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Unityでスレッドを使ってみるテスト。 アプリやゲームを作っているとほぼ100%ぶつかる問題、重たい同期処理(ブロッキング処理)。 1フレームに掛かる処理が重たいと画面が引きつったように見えたり、入力の反応が無くなったりと 何かとデメリットばかりである。 世に出ている軽快なアプリはそれらを無くすためにおそらく様々な努力がなされている。 その1つとして、同期処理の非同期化はまず欠かせない。 というわけでUnityで非同期処理をしたくなったら、まず2つの手段がある。 コルーチンとスレッドだ。 この2つは同じようで実は全然違う。 各々の特徴を簡潔にまとめてみた。 コルーチン ・メインスレッドで処理される →なのでyieldで分けて処理を分散しても、その1つ1つの処理自体が重いと全体に影響する ・IEnumerator型の戻り値のメソッドである必要がある ・UnityのAPIが使える スレッド
// 初期化 int div = 3; int[] array = new int[10000000]; Random random = new Random(); for (int i = 0; i < array.Length; i++) { array[i] = random.Next(); } { // ループ処理 for版 int[] ct_mods = new int[div]; for (int i = 0; i < array.Length; i++) { ct_mods[array[i] % div]++; } } { // ループ処理 foreach版 int[] ct_mods = new int[div]; foreach (var x in array) { ct_mods[x % div]++; } }
最近のLenovoのBIOSのアップデートに以下のものがある。 Lenovo Newsroom | Lenovo Statement on Lenovo Service Engine (LSE) BIOS この脆弱性はLenovoの一部の顧客用PCにインストールされているBIOS中に存在するMicrosoft Windows機構に関与する機能、Lenovo Service Engine(LSE)に関連したものである。 などと抽象的でわけのわからない文面で脆弱性の説明と修正した旨が案内されている。では具体的にどんな脆弱性だったのか。驚くべきバカなことが行われていた。 Lenovo G50-80 dialog box - Ars Technica OpenForum Windows 7か8をブートする前に、BIOSはC:\Windows\system32\autochk.exeがLenovoの
それとも、”私はデザイナーなので、そんなことを知る必要はありません”と言い張るのか 私の職業はデザイナーです。私はエンジニアが好きです。ちょっと度が過ぎるくらい好きかもしれません。以前、Facebookの グループ に参加した時、かなり前からチームのメンバであるiOSのエンジニアと初めて話して、口から泡を吹いたことを思い出します。私はその時、これまでに自分がObjective-Cでコーディングしたものについて、勢い込んで話し始めました。まるで、高校の新入生が、上流階級の生徒に対して、自分が付き合う価値のあるカッコいい人間だと証明しようとしているみたいだと感じました。 デザイナーの多くが、エンジニアとの話し合い方を実はよく分かっていないと思います。もちろん、デザイナーはエンジニアと話しますが、本当の意味で関わろうとしていません。この記事を書いた理由はそこにあります。ソフトウェアエンジニアの懸
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