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denaに関するswordheartのブックマーク (30)

  • モバゲーの売上高、四半期ベースで初の減少 アバター購入者数減で

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が7月28日に発表した2008年4月~6月期連結決算によると、ゲームSNSサイト「モバゲータウン」の売上高が四半期ベースで初めて減少した。アバター販売が減ったことなどが要因で、アバター需要の喚起策などを検討する。 全体の売上高は90億900万円(前年同期比61%増)で、前四半期(08年1月~3月)より4%減少した。営業利益は42億7000万円(前年同期比109%増)、経常利益は43億3700万円(108%増)、純利益は23億9500万円(134%増)。前四半期比では営業利益と経常利益がともに7%増、純利益は5%増だった。 主力のモバゲータウンの売上高は前四半期から4%減り、49億4200万円だった。前年同期のほぼ2倍に成長したものの、四半期ベースでは開設以来初めてマイナスに転じた。タイアップ広告や純広告などの売り上げは好調だが、仮想通過「モバゴールド」を使っ

    モバゲーの売上高、四半期ベースで初の減少 アバター購入者数減で
  • 南場智子氏という経営者のすごさ - 日経ものづくり - Tech-On!

    伸びている企業を率いる経営者には,キラリと光る優れた資質の持ち主が多い。そんな経営者が先見性を持ってリーダーシップを発揮すると,会社の業績が伸びるのは当然,と納得させられることが多い。急成長を続けるIT(情報技術)ベンチャー企業のディー・エヌ・エー(DeNA)の代表取締役社長を務める南場智子氏は,そんな経営者の一人だ。 2008年7月12日土曜日の午後5時30分から,東京工業大学の大岡山キャンパス(目黒区)でイノベーション・マネジメント研究科の「経営者論セミナー」が開催された。そこに登壇した南場氏は,DeNA創業時の苦労談をいつものように軽妙に明るく語った。聴講する学生たちを飽きさせることなく,話は2時間に及んだ。親しみやすい雰囲気を漂わせながらも,説得力のある表現の中に,コンサルティング大手のマッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパンで有能なコンサルタントとして活躍していたときの

  • PCから「モバゲー」アクセス可能に 一部コンテンツ、限定ユーザーで

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月2日、携帯電話専用だったSNSゲームサイト「モバゲータウン」の一部コンテンツを、PCから閲覧できるようにした。当初はランダムに選んだ一部のユーザー限定だが、順次拡大し、最終的には全ユーザーが利用できるようにする。 日記の投稿・閲覧やサークルへの参加、掲示板への書き込み、占い小説音楽の投稿・閲覧などコミュニケーション機能を中心に、携帯電話上とほぼ同一の画面で利用できる。ゲームや検索サービスなどは未対応。 20代以上のユーザーを中心に、PCやiPod touchなど携帯電話以外のネット端末で閲覧したいという要望が増えていたという。iPhoneにも対応する予定。対象コンテンツやユーザー数は、ユーザーの反応を見ながら増やしていく。モバゲーのユーザー数は5月末時点で1053万人。 関連記事 「モバゲー」のフレームワークがオープンソースに DeNAは、「モバゲ

    PCから「モバゲー」アクセス可能に 一部コンテンツ、限定ユーザーで
  • 楽天・ライブドアなど日本のネット企業は時代遅れ! / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社

    <特別編1> 楽天・ライブドアなど日のネット企業は時代遅れ! ~ネットワーク革新で21世紀をリードするための条件(前編)~ 2005(平成17)年10月19日(水)・20日(木)、「日経コミュニケーション」20周年記念フォーラムが東京・紀尾井町のホテルニューオータニ「鶴の間」で開催された。テーマは、「企業を変えるネットワーク革新」。 今回は、そのなかから、20日(木)に行われた大前 研一氏(経営コンサルタント)の基調講演「企業を変えるネットワーク革新 ~21世紀をリードするための条件~」の前編を紹介しよう。日のネット企業の雄はまだ「見えない大陸」の真の意味を理解していないと辛辣なコメントが寄せられたが、それは半面、日の今後の若い世代に大きな期待をかけているからに他ならない。

  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

  • 財部誠一 HARVEYROAD JAPAN ハーベイロードジャパン

    2023.10.06 日生命保険相互会社 代表取締役会長 筒井 義信 氏 多様な時代でもセールスレディにこだわる日生命。生命保険の質が見えてくる。 2022.10.27 特別編「5人の経営者が語る日経済再生への処方箋」 ゲスト (島村 琢哉(AGC会長)、松江 英夫(デロイトトーマツグループ執行役)、冨山 和彦(経営共創基盤IGPIグループ会長)、大坪 正人(由紀ホールディングス社長)、堀場 厚(堀場製作所会長兼グループCEO) )

    財部誠一 HARVEYROAD JAPAN ハーベイロードジャパン
  • 第5回 ディー・エヌ・エー 守安 功 取締役ポータル・コマース事業部長~1年で400万人超える会員獲得 急成長を支えた事業モデルとは - nikkei BPnet

    6月6日と7日に開催するイベント「NET Marketing Forum 2007 Spring (Mobile Marketing Conference 2007を併催)」でのイベント講演者にネットマーケティングへの問題意識などを聞くコラム、第5回は7日13:25~14:05から特別講演「400万人超のNo.1ケータイSNS『モバゲータウン』の利用者特性と媒体力」で講演するディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功 取締役ポータル・コマース事業部長。同社は「ケータイの勝手サイト」として無料ゲームSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を提供する「モバゲータウン」を2006年2月に開設。約1年で400万人を超える会員を獲得し、5月10日には500万人を突破した。最近でも小説などコンテンツの投稿を受け付けるなど、新たなサービスを追加提供し、成長を続けている。講演に先駆け、「モバゲータ

  • DeNA、リクルートらが語る「モバイルコンシューマー成功の秘訣」:特集 - CNET Japan

    公式サイトはクオリティが高く信頼できるコンテンツであることをキャリアから保証されていると同時に、サイトへの誘導経路も一般サイトに比べて豊富に揃っている。しかし、携帯電話の高機能化に伴って開発費が高騰した今、単純に公式サイト化するだけではビジネスが成り立たなくなってきている。 もはや公式メニューの中にコンテンツがあれば集客できるという時代は終わり、それに代わって多彩なプロモーション手法が求められているのだ。 一般サイトで自由に運営した方が面白いと思う企業が増えている中、少し視野を広げてメディア媒体と携帯電話の関係を掘り下げるべく、「モバイルコンシューマー成功の秘訣」と題したセッションが行われた。 スピーカーとして登壇したのは、ディー・エヌ・エー(DeNA)取締役 ポータル・コマース事業部長 守安功氏、りーふねっと 代表取締役 岡丈詞氏、リクルート 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニ

    DeNA、リクルートらが語る「モバイルコンシューマー成功の秘訣」:特集 - CNET Japan
  • 倍々ゲームのDeNAは高成長持続へ

    ディー・エヌ・エー(DeNA)の株価が好調な業績推移を改めて好感し、上昇基調を鮮明にしている。同社は4月30日に、好調な2008年3月期の連結決算と2009年3月期の連結業績見通しを発表。改めて同社の成長力の強さが確認されたかたちで市場関係者の間で株価先高期待感が高まっている。 2008年3月期の連結決算は、売上高297億3600万円(前年同期比2.1倍)、営業利益126億6200万円(同2.8倍)、経常利益128億2000万円(同2.7倍)、純利益67億7600万円(同2.6倍)と大幅な増収増益を達成した。 主力のモバイル事業が売上高236億円(前期比2.6倍)、営業利益131億円(同3.3倍)と業績全般をけん引した。モバゲータウンは、検索やニュース、有名人コーナーなどを充実させることで携帯電話ポータル戦略を進めているほか、プロモーションも従来の無料ゲームから、携帯電話ポータルであること

    倍々ゲームのDeNAは高成長持続へ
  • 鞄の中を徹底解析!デキるエンジニアは何を持ち歩く?|【Tech総研】

    1996年、慶應義塾大学環境情報学部卒業後、日電信電話(NTT)に入社。情報通信研究所、サイバースペース研究所でユビキタスコンピューティングや検索エンジンの研究開発に携わる。その後、小規模なソフトウェア開発会社を経て、2004年1月DeNAに転職趣味はマラソン。最近はトレイルランニングにもはまっている。 現在、モバゲータウン内のサイト検索機能の開発に携わっている能登さんがDeNAに転職したのは、今から約4年前の2004年1月。新卒でNTTに入社したころから能登さんの夢は「インターネット上に新しい文化につながるようなモノづくりをする」こと。NTTの研究所では、ユビキタスコンピューティングや検索エンジンの研究開発というように、新しいモノづくりには携われるものの、一般化するまでは遠い道のりがあった。 「文化とはある程度、多くの人が日常的に同じ生活パターンを繰り返すこと。つまり多くの人に使われ

  • 「日経WOMANサイト」終了のお知らせ

    いつも「日経WOMANサイト」をご愛読下さりありがとうございます。 当サイトは2007年3月以来、日経BP社の月刊誌「日経WOMAN」から記事の提供を受け、日経済新聞社NIKKEI NETの女性向けニュースと一緒に提供する形で共同運営してきたサイトです。 この度、日経済新聞社が2010年3月23日に日経済新聞 電子版を創刊するのに伴い、当「日経WOMANサイト」のサービスを終了し、女性のための生活情報は日経済新聞 電子版の「ライフ」セクション、「オフタイム」コーナーなどで提供していくことになりました。 また、雑誌「日経WOMAN」のコンテンツは日経BP社の女性向けポータルサイト「日経ウーマンオンライン」(http://wol.nikkeibp.co.jp/)でご覧戴けます。引き続きこれらのサイトをご利用戴ければ幸いです。 3年間にわたる皆様のご愛顧に感謝し、御礼申し上げます。ありが

  • 「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出

    「フィルタリングは“魔法の杖”ではないはずなのに」――慶応義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構(DMC機構)が1月21日に開いたシンポジウムで、未成年者向け携帯電話フィルタリングサービスについて、コンテンツ事業者や行政担当者らが課題を議論した。 昨年末に増田寛也総務相の要請を受け、携帯電話・PHS事業者は昨年末から今年にかけ、未成年者へのフィルタリングサービス原則導入を相次いで発表した。親権者が「フィルタリング不要」とキャリアに申し出ない限り、未成年者の携帯電話からはアダルトコンテンツや自殺希望者を募るサイト、コミュニティーサイト、掲示板などにアクセスできなくなる見込みだ。 コンテンツ事業者は「青少年をネットの危険から守るために、フィルタリングは必要」と総論では同意しつつも、「健全な運営を努力しているサイトも、そうでないサイトも一律でアクセス不能になる」と不満を募らせている。

    「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出
  • “トンガリ”を持った人材が支えるモバゲーとDeNA

    モバイルソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」が好調を維持し続けている。運営会社であるディー・エヌ・エー(DeNA)の2008年3月期第2四半期(7〜9月)の売上高は前年同期比114%増の63億9900万円。そのうち約半分にのぼる31億3500万円を、モバゲータウンによる売上が占める。 モバゲータウンの会員数は2007年9月末時点で743万人。中心ユーザー層である10代が夏休みだった2007年8月には月間ページビューが142億PVを突破している。売り上げの内訳は、バナーやキャンペーンサイトなどの広告収入が約20%、成果報酬型のアフィリエイト広告が約45%、アバター販売収入が約35%という構成だ。 モバゲータウンの成長が事業全体を牽引している形だが、それ以外にも2007年にはいくつかの新サービスが登場した。特にクラブツーリズムと共同で運営するコミュニティサイト「趣味人倶楽部」は

    “トンガリ”を持った人材が支えるモバゲーとDeNA
  • DeNA、2007年第4四半期・通期決算を発表--サイトの健全性は引き続き強化

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月30日、2007年度第4四半期、及び2007年度通期の決算を発表した。第4四半期の売上高は93億5000万円(前年同期比83%増)、営業利益39億9700万円(同172%増)であり、通期では売上高・営業利益共に前年比2倍となるなど、同社の好調ぶりを示す結果となった。 第4四半期の売上高は、「モバゲータウン」を中心としたモバイル事業が好調で、前年比では高い伸びを示しているものの、前四半期と比べると売上高12%、営業利益2%の微増となっている。 これはオフィス移転に伴い3億5000万の費用を計上したことによるもので、それらを除くと前四半期と同じ水準になるという。 同社の主力サービスとなっているモバゲータウンは、検索やニュース、有名人コーナーなどを充実させることで携帯電話ポータル戦略を進めているほか、プロモーションも従来の無料ゲームから、携帯電話ポータルである

    DeNA、2007年第4四半期・通期決算を発表--サイトの健全性は引き続き強化
  • memokami :: 第2回モバイル勉強会で「キャリア判別と絵文字の扱い」を発表してきました

    第2回モバイル勉強会を開催しました。 今回はモバイルに情熱を持ったスピーカー12名の方々にご賛同いただき、 密度の濃いモバイルの勉強会を開催することが出来ました。 当に皆様のおかげで、このような素晴らしい会を開催することが出来ました。 ありがとうございました。 また祝日の上、大人数にも関わらず、快く会場を貸してくださった上に 朝早くから会場設置までしてくださったECナビさん、当にありがとうございました。 私も1スピーカーとして発表してまいりましたので、 その資料をあげておきます。 「キャリア判別と絵文字の扱い」 さてそんな第2回モバイル勉強会のご報告です。 ■スピーカーセッション ★モバイル前世紀 小飼 弾 さん 資料:モバイル前世紀 動画:モバイル前世紀 プレゼンテーションは携帯のみ! 参加者各自で携帯を触りながらのプレゼンは斬新でした。 某ライブ○アの頃の携帯サイトを作ったときに話

    memokami :: 第2回モバイル勉強会で「キャリア判別と絵文字の扱い」を発表してきました
  • デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(2) DeNA松内さん編 - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)

    memokamiさん主催の第2回モバイル勉強会での資料に内容を追加しての発表。モバイル勉強会での資料はこちらに。 memokami :: 第2回モバイル勉強会で「キャリア判別と絵文字の扱い」を発表してきました 2/15追記:動画ktkr DeNA モバゲータウン開発の裏側 - 松内良介‐ニコニコ動画(RC2) モバゲータウンは10〜15人程度の開発体制(サーバ設定など含む) 3キャリ対応のHTMLテンプレートコンパイラを使用(詳細はモバイル勉強会の資料に)。 絵文字変換テーブルは常時チューニングしている。 社内で聞かれて「ソース嫁」で済ませて嫌がられたり Softbank絵文字対応。ユーザからとてもいい反応。 DoCoMo・auユーザが「Softbankで絵文字使えるわけない」的な反応があり、各キャリアユーザの反応が面白かった。 文字サイズの調整などは、実機で地道にやってます Web130

    デブサミ2008「ネットコミュニケーション2.0」まとめ(2) DeNA松内さん編 - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)
  • 403 Forbidden

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  • 創意無限空間 » Developers Summit 2008

    デブサミ2008へ行ってきました。2/14の午後3セッションだけ聴講。うちMS系のセッションは寝てしまったのでorz、それ以外の2セッションのメモ書き。走り書きのメモを起こしたものなので、もしかしたら実際の内容と違っているところがあるかもしれませんがご容赦を。 ネオ・ナレッジマネジメント論-ネットワーク上のプラットフォームを活用した新しいコラボレーション形態を探る グループウェアなどの文書共有をメインとした第1世代KM、イントラブログ、社内SNSなど、ナレッジを生み出している「人」を中心とした第2世代KMに続いて、ニコニコ動画やピアプロのVOCALOIDのように、作り出したネタをみんなでしゃぶり倒すコラボレーション形態は新しい世代のKMではないか ネタを創る側と見る人側との間で、創る→発表する→見る→気付く→創る→ … のスパイラルが発生。更に、期待に応える→盛り上がる→評価する→満たされ

  • DeNA、モバイル検索連動型広告事業に参入--オーバーチュアと提携

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月28日より、モバイル検索連動型広告やコンテンツ連動型広告事業を開始する。モバゲータウンで培ったノウハウを生かし、他社媒体にも提供する。 サービス名は「ポケットマッチ」。モバイル検索連動型広告の「ポケットリスティング」、カテゴリ連動型広告の「ポケットクリック」、サイト属性配信広告の「ポケットコンテンツ」の3つがある。 ポケットマッチで提供する広告は、DeNAが独自に開拓した広告と、オーバーチュアの広告を組み合わせる。

    DeNA、モバイル検索連動型広告事業に参入--オーバーチュアと提携
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