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2013年7月1日のブックマーク (20件)

  •  万能炭 これだけで 硫化水素・アンモニア・硫化メチル等の悪臭成分を一括脱臭!

    ■従来の脱臭法である3種専用添着活性炭式(カートリッジ3~4段積み使用)の場合、どうしても個々の臭気成分の設定濃度と発生濃度に違いが生じたり 水分、ダスト、生成塩類、pH値の変化、活性炭層内の偏流などの理由でそれぞれ充填した添着活性炭を有効に使い切ったとは言えません。 万能添着炭NTHMSは“1種類で専用添着炭3種類の働き”をしますので3種活性炭と同量を充填した場合、総充填高さは個々の専用添着活性炭単独厚さより数倍厚くなり 水分、ダスト、生成塩類、pH値の影響は充填厚さが高い分 臭気のショートパスが起きにくくなり、正常な脱臭運転が継続出来て塔内の活性炭を有効に使い切ることが出来ます。 ■万能活性炭NTHMSは原臭が“酸性・塩基性・硫黄系中性ガス等”の複合混合悪臭の場合、専用添着活性炭3種より少ない目の充填量で脱臭塔出口にて臭気指数17以下まで脱臭出来ます。 3種類専用添着活性炭では「充填活

  • 鹿野研究室 (東北工業大学)

    表現と機能にまつわる様々なことをテーマとしています。問題解決と価値創造のためのデザインのあり方を仙台で学びましょう。東北工業大学 ライフデザイン学部 クリエイティブデザイン学科 エクスペリエンスデザインコースMini Shadow OSXでウィンドウのスクリーンショットを撮影すると、ウィンドウの影もキャプチャーされます。このMiniShadowはその影を後処理で薄めたりなくしたりコントロールできるアプリです。(ちなみにOSXではOption+Shi(…) ファンタジア ブルーノ・ムナーリ著。創造性と発明、想像性について、さまざまなヒントがちりばめられた一冊。 発明:これまでに存在しないものすべて。ただし、きわめて実用的で美的問題は含まない。 創造力:これまでに存在しないものすべて。ただ(…)

  • インターネットは都市部と地方の格差を縮めたか - グダちゃん日報

    2013-06-28 インターネットは都市部と地方の格差を縮めたか まずはじめに『ギャルと不思議ちゃん論』などの著作で知られるライターの松谷 創一郎さんの興味深いツイートを引用する。 インターネット以降の地方には住んでないのだけど、最近感じているのは、東京人と地方人との情報格差。ネットというインフラがあるので昔より情報格差は縮小すると想定されるが、逆に相対的には広がっているように感じる。あるいは、情報が分断して流通しているように感じる。— Soichiro MATSUTANI (@TRiCKPuSH) 2013, 6月 28 「インターネットがあれば都市部も地方も関係ない」と言う話はよく言われている。amazon.jpをはじめECは全国どこでも同じ在庫をそろえている。テレビ番組のように「都会では放送されても田舎では放送されない(またはものすごく送れて放送される)」こともない。「東京と同じ」

  • App Icon Template

    Industry Standard Design ResourcesSupercharge your design workflow with up-to-date UI Kits, Icon Templates and much more

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  • OSQZSS

    PocketSDRのv0.13で、4チャンネルのフロントエンド基板のGerberファイルが公開された。

    OSQZSS
  • Webデザイナーが覚えておく、代表的なライセンスまとめ|Web Design KOJIKA17

    非常に緩いライセンスです。 1999年までのBSDライセンスには、初期開発者を表示する宣伝条項が含まれていました。 現在はこの宣伝条項のない新しいBSDライセンスを修正BSDライセンス (New BSD License)あるいは三条項BSDライセンス (3-clause BSD license) と呼ばれています。 BSDライセンスをベースに作成されたBSDスタイルのライセンスも多く存在します。 例として、Apache Software License, Sendmail License, PHP License, Python Licenseなど多く存在します。 三条項BSDライセンスの表記例 三条項BSDライセンスのテンプレートがありますので記載致します。 以下のような表記がある場合、三条項BSDライセンスとなります。 Copyright (c) <YEAR>, <OWNER> All

    Webデザイナーが覚えておく、代表的なライセンスまとめ|Web Design KOJIKA17
  • xismo フリーの3Dモデリングソフトウェア

    3D体験を少しだけ身近に。 Free 3D Modeling Software. Easy, Asset Value. Flexibility, Availability.

  • JavaScriptの+演算子の謎挙動に迫る » nmi.jp

    console.log(+[]); // 0 console.log(+[3]); // 3 console.log(+[null]); // 0 console.log(+[undefined]); // 0 console.log(+["3"]); // 3 console.log(+[1,2]); // NaN console.log(+[true]); // NaN console.log(+[false]); // NaN なぜこのような処理になるのか、JavaScriptの仕様書(ECMA Script Specification 5th)から説明してみましょう。 まず最初、単項+演算子(Unary + Operator)を評価する際に、ToNumberを呼び出すのは前述したとおりです。仕様書の(11.4.6)に書かれています。ではToNumberとはどのような処理でしょうか。

  • Asus4 onD

    Onnx Runtimeをネイティブプラグインとして、Unity上で動かす実験とサンプルを公開しています。 github.com 開発の動機 4年前に、TensorFlow LiteをUnityで動かす実験を初めて、 はじめは全くの趣味で始めたものが、今では海外からいただく相談の半分以上が機械学習関連になっています。 四年前に始めた実験↓ asus4.hatenablog.com ところが、実際にシェアを見ると、研究関連ではPytorchのシェアが圧倒的。Unityの公式推論ライブラリBarracudaやTensorFlow Liteで動かすために一旦Onnxに変換するなどの事例なども増え始め、速度的にはTFLiteは非常に満足していますが、サクッとモデルを試してみたいという時に、変換するのが億劫になってきていました。公式ツールで変換しようにもOnnxやPytorchのNCHWからTFLi

    Asus4 onD
  • フルプログラミングによるAuto Layoutをおすすめしない理由 | Cyber Passion for iOS

    Visual Format Languageを使ったプログラムによるAuto Layoutについて前回説明しました。 プログラムによるAuto Layout しかし、自分はVisual Format Languageは使わない方向でいきたいと思います。またInterface Builderを嫌って、すべてプログラムによるAuto Layoutで実装することもおすすめできません。その理由を以下に述べます。 2014/3/21更新。Xcode 5以前はInterface BuilderでのAuto LayoutのConstraint設定で不便なことが多く、保守性を考えるとAuto Layoutが使える範囲は限定的ではないかという見方で記事を書いていました。Xcode 5からはInterface Builderも洗練されたので、できるだけInterface Builder + Auto Layo

    フルプログラミングによるAuto Layoutをおすすめしない理由 | Cyber Passion for iOS
  • Try Haxe!

    Try Haxe - The Haxe Playground Haxe is an awesome language which compiles to JavaScript, C++, C#, Java, JVM, Python, Lua, PHP, Flash and allows access to each platform native capabilities. Haxe has its own VMs (HashLink and NekoVM) but can also run in interpreted mode. It thus allows to write applications that target native iOS, Android but also runs in browsers (HTML5), servers and desktops (Mac,

    Try Haxe!
  • gmunk

    GMUNK is a visionary whose creativity and innovation span a diverse range of mediums, and has established himself as one of the top visual design directors in the world. Utilizing a fusion of psychedelic themes and richly textured palettes, his signature style is enigmatic, atmospheric, and metaphysical – much like the Munky himself.

    gmunk
  • Avionics for HPA

    人力飛行機・鳥人間コンテスト・スカイスポーツ Advent Calendar 2023 の12/17の記事です. Team 'F' で製作中の速度世界記録挑戦用の人力プロペラ機(3号機と呼称)に搭載するアビオニクスを作製中です.  速度日記録を樹立した Next... 2015年に「 nRF24AP2による市販ANT+デバイスデータの読み込み 」という記事を書きましたが,それから7年経ってキーとなるモジュールの Beatcraft BC-ANT-SERIAL-2 が入手できなくなってしまいました. 手元にはいくつかモジュールをストックしているの...

  • UnityでArduinoとシリアル通信 - Kosaka laboratory Interactive System tips

    UnityでArduinoとの通信を行うメモです。正しいかどうかは分かりません。SerialPortのイベントハンドラ(SerialDataReceivedEventHandler)がUnityでは働いてくれないようです。仕方がないので、コルーチン化したReadDataでArduinoからのデータを受信しています。 using UnityEngine; using System.Collections; using System.IO.Ports; using System; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { SerialPort port; void Start () { this.port = new SerialPort("COM6", 9600,Parity.None , 8 , StopBits.One); }

  • Macross + Oculus Rift その2

    06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08 Oculus 対応バルキリーシミュレータを更新しました。 視線入力によるロックオンが可能になりました。 敵が横にいても後ろにいても、視界に捉えればロックオンできます。 敵が視界に入った状態でガンポッドのトリガーを引くと、視界の中心に近い敵をターゲットに変更します。 Download:Mac / Windows リンクをクリックするとダウンロードが始まります。 起動中に"N"を押すと自動操縦モードになります。 戦闘を鑑賞したい場合に使ってください。 視点切り替えは"tab"キーです。 コックピット / 後方視点(ミサイル優先/ターゲット優先/フォワード) に切り替わります。 他のキーは従来通りです。 (こちらを

  • さよなら海腹川背にみる前時代的ゲームの特徴と考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    さよなら海腹川背というソフトを買った。海腹川背とはSFC、PSで出た知る人ぞ知るワイヤーアクションの金字塔で、沢山のコアなファンを持つ名作シリーズである。その新作がなんと(!)16年ぶりに3DSに登場したのだ。 早速発売日に購入し(初回特典と即日プレイの両立のためパケDL二買い)、全ドア&全リュック制覇したのだが、やや思う所があったので書いていきたいと思う。 端的に言えば、悪い作品ではなかった。目に付くようなバグや改悪も無く操作性もむしろ向上しており、従来のファンが楽しめる続編として申し分ない出来であった。 しかし、往年のファンとしてはやはり今の若い人たちにもこのソフトを知って、遊んで欲しい……そういう視点で見たとき、そのゲームシステムはまるでシーラカンスの如く現代に蘇った蠢く化石に他ならなかったのである。 雑なデザイン 一通りやってみてまず受けたのは、「雑」だな、という印象である。これ

    さよなら海腹川背にみる前時代的ゲームの特徴と考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • プログラまる

  • Remaining time

    DMMの3Dプリントサービス利用料が3月中半額の模様、今までも十分に格安だったのが私の知っている範囲では世界一の安さにに、早速注文してみた。エキスプレスサービスなる元価格×1.5倍の値段での早め納入のプリントオプションも始まっていました。... 続きを読む 小さくなってしまったエンピツをどうしても捨てられない人に向けてエンピツをロケットに見立てるホルダを作ってみました。3機一セットで国内 DMM SHOP 海外 Shapeways Shop (海外だけに送料掛かりますが材料や磨き加工などの選択肢が広いです。)でお求めになれます。自宅で3Dプリントできる人はこちらからデータをダウンロードできます。FDM方式でこのデータのままいけるか未検証ですが、もし作った方がいれば感想を聞かせ... 続きを読む 以前輪ゴム発電機というおもちゃを作った際に3Dプリントされたナイロンギヤを利用した。そのときの体

  • MODELAファン

    ・Arduino IDEのインストール Sanguinololuを動かすためのファームウェア、Repetier-Firmwareをビルド・書き込みする環境を構築します。 Arduino公式サイトよりArduino IDE(開発環境)をダウンロードします。 http://arduino.cc/en/main/software 今回はarduino-1.0.5-r2-windows.zipをダウンロードしました。 ダウンロードしたファイルを適当な場所に解凍します。 (以下、C:\arduino-1.0.5-r2フォルダに解凍した前提で説明します) ・Sanguino定義ファイルのインストール 次にArduino IDEでSanuinololuを認識させるためにハードウェア定義ファイルをインストールします。 定義ファイルは以下のサイトよりダウンロードします。 https://code.googl

  • 本がぬれた! そんなとき役立つ国会図書館の乾燥テクニックを思い出せ

    国会図書館のホームページで「水にぬれた資料を乾燥させる」方法が公開されており、「これはすごい」「参考にしたい」といったネットユーザーの声が集まっています。うっかりを濡らしてしまったときに、きれいに乾かすテクニックとして活用できそうです。 「水にぬれた資料を乾燥させる」のページ 掲載されているのは「修復に関して専門的な知識や技術を持たない図書館員が一般的な資料に対して手当てを行う」ことを前提にしたテクニックとのことで、特殊な薬剤などは使わず、身近にあるもので対応ができるようになっています。 サイトを見てみると、送風する前の下準備や、ページの波打ちを防ぐためのテクニックなどがとても参考になります。手順が分かりやすく紹介されていますので、詳細は国会図書館のページで確認して下さい。 また、粉消しゴムを使った資料のクリーニング方法や、埃の払い方などのテクニックも公開されていますので、こちらも参考に

    本がぬれた! そんなとき役立つ国会図書館の乾燥テクニックを思い出せ