タグ

関連タグで絞り込む (381)

タグの絞り込みを解除

ActionScriptに関するsyugのブックマーク (509)

  • Flash Player の 2012 年以降のロードマップ公開 - akihiro kamijo

    ADC (Adobe Developer Connection) の Flash Player のロードマップが更新されました。今後 1 ~ 2 年の計画が書かれています。 (Adobe roadmap for the Flash runtimes) 公開されているロードマップは、あくまで現時点での考えであり、大きく変わる可能性があります。そのため、必要に応じて今後も更新されるそうです。最新版のロードマップには、adobe.com/go/flashplayer_roadmap からアクセスできるようになっています。 かなり長いので、今回は実行環境の方向性だけまとめます。全体を通してのポイントは以下の 2 点です。 Flash 実行環境は、ゲームやビデオ再生に必要な機能にフォーカスして開発を行う (他をまったく無視するわけではない) 実行環境のアーキテクチャーと言語の変更を行う。これにより今

  • グラフィックスプログラミング

    プログラミングの基礎2:変数 変数の宣言 変数の初期化 プログラミングの基礎3:メソッドの使い方 メソッドとは グラフィックスシステム,座標 Frocessingとは 2次元グラフィックスの仕組み 座標 色 基図形の描画1 点の描画 線の描画 線の描画属性 変数を使った図形の描画

  • 学生のFlash/ActionScriptアレルギー

    緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』発売中 @ogatahisato 学科にもよるかもしれないが、それにしても学生のFlash/ActionScriptアレルギーがすごいことに驚いた。授業ではASも含めて学生の経験や作品に合わせてプログラミング言語は自由にしたけど、ほんと危機感持った方がいいですよ、Adobeさん。 小林茂 | Kobayashi, Shigeru @kotobuki それはHTML5に対して、ということなのでしょうか? RT @ogatahisato: 学科にもよるかもしれないが、それにしても学生のFlash/ActionScriptアレルギーがすごいことに驚いた。授業ではASも含めて学生の経験や作品に合わせてプログラミング言語は自由に…

    学生のFlash/ActionScriptアレルギー
  • dotfla - Spark project

    .fla ─ Idea of Flash Creation 復刊 5人の著名クリエータによって執筆され、"Flashのアイデア"として好評を博し、知る人ぞ知るとなっていた「.fla」。 しかし、あえなく絶版となってしまっていました。 月日は流れ、.fla2が発売されたいま、.fla著者陣により当時のドキュメントをもとに再構成したPDF(許諾取得済み)をSpark projectにて公開します!もちろん、全て無料。先人たちのアイデアに、今改めて触れてください。 書籍情報 タイトル: .fla ─ Idea of Flash Creation 内容: 5人の著者の20作品の制作過程を「発案」「デザイン」「実装(スクリプト)」と3つのシークエンスで説明。現役クリエイターがFlashの可能性を探る。 著者: 鹿倉公維/さうなまん/タナカミノル/セトウナオ/深津貴之 単行: 233ページ 発売

  • #4 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」ActionScriptの最適化 | gihyo.jp

    11月28日、ベルサール汐留にて、FITC Tokyo 2009が開催された。以下は、Grant Skinner氏のセッションのレポート。 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」 ActionScript開発者なら、Grant Skinner(グラントスキナー)氏について説明する必要はないだろう。グラント氏のセッションでは、Flashの最適化について解説された。 写真1 kulerのサイトの最適化を行ったこともある、Grant Skinner氏 氏は「最適化はどうディプロイメントするか、そしてCPU,メモリの負荷をいかに抑えるかにある。これからのAIRやモバイルの時代では、これらをますます重要視しなければならない」と、最適化の必要性を述べ、また「ベンチマークをしない最適化は意味がない」と語った。ベンチマークをする上での注意点として、"プラットフォーム・FlashP

    #4 Grant Skinner氏「Quick as a Flash」ActionScriptの最適化 | gihyo.jp
  • l00oo.oo00l blog

    たまに音楽制作で使っているMax/MSPで作ったMIDIシーケンサーを、スクリーンキャプチャで動画にしてみました。(ブログ上だと画面が小さいのですが、vimeoのロゴの横のボタンを押すとフルスクリーンで見れます。またvimeoのページに飛んでもらえばHDでも見れます。) 動画ではMax/MSPから、Ableton Liveのサンプラーをトリガーしてます。 簡単に説明すると、32ステップのシーケンサーで、縦のスライダーが各ステップでMIDIをトリガーする確率になります。スライダーがマックスのときは必ずトリガーされ、半分だったら50%の確率でトリガーされます。 そのシーケンサーを左右で2機搭載しており、下のクロスフェーダーで切り替えられます。クロスフェーダーを真ん中にすると、ちょうど中間のパターンになる感じです。例えば、左のスライダーがマックスで、右のスライダーがゼロ、クロスフェーダーが真

  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

  • 2009.10.31 超!濃ゆい ActionScript の日~つくるために創る!

    demo1「ActionScriptでつくるActionScriptエディター」 吉川佳一 demo2「フレームワーク“の”作り方」 阿部貴弘 demo3「サイトを作るツールを作るでござる、の巻。」 Saqoosha 定員160人で申し込みを開始したところ、3日で満席となった今回のセミナー。運良く、同じ会場でさらに広い定員300人の部屋が空いており、なんとか殺到する希望参加のみなさんのご期待にお応えすることができました。 当日には、248人のご参加をいただき、F-siteセミナー始まって以来の大入りとなりました。ありがとうございました! セミナーへ参加した方のトラックバックはこちらの記事にお願いします。 demo1:ActionScriptでつくるActionScriptエディター 講師:吉川佳一 BOWでActionScriptのプログラマーを務める吉川さんに、高速で軽量な文字比較ルーチ

    2009.10.31 超!濃ゆい ActionScript の日~つくるために創る!
  • Spark67 Part2Edge ActionScript Libraries

    Flash・ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティ「 Spark project 」より、Saqoosha(さくーしゃ)氏に FLARToolKit を、加茂雄亮(かもゆうすけ)氏に JSFL(Flash Javascript API)AtoZ をそれぞれご紹介いただきます。 オーガナイザーは、ロクナナワークショップの講師でありFlash関連の書籍も多数執筆されている大重美幸 氏。ActionScriptを鋭く分析! 開催概要 日時:6月19日(金)18:00 – 21:00(開場17:30) 会場:東京・代々木「 TKP代々木ビジネスセンター 2号館 B1 」 出演者:Saqoosha(Katamari Inc.)、加茂雄亮(ロクナナ) オーガナイザー:大重美幸(ロクナナワークショップ講師)、新藤愛大(BeInteractive!) 料金:3,800円(税込み)※

  • レポート「魅せる!アート スクリプティング-ActionScriptで表現するビジュアルデザイン」 | gihyo.jp

    ロクナナワークショップ NEWS & REPORT レポート「魅せる!アート スクリプティング-ActionScriptで表現するビジュアルデザイン」 今北舞氏(左)高木久之氏(中央)梅津岳城氏(右) アートスクリプティング アートスクリプティング(造語)とは、プログラミング言語を用いた表現手法の一つで、特定のプログラミング言語を指すわけではない。プログラム言語をデザインを表現するツール 紙とペンに置き換え、ビジュアルデザイン・インタラクティブデザインを意味する一つの方法論といってもよいだろう。このような表現手法は国内外問わず多くの注目を集めており、その手段としてProcessing(プロセッシング)やFlash ActionScriptが活発だ。 イベントでは国内でもFlashクリエイターとして評価が高い、梅津岳城氏と高木久之氏を迎えて開催され、イメージをスクリプトに落とし込む表現の考え

    レポート「魅せる!アート スクリプティング-ActionScriptで表現するビジュアルデザイン」 | gihyo.jp
  • 簡単! FLARToolKitをはじめよう! | デベロッパーセンター

    FLARToolKitって? FLARToolKitというのは、最近流行のAR(拡張現実)ってのをFlashで簡単に作ることができるライブラリです。実際、ARを取り入れたプロモーションサイトを見かけるようになりました。たとえば、「GE | Plug Into the Smart Grid」や「Living Sasquatch」というサイトを見たことないですか? North KingdomとGoodby Silverstein & Partnersが手掛けた「GE | Plug Into the Smart Grid」をきっかけに、Web業界でもARに注目が集まり始めました こういったサイトでは、カメラ映像内にリアルタイムで電子情報を付加することができるコンテンツが用意されています。そこに使われているのがFLARToolKitなんです。 FLARToolKitがやってくれるのは、「マーカー」

  • Flash Lite入門講座 第1回 日本のFlashLiteの仕様 | デベロッパーセンター

    はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 連載では、そうした方々に向けて、日での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite

  • Dan Gries - Home

  • jactionscripters.com

    This domain is expired. If you are the domain owner please click here to renew it. jactionscripters.com 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact i

  • yoppa org

    このサイトは田所淳の講義、仕事、日記、そのほか諸々の情報を公開しています。そもそもは、授業の履修者のために過去の授業の内容の記録を掲載するために始めたのですが、より多くの人に役にたてるのであればと思い、全てを公開することにしました。基的にリンクはフリーです。どの階層のページにも勝手にリンクしていただいて構いません。また、リンクした旨を連絡をしていただく必要もありません。サイト内の全ての記事は、Creative Commons Licenseの条件に従う限り自由に利用していただいて構いません。記述の誤りご意見などありましたら、コメントもしくはメールにてお知らせください。 tadokoro[at]gmail.com

    yoppa org
  • Adobe - デベロッパーセンター : 三角形分割によるテクスチャマッピング − Graphics.drawTriangles()メソッド Part 1

    INDEX 01 テクスチャで塗る - Graphics.beginBitmapFill()メソッド 02 Graphics.drawTriangles()メソッドとVectorクラス 03 頂点座標を指定する - Graphics.drawTriangles()メソッドの第1引数 04 テクスチャのマッピングを指定する - Graphics.drawTriangles()メソッドの第3引数 05 頂点番号で三角形を指定する - Graphics.drawTriangles()メソッドの第2引数 サンプルファイル サンプルファイル(Flash CS4形式/約140KB) テキスト PNG画像(Zip圧縮約600KB) Flash Player 10のGraphicクラスには、三角形に分割した面に対して画像を変形して貼付けるGraphics.drawTriangles()メソッドが備わりま

  • 喪服・礼服・スーツ・リクルートスーツの違い!これだけは覚えておこう | Bow!-バウ!-

    礼服の格式を学ぼう さきほど礼服の中にも格式があると説明しました。 礼服はその立場により着こなしを変えていかなければなりません。 以下では格式の違いによる服を画像で見てみましょう。 正礼装 (昼)モーニングスーツ (夜)燕尾服 準礼装 (昼)ディレクターズスーツ (夜)タキシード 略礼装 ダークスーツ ブラックスーツ 礼服と言っても格式によりこのような違いがあるのです。 また時間帯により、着る服の種類も変わってきます。 パーティーなどがある場合、ドレスコードが決まっている場合があるのであらかじめチェックをしていきましょう。 スーツとは スーツとは主にビジネススーツの事をさします。 さきほども行ったように黒のビジネススーツでお葬式に行くのはダメです。 たしかに黒のビジネススーツ単体で見た場合、喪服と見分けがつかないかもしれません。 しかし、葬儀で喪服とビジネススーツが並んだ際には、全く違うの

    喪服・礼服・スーツ・リクルートスーツの違い!これだけは覚えておこう | Bow!-バウ!-
  • Flashな弾幕STGで60FPSを目指す - In heriet

    パララライザ パララライザでどのぐらい動かせているのかというと、こんな感じ。 パララライザHardのクリアリプレイ(ネタバレ注意) けっこうな弾量でてますよね。画面右上の数字がFPSです。PCの性能や弾の量によっても変わりますが、だいたい50〜60ぐらいは出せているかなと(ただし、IEだと遅い)。 ということで、Flashな弾幕STG「パララライザ」の製作におけるポイントについてざっくり解説したいと思います。技術的にすごいことをやっているわけでもなく、これからAS3とかでゲームつくり始めたい人向けです。 弾幕モノに限らず、Flashゲームにおいてかなり困りごとなのが、FPSが安定しないのと、描画速度が遅いこと。FPSが安定しないのは、ゲームの中で精密性を要求しない(格ゲーならコマンドを簡易にする・弾幕ならイライラ棒な要素を減らす)ようにすればそんなに問題ではないのですが、描画が遅いのは

    Flashな弾幕STGで60FPSを目指す - In heriet
  • http://projects.joshuadavis.com/space/

  • Wonderflで汚名返上 - Simple Inspiration

    Ambient Occlusion Rendering | Si+(wonderfl.net) Ambient Occlusion といっても,最近リアルタイム大域照明界隈で流行ってるらしい Depth Buffer を利用した Ambient Occlusion じゃ無くて,元ネタはここ. この AObench は,古典的なレイトレーシングで,Path tracingによる大域照明計算の Diffusion の項を Ambient Occlusion で超簡略化した物(と,ソース読んで自分なりに解釈してる). んで,AObench は,実はすでにSyoyoさん人の手で ActionScript3 実装が為されている↓. この記事を読んだ時(去年10月頃)は確かコードが公開されてて,当時軽く眺めただけだったんだけど,ActionScript3のコードとしてあまり効率が良くない印象があった

    Wonderflで汚名返上 - Simple Inspiration