色々なサイトのスクリーンショットを 自分のサイトで使用すると法的に問題があるのでしょうか? 私個人としては常識の範囲内なら良いとは思うのですが。 良いと思う、悪いと思うなどに関わらず、 このような個人的意見は絶対に回答しないでください。 あくまでも法的にどうなのかが知りたいのです。 その辺をご存知の方のみ、ご回答お願いします。 参考となるURLも記載していただければ幸いです。 判例などが掲載されていると一番良いのですが... 曖昧な回答をしているサイトのURLも不要です。 よろしくお願いします。
相手のホームページにリンクする際、リンクするサイトのサムネイルを表示してリンクを貼りたいのですが著作 相手のホームページにリンクする際、リンクするサイトのサムネイルを表示してリンクを貼りたいのですが著作権の侵害になるでしょうか。(許可を取らなかった場合) それと、ツールなどの紹介でそのツールのスクリーンショットを取って紹介したのですがこれも著作権の侵害になるのでしょうか。(これも制作者に許可を取らない場合) この2つに対して著作権の侵害になりますか。 前に回答を頂いたのですが、「著作権は対象が作品だとみなされる場合全てに存在します」と回答を頂きましたが、肝心の著作権の侵害については明記されていませんでしたので再質問します。それに、著作権者に連絡するのは良いのですが連絡がつかないときや連絡をしようと思ってもそのホームページに連絡先が書いてないページもありますので連絡のしようもありません。
今、立ち上げ中のWEBサイトの関係で、画像サムネイルが著作権にひっかかるかどうかを調べています。特にこの問題が気になり始めたのは、アメリカで Pefect 10 の Googleに対する著作権違反を根拠とした仮差押が認められた、というニュースを見てからです。サムネイルは著作権違反ではないと思っていたが、違うのか。 著作権の専門家でも何でもないのですが、調べたことを少しずつ書いていこうと思います。日米で、著作権法の中身も違うのですが、まずは判例が比較的多いアメリカの事例を調べています。 Perfect 10 の話の前に、まずはこの問題の先例となる Kelly v.s Arriba Softのケースを見てみました。以下、概略です。 (参考:Wikipedia 及び 関連資料) 事実関係 Kelly という写真家が、自らのウェブサイトに乗せていた写真画像のサムネイルが、Arriba Soft (
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く