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2012年9月5日のブックマーク (2件)

  • 視点・論点 「発達障害の正しい理解を!」 | 視点・論点 | 解説委員室ブログ:NHK

    発達障害ネットワーク 理事長 市川宏伸 最近、発達障害を正しく理解していないと思われる、いくつかの事柄が社会的に話題になっています。一つは「育て方により発達障害は防げる」という論理です。 もう一つは大阪地裁でアスペルガー症候群が犯した事件に、思ってもみない判決が出たことです。「発達障害者が問題を起こした時は、厳しい罰で対応すればよい」という論理だとすれば、「発達障害のある人の特性や対応方法がわからないので不安だ」、という考え方であると思われます。たしかに、発達障害がある人は、外見上分かりにくい苦手さを持ち、コミュニケ-ションが苦手で、特定の感覚に過敏さがあったり、過度に衝動的になったりなどの特性がある場合は、対応のコツがつかみにくいと感じられると思います。しかし、特性を理解して、世の中に受け入れられやすい行動の仕方を丁寧に教えることが効果的であることも分かっています。 この判決文

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    sync_sync 2012/09/05
    大阪地裁のASD患者に対する厳罰判決について、日本発達障害ネットワーク理事長(元都立梅ヶ丘病院長)の市川先生からのコメント。
  • <外環道>着工式 関越−中央ー東名結ぶ16.2キロ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    外環道の着工式でくわ入れをする羽田雄一郎国交相(右から2人目)、石原慎太郎都知事(同3人目)ら=東京都世田谷区で2012年9月5日、柳澤一男撮影 国土交通省と東京都が整備を進めている東京外郭環状道路(外環道)のうち、関越道、中央道、東名高速の3路線を南北に結ぶ約16.2キロの区間が5日、着工した。総事業費は約1兆2820億円。連結されると、一般道で1時間程度かかる関越と東名の乗り継ぎ時間が約12分に縮まる。都が招致している20年東京五輪までの開通を目指す。 【写真特集】東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年 この日午前には世田谷区大蔵の東名ジャンクション(JCT)予定地で着工式があり、羽田雄一郎国交相、石原慎太郎都知事ら約200人が出席した。 着工区間は66年に都市計画決定され、昨年12月に国交省が着工を表明した。大半が地下化されるため用地買収が必要なのはJCTやイ

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    sync_sync 2012/09/05
    46年間凍結されていた外環の関越~東名が着工。2020年の完成を目指す。これが完成すると世田谷~さいたまの移動がすごく近くなる。