タグ

yahooに関するt-abeのブックマーク (10)

  • 今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき

    Yahoo!JapanがGoogle採用したことで、 ほんとにシェアがどうのとかは今更の話なんだけど。 ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用::SEM R http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html Google http://www.google.com/ 潔いほどシンプルなGoogleと、 Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp/ ゴチャゴチャカテゴリーのYahoo! んで4年前の疑問がこんな感じ。 Yahoo!Googleより人気の日、なぜと頭をひねる − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、 日では圧倒的にYahoo!検索が強い。こ

    今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき
    t-abe
    t-abe 2010/10/31
    なるほど。「どういう語句で検索したらいいか考えるのが苦手で、目に付いたリンクをクリックしていく方が楽」っていうタイプの人も根っこは似たようなところにあるのかな。
  • 5万円でYahoo!ニュースに自社コンテンツを掲載できる新コーナー「企業トレンド」

    ヤフーは9月29日、Yahoo!ニュースに、企業発のコンテンツを掲載する新コーナー「Yahoo!ニュース 企業トレンド」を開設した。 企業トレンドは、広告でもプレスリリースでもない「企業ニュース」という位置付けで、企業発の商品開発やヒットの裏話、製品にまつわるノウハウなどを掲載するサービス。コンテンツは、ヤフーと契約を結んだ広報代理店が作成する。企業は自社のより深い情報を発信できるほか、自社ホームページへの誘導口としても利用できるという。 利用価格は原稿制作代行費別で記事1配信につき5万400円。記事は最低1年間掲載される。また、記事8まで配信可能な月間契約は20万1600円、記事200まで配信可能な年間契約は201万6000円となっている。 ヤフーと契約している広報代理店は以下の通り。 インテグレート オズマピーアール 共同ピーアール サニーサイドアップ スパイスコミニケーションズ

    5万円でYahoo!ニュースに自社コンテンツを掲載できる新コーナー「企業トレンド」
    t-abe
    t-abe 2010/10/01
    5万円でYahoo!ニュースに提灯記事が掲載できるサービス。
  • 「Yahoo!モバゲー」β版公開

    ディー・エヌ・エー(DeNA)とヤフーは9月21日、PC向けソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」β版を公開した。Yahoo!JAPAN IDを取得し、モバゲーにも登録した上で、両サイトのIDを連携させて使う。 まずは「怪盗ロワイヤル」「サンシャイン牧場」など人気のソーシャルゲームを中心にそろえた。怪盗ロワイヤルは、モバゲー(携帯)版とYahoo!モバゲー(PC版)で別々のゲームだが、携帯版でゲームを進めるとPC版でアイテムがもらえるなど、連動機能も用意した。 モバゲーの友達関係やアバター、コミュニティー機能なども、PC上で使える。10月1日の正式公開時には、開発パートナー70社、合計100ゲームを提供。大規模なプロモーションを展開する。Yahoo!JAPAN上からも各ゲームに誘導する。 両社は「Yahoo!モバゲーがPC上のNo.1ソーシャルゲームプラットフォームになる

    「Yahoo!モバゲー」β版公開
    t-abe
    t-abe 2010/09/21
    YahooとモバゲーがPC版ソーシャルゲームプラットフォーム公開。へー。
  • 「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査--明らかに異なるヤフーとグーグルのユーザー像:リサーチ - CNET Japan

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同調査のもと、定点観測として、「検索サービスの利用実態」に関する調査を実施した。 今回の調査対象者は16歳〜59歳までの男女500人。性年代別で50人ずつの均等割付けを行った。 ≪調査結果サマリー≫ 90%弱のユーザーが、1日1時間以上インターネットを利用している。 Yahoo!には、ライト・ミドルユーザー(ネット利用時間が短い)や女性、若年層が多い。 Googleには、ヘビーユーザー(ネット利用時間が長い)や男性が多い。 百度の利用率は1.2%と、日市場でシェアを伸ばしつつある。 Q1.1日のインターネット利用時間 利用時間は「2時間〜3時間未満」が23.2%と最も多く、次いで「1時間〜2時間未満」が22.0%となった。1時間未満と回答したユーザーはわずか10%強で、この調査がインターネットリサーチであ

    「検索エンジンのニーズと利用」に関する調査--明らかに異なるヤフーとグーグルのユーザー像:リサーチ - CNET Japan
    t-abe
    t-abe 2008/04/14
    検索エンジンの利用率に関する調査。2008年4月。
  • Yahoo!日本語形態素解析APIをコマンドラインから使うサンプルプログラム

    Yahoo!形態素解析APIをコマンドラインから使うサンプルプログラム 2008-04-05-5 [Programming][NLP] とある経緯で、Yahoo!形態素解析API[2007-06-18-1]を使った Perl のサンプルプログラムを作りました。 車輪の再発明的ですが(だれか作ってた気がする)気にしない! - Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - 日形態素解析 http://developer.yahoo.co.jp/jlp/MAService/V1/parse.html 以下コードです: #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use Encode; use URI::Escape; use LWP::Simple; use XML::Simple; use Getopt::Long; use

    Yahoo!日本語形態素解析APIをコマンドラインから使うサンプルプログラム
    t-abe
    t-abe 2008/04/06
    Yahoo!の形態素解析API利用サンプルコード。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    t-abe
    t-abe 2007/12/04
    Yahoo! と Adobe が組んで PDF に AdSense みたいな広告を出す仕組みを作ってる、という話。
  • SEOポイズニング、Yahoo!の対応に遅れ

    GoogleMicrosoftは検索結果からマルウェア配布ドメインを削除したようだが、Yahoo!はまだ問題のあるサイトをクロールしている。 米Googleは、一般的な単語を検索したときに検索結果上位に表示されるマルウェア配布ドメインを削除した。だが11月29日(米国時間)の時点で、米Yahoo!はまだそうしたサイトをクロールしている。 Yahoo!では「シンプルでまともなキーワード検索で、マルウェアを配布しているドメインがたちまちのうちに数千件見つかる」とSunbelt Softwareのセキュリティ研究者フランシスコ・ベネディーニ氏はeWEEKに語った。 Sunbeltのアレックス・エッケルベリー社長は、GoogleMicrosoft Live Searchはいずれも問題のサイトを削除したようだと語る。だがYahoo!がSunbeltにマルウェア配布ドメインのリストの提供を求めたの

    SEOポイズニング、Yahoo!の対応に遅れ
    t-abe
    t-abe 2007/12/01
    一方、Yahoo!Japanは「Jなんとか」とかいうマルウェアもどき配布会社と提携した。
  • ヤフー検索結果が激変!!キーワード近接度で順位が変動|SEO〜検索集客の最新テクニック|ダイヤモンド・オンライン

    Yahoo!JAPANの検索結果が変動しています。 11月1日から、多くのサイトの順位が入れ替わったのです。 突然、上位表示されたサイトもありますし、これまで1ページ目に表示されていたサイトが100位以下に下がったケースもたくさんあります。 今年11月のヤフー激変の特徴 数週間にわたって分析したところ、検索結果が極端にダウンしたサイトには共通の特徴があることがわかりました。 それは「トップページのキーワード近接度が高い」ということです。 どういうことか、ご説明しましょう。 ご存じの方も多いでしょうが、トップページとはウェブサイトの表紙にあたるページで、通常「index.html」というファイル名で表示されます。 一般的なサイトは、図のように、トップページの下に複数のサブページがぶら下がる階層構造になっています。

    t-abe
    t-abe 2007/11/30
    同じキーワードをしつこく繰り返すと順位が落ちるようになったよ、という話と、TOPより個別のページが上位に出やすくなったよ、という話。
  • テキスト解析:日本語形態素解析API - Yahoo!デベロッパーネットワーク

    指定されたURLは存在しません。 URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

    テキスト解析:日本語形態素解析API - Yahoo!デベロッパーネットワーク
    t-abe
    t-abe 2007/11/25
    Yahooが提供する形態素解析のAPI。YSTで使ってる形態素解析の仕組みをそのまま使えるんだろうか?だとしたら凄い。
  • グーグルとヤフー、WebメールをSNS化へ − @IT

    グーグルまたはヤフーが自社のWebメールユーザーの巨大なネットワークをソーシャルネットワーク化して、ユーザーが個人のプロファイルを表示したり、ほかのユーザーと交流したりできるようにしたら、一夜にしてFacebookやMySpaceの強敵になるだろう。 そうなればグーグルまたはヤフー、あるいはその両方は、瞬く間に大手ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)よりも大きなユーザー基盤を手にし、IBMのSNSソフトLotus Connectionsのように電子メールプラットフォーム基盤の強みも持つことになる。 このアイデアはヤフー幹部が示したものだ。この幹部は同社がYahoo! Mailをよりソーシャル化して価値を高める方法を検討していることをニューヨークタイムズに明らかにし、アナリストの間で憶測を呼んだ。 ヤフーのコミュニケーション・コミュニティ担当上級副社長ブラッド・ガーリングハウス氏は、

    t-abe
    t-abe 2007/11/25
    人が沢山集まった会員制のサービスに、ユーザー間の繋がりを持たせたら大きなSNSっぽくなるよ。みたいな記事。個人的にはニコニコにソーシャルな仕組みが入ったらもっと楽しそうだと思う。
  • 1