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worksに関するswimming_poohのブックマーク (1)

  • ワークスアプリケーションズCEO 牧野正幸のブログ

    前編 当社では営業部門とソフトウエアの開発部門がまれに対立することがあるのですが、 お互いが交渉術を使うと、このような会話になる。 営業:「大事なクライアントの依頼で、来週中に仕上げないとまずいんですよ。 当は今週中にと言われたのですが来週に延期してもらいました。 何とか一部分だけでもできないですかね?」 開発:「別のクライアントからも今週中という依頼があって、もう何日もみんなに 無理をさせているんです。正直言って不可能ですね」 営業:「そうなると今後の取引が相当まずいことになる。何とかお願いします」 開発:「全く無理です。今の状況をよく見てくださいよ……」 これでは当の問題点がどこにあるのかさっぱり分からない。交渉術のなんか には、「問題の質をすべてテーブルに挙げ、お互いにとって最適なWINを 探しましょう」なんて書いてあるのだが、それはかなり「きれいごと」である。 実際には必ず

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