登場から11年の長きに渡り東海道・山陽新幹線の『のぞみ』を主にして活躍して来た500系だが、いよいよその主役の座から撤退する時が迫りつつある。異彩を放つ顔立ちに誰もが魅了されたその車両も、最新技術を駆使して造られたN700系には足元一歩及ばなかった。N700系の増備に伴って2007年10月より『のぞみ』運用から徐々に離脱し始め、2008年03月15日のダイヤ改正からは9Aと6A-29A-50Aの1日当たり4列車2往復にまで活躍の場が減少。JR東海・西日本両社の発表によれば、2009年度までには直通『のぞみ』を全てN700系に置き換え、2011年を目途に東海道山陽新幹線を走る全ての『のぞみ』をN700系に置き換えるというのだから、500系が『のぞみ』運用から撤退し、東海道への乗り入れを終了する日も遠くはない。 公式発表ではないが、2009年01月26日の朝日新聞夕刊には 『「男前」新幹線50