空き地の気になる植物〈前編〉 はじめに 野生化した園芸種の花、地表を覆い尽くすツル植物、シンボルツリー化した雑木など、空き地を訪れる中で印象的な植物に出会うことがある。 これらの姿を観察していると、その土地の管理方法が窺えたり、自然の力強さをあらためて認識させられたりする。 本記事…

空き地の気になる植物〈前編〉 はじめに 野生化した園芸種の花、地表を覆い尽くすツル植物、シンボルツリー化した雑木など、空き地を訪れる中で印象的な植物に出会うことがある。 これらの姿を観察していると、その土地の管理方法が窺えたり、自然の力強さをあらためて認識させられたりする。 本記事…
青木書店から刊行された『今こそ学校で憲法を語ろう』について、柱は私のHPに挙げておいたので中身のコメントをしておきたい。 一つは、井沼実践に係わって、学級における生徒たちの関係が「平和的生存権」と連なり、生活指導も憲法教育の一環においてとらえていくことの重要さと検討課題についてだ。竹内常一が実践の内容構造に分け入って、盗難にあった側を冷やかす言動の中に学級の暴力を読み取り、この事例における平和的生存権の問題構造を巻末で論じている。暮らしの中に憲法はあるからこの教育領域を打ち出すことは至極当然なこととして、高く評価したい点だ。ただ、それが憲法的把握と連なる問題として意識できるためには、典型的な生活指導場面をそうした観点から分析する経験の蓄積がさらに求められる。 二つには、杉浦実践の改憲というか創憲というかの試みは護憲派も改憲派もほとんど行ったことがないだろうけど、その試みについてコメントした
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