースをまとめて表示する「圧縮新聞」や、訃報情報を自動でまとめる「訃報ドットコム」など、多数のWebサービスをひとりで開発しているphaさん(28)にお話を伺った。プログラミングを始めたのは2007年2月からというphaさん。短期間でプログラミングを習得し、サービスを開発できるようになった背景にはどういった仕事術があったのだろうか。 憧れのプログラミング──2007年2月に思い立って始

    「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん
    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    『文系ブロガーはみんなPHPをやるべき』
  • stillwantto.be

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    昔からあることばだけど、コンテンツは王様なわけで
  • コンテンツ・シェア・オブ・ボイス

    「サブサービエントチキン」などのウェブ展開がたいへん評判を呼んだバーガーキングのマーケティング担当役員のラス・クライン氏が次のように発言している。 「広告枠なんて誰でも買えます。我々は、消費者にウケる独自コンテンツを制作して成功したいのです。(広告でなく)コンテンツによって創出されるシェア・オブ・ボイスこそ、メディア過剰環境で消費者の心をつかみ注目を引き寄せるのです」 ここで、クライン氏の言う「コンテンツによって創出されるシェア・オブ・ボイス」は原語では「Content-generated share of voice」だ。とりあえず「コンテンツ・シェア・オブ・ボイス」ということにしよう。 さて、この発言は、前にこのコラム「日にはインタラクティブエージェンシーが存在しない?」でも書いた「消費者の求めるものはメディアでも広告でもない。コンテンツである」を広告主側から強く主張しているだけでな

    コンテンツ・シェア・オブ・ボイス
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/001193.php

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    記憶する部分は技術によって補助する
  • ロッテリアでも携帯クーポンで300円セット。 - HINALOG 2.0

    先日、「マックの携帯クーポンが安すぎて不安なんですが」という記事を書いてそこそこのアクセスがあったのですが、この前なんとなく携帯電話でロッテリアのサイトを見てみたところ、 ロッテリアにもあるではありませんか、ケータイクーポンが。 しかも「チーズバーガーセット300円」のクーポンを会員登録する事無く表示できる!! これは驚き!PCプリント用もちゃんとあるし! 会員登録すればスペシャルクーポンもゲットできるらしいんですが、ロッテリアは滅多に行かないので(近所にない)会員のほうは今回登録しませんでした。 でも半額クーポンゲットとか書いてあるし、若干気になります・・・! しかも普段マックばっかりべてるせいで、ロッテリアの普通のチーズバーガーなのにおいしく感じてしまいました、てゆーかロッテリアおいしいですね。(マックがまずすぎるのか・・・?) 噂の絶品チーズバーガーではありませんでしたが、私はこっ

    suzukishika
    suzukishika 2007/12/12
    「チーズバーガーセット300円」のクーポンを会員登録する事無く表示できる!!
  • ポイントカードをおサイフにまとめたい!: ★ケータイ依存症★

    ぐるなびがポイントカード(スタンプカード)に関するアンケートの結果を発表しました。 調査は,2007年10月19~21日まで,全国のモニターを対象に行ったもので,サンプル数は1035人。 ★飲店のポイントカードを受け取る? 「必ず受け取る」4割 「受け取る時と受け取らない時の両方」58.6% 「全く受け取らない」1.4% ★所有しているポイントカードの枚数は? (全体)平均15.3枚 (男性)平均11.68枚 (女性)が平均19.05枚 ⇒女性の方が多く所有 ★飲店のポイントカードを"常に携帯"している人 (全体)69.4% (男性)66.2% (女性)72.0% ⇒女性が高め ★おサイフケータイ利用意向者の7割以上が,「携帯をポイントカードとして利用したい」と回答 【管理人Asaのツブヤキ】 あ~ホント,ポイントカード困っちゃいますよね。 ついついもらっちゃう割に,ごくたまにしか行か

  • search4search.net

  • スライドショーでアラスカ旅行を

    これは単純に見ているだけで美しいサイト。デザインやインターフェースに興味のある方は、参考になる部分があるかもしれません(via information aesthetics): ■ The Whale Hunt Jonathan Harris というアーティストの方のサイト。副題に"A storytelling experiment"とあるように、ある物語を追体験するように作られた、実験的なサイトです。その物語というのが"Whale Hunt"(クジラ狩り)なわけですね。 2007年の5月、Harris さんはアラスカのエスキモーたちと9日間を過ごし、様々な写真を撮ったとのこと。その中の7日間(5月1日から7日まで)に撮られた写真3,214枚を、スライドショー形式で見せるというのがこのサイトの基になります。 まずアクセスすると、写真の一覧画面になります。ここでは「モザイク」「タイムライン

    スライドショーでアラスカ旅行を