観光地域づくりの主体が、観光地の魅力となり得る資源を見直し、旅行商品化を通じて、自主財源の確保を促進し、継続して観光地域づくりに取り組む地域の担い手を育成し、自立的経営を誘導することにより観光地域づくりをビジネスにつなげる取組を支援しました。 具体的には、公募により全国より45地域を選定し、各地に観光資源の「目利き」を派遣し、各地のビジネスモデル構築の支援、研修や商談会の開催等を行いました。 我が国の訪日外国人旅行者数は、今後ますますの訪日外国人増加が予想される、一方、各地においては、ニューツーリズム関連の様々な観光資源を活用した着地型の滞在プログラムの造成、普及促進に取り組んでいるが、一部地域を除いて、インバウンド対応が出来ていない地域、また、インバウンドに取り組みたくてもどうしてよいのかわからない地域等も多く見られます。 そこで、着地型観光におけるインバウンド対応について、先進事例を調