教育と憲法に関するt-hirosakaのブックマーク (1)

  • 学校で憲法を | KOYASUamBLOG2

    青木書店から刊行された『今こそ学校で憲法を語ろう』について、柱は私のHPに挙げておいたので中身のコメントをしておきたい。 一つは、井沼実践に係わって、学級における生徒たちの関係が「平和的生存権」と連なり、生活指導も憲法教育の一環においてとらえていくことの重要さと検討課題についてだ。竹内常一が実践の内容構造に分け入って、盗難にあった側を冷やかす言動の中に学級の暴力を読み取り、この事例における平和的生存権の問題構造を巻末で論じている。暮らしの中に憲法はあるからこの教育領域を打ち出すことは至極当然なこととして、高く評価したい点だ。ただ、それが憲法的把握と連なる問題として意識できるためには、典型的な生活指導場面をそうした観点から分析する経験の蓄積がさらに求められる。 二つには、杉浦実践の改憲というか創憲というかの試みは護憲派も改憲派もほとんど行ったことがないだろうけど、その試みについてコメントした

    学校で憲法を | KOYASUamBLOG2
  • 1