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TGSに関するswordbeanのブックマーク (2)

  • 【特集】中二全開のVR剣戟ACT『CIRCLE of SAVIORS』に脱帽、「やれば分かる」の概念がぶち壊れる | インサイド

    プレイフィールドにはグリーンバックが貼られており、手前にはTV局などで使用されているカメラが。プレイヤーは2つの「HTC Vive」モーションコントローラーを握り、それぞれを剣と盾に見立てて“迫り来る敵を剣で切り伏せながら敵の攻撃を盾で防ぐ”といったアクションを行います。さらに音声認識もあり、両手を上げて呪文を叫ぶことで、魔法を発動させて敵を一掃することもできます。 また難易度も絶妙で、操作自体は剣と盾を振り回すだけですが、一定の空間の中を歩き回れるので、どこまで踏み込んで切り込むかなどの間合いの読みも必要ですし、敵の出現位置と進行度を把握し、敵が接近するルートと時間の計算も重要な要素に。そしてなにより頭で思い描く通りに身体を動かす難しさを改めて実感しました。一人称視点のゲームには慣れていたつもりですが、とりあえず「今までゲームで学んだことは全部忘れるんじゃ!」「これはスポーツじゃ!」と心

    【特集】中二全開のVR剣戟ACT『CIRCLE of SAVIORS』に脱帽、「やれば分かる」の概念がぶち壊れる | インサイド
    swordbean
    swordbean 2016/09/18
    対戦格闘ゲームとかできるんじゃないのかな
  • [TGS 2015]レベルファイブ成功の過程で「帝王判断」を下してきた日野晃博氏が語る,経営者とクリエイターの理想的な関係

    [TGS 2015]レベルファイブ成功の過程で「帝王判断」を下してきた日野晃博氏が語る,経営者とクリエイターの理想的な関係 ライター:大陸新秩序 カメラマン:林 佑樹 日野晃博氏(レベルファイブ 代表取締役社長兼CEO) TGS 2015の初日となる2015年9月17日,レベルファイブの代表取締役社長CEOである日野晃博氏による基調講演「クリエイター兼経営者だからこそできた ヒットコンテンツ創出」があった。妖怪ウォッチシリーズをはじめとするヒット作はなぜレベルファイブから次々と生み出されたのか,その秘訣が披露されたので,その内容をまとめてみたい。 レベルファイブのヒットには,日野氏による「帝王判断」が不可欠? 基調講演で日野氏は,「最近のレベルファイブ」の紹介から始めた。それによると,同社は2014年度のメーカー別ソフト販売数で第2位にあり,妖怪ウォッチシリーズの海外展開を指導したり,新

    [TGS 2015]レベルファイブ成功の過程で「帝王判断」を下してきた日野晃博氏が語る,経営者とクリエイターの理想的な関係
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