BBCのMark Thompson会長は、先週、、BBCのデジタル戦略「Creative Future」構想を発表した。BBCがデジタル戦略を発表するのは、少なくとも2度目で、今回は、2012年のBBCを想定し、「デジタル時代の第2幕に対応する」ことが謳われていることから、「BBC2.0」を目指すものであるとの声もある。 Mark Thompson会長によるスピーチの全文はこちら(Guardian紙による)。 MediaGuardian.co.uk : BBC Creative Future: Mark Thompson's speech in full Mark Thompson氏によると、こうしたクリエイテイヴィティについての戦略が必要なのは、視聴者が変わっている、技術が変わっているからによる、という。 「Creative Future」構想は、昨年から1年にわたって、全社的に協議され
![BBCの「Creative Future」構想が意味するもの](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b82a62a8a6b5652fc52dc20972aba839d5210e1c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Ftoshio.typepad.com%2Fb3_annex%2Fimages%2Fbbc_catalogue.jpg)