博報堂、オタクマーケティング専門のクリエイティブチーム 「ガリガリ編集部」を発足 広告担当者のためのオタクマーケティングの情報サイトもオープン 2014年11月5日 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)は、オタクカルチャーに強みを持つ社内クリエイター・プロデューサーが中心となり、オタクカルチャーに即した統合コミュニケーションを、企画から制作・PRまで一貫して提供するプロジェクトチーム「ガリガリ編集部」を発足し、11月5日より、本格的に始動いたします。 近年、アニメの手法を用いたCMや、コンビニエンスストアのアニメコラボ商品を目にする機会が増えてきているように、広告や販促の領域でもオタクカルチャーが活用されるケースが急増しています。また、アニメコンテンツを起用したキャンペーンが直接的なファン層だけではなく一般層にまで広く話題になっていることからも、タレントに代わる広報手段と