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2013年11月4日のブックマーク (10件)

  • 実写のおっさんアイコンやめて

    SNSの実写顔アイコンが嫌いだ。 知らないおっさんおばさんの顔がすし詰めに並ぶ、FBやTwitterなど、地獄だと思う。 それにだれそれの顔が美しくない、気持ち悪いとかいいたいだけではない。 ただ考えてみてほしい。 せいぜい1、2センチ四方に縮尺された人の顔がずらりと並ぶのは、よくよく考えてみればだいぶ不自然なのではないだろうか。 人間の顔という情報のぎっしり詰まったものをあんなに小さくして見せるのも、デザイン的にもまったくおかしいと思う。 人間が人間の顔を認知する仕組みはとても精妙なのだと聞く。 相貌失認というものもある。またチンパンジーは人間に近いが、人間ほど個個のある顔をしていない。 たとえばタワシや自動車の写真をアイコンサイズにしたら、それをそれと認識できる人がいるだろうか。 あの小さなアイコンでだれそれだとわかるのは、人間の顔認知機能という特別なものがあってこそなのだと思う。 ふ

    実写のおっさんアイコンやめて
    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    実写アイコン避けてる
  • 「ロックアウト解雇」、職場から締め出し自主退職促す:朝日新聞デジタル

    今後も解雇規制を緩める議論は続く見通しだ。それを先取りするかのように、職場では様々な方法で正社員が解雇に追い込まれている。 2013年6月12日付で解雇します――。外資系IT企業、日IBM(社・東京)の会議室。今年5月末の午後4時すぎ、入社24年目の女性(45)は、マネジャーに「解雇予告通知」を突然渡された。 「業績が低く、会社が支援しても改善されない」と解雇理由が読み上げられ、「もはや放っておくことができない」と断言された。続けて人事担当者が「1週間以内に自ら退職する意思を示した場合は解雇を撤回し、自己都合退職を認める」と自主退職を勧めた。そして、定時の午後5時36分までに私物を持って帰るよう指示した。 「ロックアウト解雇」とよばれる。いきなり会社の外に「ロックアウトする(締め出す)」からだ。 「退社を命じられたら、パソコンを持ち出せ」。女性は、加入している労働組合にそう助言されてい

    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    懐古
  • Capturing: レスポンシブデザインにおけるパフォーマンスを向上させる - ワザノバ | wazanova.jp

    https://hacks.mozilla.org/2013/03/capturing-improving-performance-of-the-adaptive-web/ 先日紹介した、WebRTC: サーバのない世界でwebをつくり直す [Realtime Conf. 2013Real] の中でFeross Aboukhadijehが”Super Crazy Hack”と絶賛していたのがCapturing。Capturingは、Mobify.jsの主要機能で、リソースの読み込み前にDOMをコントロールできるクライアントAPIです。 基的な仕組みとしては、 <plaintext>タグをファイルの頭において、ブラウザがリソースをダウンロードしないようにする。<plaintext>タグをクローズしないので、その後に続くHTMLはplain textとして解析される。 リソースのダウンロード

    syanbi
    syanbi 2013/11/04
  • GensimPy3を使って小説家になろうのトピックモデルを解析 - Qiita

    gensimというトピックモデルを扱うPythonのライブラリがある。公式ではPythonのバージョン 2.5 <= Python < 3.0 にしか対応していない。 しかしSamantpさんがgensimPy3というライブラリを公開している。gensimをforkしてPython3.3に対応させたものだ。 今回はこのgensimPy3を使ってしょとうさんの小説家になろうランキングをトピックモデルで解析(gensim) と同じ事ができるか実験した。 ※gensimの使い方参考 http://yuku-tech.hatenablog.com/entry/20110623/1308810518 GensimPy3のインストール からソースコードをcloneしてくる。

    GensimPy3を使って小説家になろうのトピックモデルを解析 - Qiita
  • Dynamo: Amazonの高可用性Key-value Store[和訳]

    Dynamo: Amazonの高可用性Key-value Store.markdown Dynamo: Amazonの高可用性Key-value Store[和訳] 原題:Dynamo: Amazon’s Highly Available Key-value Store 原文: Amazon's Dynamo - All Things Distributed (PDF Version) This article is translated by @ono_matope. Please contact me if any problem. Giuseppe DeCandia, Deniz Hastorun, Madan Jampani, Gunavardhan Kakulapati, Avinash Lakshman, Alex Pilchin, Swaminathan Sivasubram

    Dynamo: Amazonの高可用性Key-value Store[和訳]
    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    和訳されたものがあるのか、とても助かります。
  • AmazonのDynamoの論文を読んでみた(1/3) - 工場長のブログ

    Amazonが社内で開発し、サービスで利用しているDynamoというストレージサービスがあるのだけど、これについての論文が公開されていたので読んだのでまとめてみる。 この論文を書いたメンバーにはAmazonのCTOであるWerner Vogelsや、AWSでDynamoDBやElastiCache、SQS、SNSなどの製品のマネージメントをしているSwami Sivasubramanianらが含まれている。 Dynamoをひとことで表すと分散型でKey Valueストレージで、データの一貫性に関しては結果整合性を保証するサービスだ。なお、AWSで提供されているDynamoDBとは別物なので注意。 原文はこちらから参照できる。今回のポスト中の引用(図や文問わず)はすべてこちらから引用している。 また、既に日語訳をされている方もいらっしゃるので原文をそのまま日語でよみたい人はこちらを参照の

    AmazonのDynamoの論文を読んでみた(1/3) - 工場長のブログ
    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    論文...!
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    これか…
  • CGI版PHPへのApache Magica攻撃の観察 - ろば電子が詰まつてゐる

    先日、徳丸先生のブログ「CGI版PHPに対する魔法少女アパッチマギカ攻撃を観測しました」で挙げられていたアタックが、個人で借りてるさくらのVPSに来ていたのでちょっとまとめます。 Apache Magicaとは何か 詳しいことは徳丸先生のブログに書かれているので、そちらを参考いただくとして。 この脆弱性は、CGI版PHPCVE-2012-1823およびCVE-2012-2311に起因するものです。これはCGI版のPHPにおいて、GET引数のパラメタがそのままPHPの実行時パラメタとして渡ってしまうというものでした。これにより、GET引数でちょちょいとパラメタを投げることで、php://input を有効にして外部からPHPスクリプトを「わせる」ことができるようになります。 あるいは2012年に大騒ぎになった、「GET引数に?-sを付けるとソースコード丸見え」という件を覚えている方も多い

    CGI版PHPへのApache Magica攻撃の観察 - ろば電子が詰まつてゐる
    syanbi
    syanbi 2013/11/04
  • SpriteKitでAngryBird風のゲームを作るチュートリアル - 銀の人のメモ帳

    SpriteKitだと物理エンジンを使ったゲームがcocos2dと比べて非常に簡単に作れるっぽかったので、AngryBird風のゲームを途中まで作ってみました。 別の人がQiitaで画像/動画付きのチュートリアルを上げてるので、文字ばっかなのが苦手な人はこちらをどうぞ。iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 - Qiita SpriteKitとは iOS7からSDKに含まれるようになった、Apple製の2Dゲームフレームワークです。物理エンジンも標準搭載されています。 iOSの2Dゲームフレームワークだと、cocos2dが有名だと思うけど、今から学習するのであれば、SpriteKit一択だと思います。 KoboldTouchやcocos2dで有名なSteffen Itterheimさんがそんな感じの事を言ってます。 Why Apple Created

    SpriteKitでAngryBird風のゲームを作るチュートリアル - 銀の人のメモ帳
  • 巨大な(あるいは、汚くて邪悪な)コードの泳ぎ方 - mizchi's blog

    ロンドンへの飛行機(11時間)で暇だったから書いた文章。 自分でゼロからすべてのコードを書けるときはテストファーストでいいけど、アンドキュメントな実験的なライブラリを利用する際や、巨大なプロジェクトの一部としてコードを書く際は、テストファーストよりもとにかくコードを書きまくって挙動の変化を確かめるほうが有用な時がある。 まあ多分どっかでこういうのはハウツー化してあるんだろうけど、自分ルールが固まってきたので、メモっておく。 目的を設定する トップダウンに読むには、コスパが悪いことが多い。とにかく「アレする」「コレする」という目的を定義して、そのためにその周辺領域からボトムアップに読むことにしよう。 エンドポイントを追う 巨大なプロジェクトに放り込まれた最初の段階では、エンジニア当に無力だ。 最初にやることは、自分が処理を挟むべき位置を見つけることだろう。 まずはファイル名や関数名を読ん

    巨大な(あるいは、汚くて邪悪な)コードの泳ぎ方 - mizchi's blog
    syanbi
    syanbi 2013/11/04
    テストを通ったコードを破壊してほしくない場合、僕の場合は例外を追加して例外を潰してしまうのがダメだという形に一旦してしまう…(assert的な同値チェックでも良いと思う)