米国での結果ですが、ブログや広告がどの程度信頼されているかについて調査が行われました: ■ Reaching Influencers With Word-of-Mouth (eMarketer) 調査会社の Bridge Ratings と、University of Massachusetts が合同で行った調査の結果(ちなみに Bridge Ratings によるリリースはこちら)。どんな調査だったのかというと、新聞や広告など様々な情報ソースを提示し、それをどの程度信用しているかを10段階(0が最低、10が最高)で評価してもらうという内容。さらに1997年にも同様の調査が行われていたため、2007年度の結果と合わせて表にしたのがこちら(Bridge Ratings のページから転載しました): 緑のバーで表示されているのが1997年の結果で、赤のバーが2007年の結果(ただし「ブロガー
![ブログも広告も、同じぐらい信用されていない?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a808fc01da16844c3c7b28d9822a7aca53c9454/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fakihitok.typepad.jp%2Fblog%2Fimages%2F2007%2F08%2F08%2Ftrusted_sources.png)