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はじめに クラスタリングアルゴリズムにより、解くと絵が浮かび上がる 迷路を作成する方法を紹介する。 クラスタリングとは ウェブのリンク情報や、mixiの友人関係など、ネットワークの性質を 知りたいことがよくある。このとき、ネットワークの性質として このネットワークにおいて任意に選んだ要素Aと要素Bはつながっているか? このネットワークは全体がつながっているか? つながっていないとしたらいくつのグループに分かれるか? 要素数最大のグループはどれか? などの情報が欲しくなる。このような解析をするときに 必要となるのがクラスタリングである。 クラスタリングとは、同値関係のリストが与えられたときにグループ分けを することである。たとえば、 友達の友達は友達である と定義すると、友人関係は同値関係を作る。 その上で、 A君とB君は友達 C君とE君は友達 B君とD
日本IBMと京都大学は、数百万レベルの車両をシミュレートするマルチエージェント交通シミュレーションシステムを共同開発したと発表した。 今回両者が共同で開発したシステムは、京都大学が人間ひとりひとりをエージェントとしてモデル化し、そのデータをIBMが開発したマルチエージェント交通シミュレータ「IBM Mega Traffic Simulator」にデータの一部として取り込み、シミュレーションを行うというもの。このシステムを用いると、数百万レベルの車両を使ったシミュレーションが可能だという。 システム全体の概要 京都大学大学院 情報学研究科 石田亨 教授 エージェントモデルを作成するにあたって京都大学では、被験者にドライビングシュミレータを運転してもらい、その後インタビューなどを行って、それぞれの状況においてどういった行動をとるかという、運動行動モデルを抽出する。この運動行動モデルは年齢、性別
Subtext: uncovering the simplicity of programming News: 9/20/23 Live & Local Schema Change: Challenge Problems. To appear at LIVE'23 2/15/23 Technical Dimensions of Programming Systems. Received the Editors' Choice award. Tomas made a nifty website! 11/1/22 Interaction vs. Abstraction: Managed Copy and Paste. To appear at PAINT'22. [recorded demo] 10/19/21 Returning to the beginning: Typed Image-b
間隔5, 3, 1のシェルソートにおける要素の交換を示した図 シェルソート(改良挿入ソート、英語: Shellsort, Shell sort, Shell's method)は、1959年にドナルド・シェルが開発した[2]ソートのアルゴリズム。挿入ソートの一般化[3]であり、配列の中である程度間隔が離れた要素の組ごとに挿入ソートを行い、間隔を小さくしながら同様のソートを繰り返すことで高速化するアルゴリズムである。ただし、挿入ソートと異なり、安定ソートではなくなる。 アルゴリズム[編集] アルゴリズムの基本は挿入ソートと同じである。挿入ソートは「ほとんど整列されたデータに対しては高速」という長所を持つが、隣接した要素同士しか比較・交換を行わないため、あまり整列されていないデータに対しては低速であった。 シェルソートは、「飛び飛びの列を繰り返しソートして、配列を大まかに整列された状態に近づけ
高速なハードウエア,至れり尽くせりのユーザー支援機能を備えた開発ツール,高機能なクラスライブラリやフレームワークなどなど,近ごろのプログラムを書くためのお膳立ては,とても充実しています。しかし,どんなに環境が整っても,ソフトウエアを作るには何らかのアルゴリズムに従って問題を解きほぐし,プログラムにするという作業が相変わらず必要です。 そこで本特集では,まずPart1で身近な例からアルゴリズムというものに迫ってみます。皆さんが普段接している便利なソフトやサービスがどのような仕組みで動いているのか,その仕組みをのぞいてみましょう。教科書で勉強するようなアルゴリズムの話とはちょっと違うものも出てきます。中には,サービスの重要な要素をプログラムで処理せず,手作業に頼って実現しているものもあります。実用ソフトの世界で本当に使いやすいものを作るには,アルゴリズムだけわかっていてもダメなことが少なくない
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