ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】 40代のクリエイターの“もやもや感”――さて……ここまで皆さんの過去と現在を聞いてきたので、最後に「未来」を聞きたいと思うんです。そこで一つ思うのが、やはりこの世代は「迷い」や「悩み」が尽きない世代なのかな……ということです。 第一世代のように、黎明期のゲーム業界のカオスで突き抜けられたわけでもなく、一方で現役として働いてもいて、という“もやもや感”を皆さんの今日の話から感じます。 藤澤氏: まあ、働かなきゃいけないですしね(笑)。 ヨコオ氏: 「呪い」のように、その気持ちがあります。 外山氏: 子供の手が離れるまでは頑張るしかないかな……とかね(笑)。 ――なんだかリアルな40代男性の飲み会トークみたいになってますが……。 ヨ
![ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a784d3f8729f451bafb581b9ce9e78bb0cb5c611/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg-denfaminicogamer.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2Fec_DSC1636.jpg)