「アメリカではジャーナリストの数がどんどん減っていってる中で、データジャーナリストの数はどんどん増えてる」。朝日新聞とマサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボのシンポジウム「メディアが未来を変えるには~伝える技術、伝わる力~」に登壇した同ラボ所長で、ニューヨーク・タイムズの取締役を務める伊藤穣一さんは、新たな人材がジャーナリズムに流入していることを紹介しました。 データジャーナリストとしても注目されているネイト・シルバーやNSAの大規模盗聴を暴いたグレン・グリーンウォルドなど、スター記者たちによる新たなメディアの立ち上げが話題です。日本はどうか。『5年後、メディアは稼げるか』の著者でもある東洋経済オンラインの佐々木紀彦編集長が、朝日新聞のインタビューに答えて「記者独立の時代、5年で来る」と述べています。しかしながら、下記の5つ理由で大移動は起きないと考えます。 1)依然として「高待遇」
登場から20年、事件から10年がたったためカミングアウトしたい。 ぷよぷよ通という落ゲーがある。1994年にアーケード版で登場し、特に家庭用ゲーム機で普及し、特に対戦が面白くハマった人も多いと思う。そんな中、スコアアタックという少しマイナーである楽しみ方があった。 かつて「ゲーメスト」という雑誌があった。既に廃刊したが、アーケード版ゲームを対象にしたハイスコアランキングが熱かった。1994年初回時にぷよぷよ通の全国一スコアは67万点だったが、10年後の2004年には142万点となった。私の記憶によればこれが最終のスコアであり、さらに10年たった2014年、未だに誰も公式にこのスコアを超えてはいないと思う。 このスコアを記録したのが水無月愛理氏である。彼は、ぷよぷよ通だけでなく、初代ぷよぷよも280万点で全国一、ぷよぷよSUNも170万点オーバーで全国一と、確か3冠だったと思う。驚異的だった
2014 AdSense Partner Summit in 東京2014年5月25日にグーグル株式会社日本本社にてAdSense Partner Summit in 東京が行われました。このイベントはGoogle AdSenseのパートナー向けに開催されたものです。セミナーや懇親会・個別コンサル・ワークショップ等に参加することができ、内容も充実したイベントでした。 私もこのイベントに参加させてもらうことができ、セミナー等で聞いた内容でサイト運営者にとって役立つポイントを簡潔にまとめたいと思います。(Google AdSenseを利用しているか否かに関わらず参考になる内容です。) ユーザーにフォーカスする「Google が掲げる10の事実」に『ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。』という一文があります。ブログ運営であれECサイト運営であれ、何より大切にすべきはユーザーで
by zeitgeistminds Google検索を開発したGoogle社は1998年にラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏によって設立されました。ペイジ氏は2001年に最高経営責任者(CEO)の座をエリック・シュミット氏に譲りましたが、10年後の2011年にCEOに復帰しました。シュミット氏のもとでスタートアップだったGoogleは国際的な大企業へと成長を遂げますが、その間ラリー・ペイジ氏とGoogleには一体何が起こっていたのか、知られざる舞台裏をBusiness Insiderが公開しています。 Larry Page: The Untold Story - Business Insider http://www.businessinsider.com/larry-page-the-untold-story-2014-4 ◆ローレンス・エドワード・ペイジ ラリー・ペイジ(ローレンス・
実際には「カメラボタンを押す」→「標準カメラが起動する」→「自動的にサードパーティーのカメラアプリが起動する」という流れになっています。 この方法はショートカットアプリで以下の手順で実行することができます。 オートメーションで新規追加 「APPを開く」で「カメラ」を選択 アクションを追加で「スクリプティン」で「Appを開く」で任意のカメラアプリを選択 では実際の手順を紹介します。 1.ショートカットアプリで「個人用オートメーションを作成」をタップし、「APPを開く」を選びます。 2.そこで「カメラ」にチェックを入れ「完了」、「次へ」をタップし「アクションを追加」をタップします。 3.「スクリプティン」で「Appを開く」の後、「App」の青文字部分をタップします。 そして任意のカメラアプリを選べばOK。(消音カメラでもOK。) ショートカットの超使える小技についてはコチラの記事が参考になりま
Googleのハミングバードアップデートの機能として、検索キーワードをこれまでのように重視せず、それを意味するトピックを考慮するようになった点があります。とはいえ、実際にそれがどのように検索結果に反映されいるかということをピンポイントで指摘することは色々な要素が絡んでいる今日の検索結果において難しい部分もあるのですが、SEO by the Seaが具体例や最新の特許を元にトピックの重要性について考えた記事を。 — SEO Japan 本日、私が作成していた記事の例が、シンプソンズにハイジャックされてしまったようだ。シンプソンズは、Judas Priestをデスメタルバンドと呼んだことを謝罪している。以下の画像は謝罪に関するGuardianの記事に掲載されていたものだ。「Judas」で検索をかけると、この記事は上位に表示される。検索結果のスクリーンショットも掲載しておく: 私は、Google
[対象: 中〜上級] この記事では、構造化データの情報を調査、確認するために使える便利なGoogle Chromeの拡張を紹介します。 次の4つになります。 Semantic inspector Microdata.reveal Microdata/JSON-LD sniffer SchemaDump Semantic inspector Semantic inspectorは、アドレスバーの右端にあるアイコンをクリックするとMicrodataでマークアップされているそのページの構造化データを表示してくれます 個人的には、Semantic inspectorがいちばん見やすいように思います。 ちなみに、フッターにあるコピーライトを見ると日本人の方が開発したようですね。 Microdata.reveal Microdata.revealも、Semantic inspectorと同じようにアド
~31県が県内よりも県外からのブランド評価が高い結果に~ 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:戸田裕一)の「博報堂ブランドデザイン」と「テーマビジネス開発局」は、魅力的なブランドづくりに必要な三つの要素「志」―「形」-「属」の観点から地域社会のブランディングを支援する「LoCoBra」(※)を2014年4月2日に発表いたしました。この「LoCoBra」の考え方に基づき、「志」―「形」-「属」の三要素のうち、ブランディングに最も重要な“属”に注目した「“属”ブランド力調査」を実施しましたので、分析結果をご報告いたします。 ● 志=ブランドを通じて実現したいこと、社会的意義、目指すべき将来像やビジョン ● 形=ブランドの個性、スタイル、独自性を象徴するもの(名称、シンボル、商品、サービスなど) ● 属=ブランドのもとに集まる仲間、ブランドを応援するサポーターやコミュニティ 当調査では、
ソーシャルなグルメサービスRettyの利用者数が月間300万人を超えた。 閲覧ユーザー数(ユニークブラウザ数)で、100万人を突破したのが2013年10月、それから約4カ月後の2014年2月でその数は倍増、さらに2カ月で300万人と順調に閲覧者数が増加。2013年4月時点での閲覧者数は29万人だったので、約1年で10倍の成長を達成している。 200万人突破時点で80万件だった口コミ数も90万件に増加し、「ソーシャルにおすすめする側」と「お店探しに利用する閲覧者」の両方がバランスよく増加していることがわかる。 また、この発表と同時にRettyでは検索機能のリニューアルを実施したことも公開している。Retty代表取締役の武田和也氏によると、どのような人がおすすめしているのかを分かりやすくした、ということだった。 「例えば、「広告代理店の人が勧める会食の店」「野菜好きのパティシエ一押しのお店」「
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleへサイトの内容を伝えるために必須な作業が、構造化データのマークアップです。リッチスニペットの表示など、導入するメリットは大きく、導入サイトの数も増えていそうです。今回のセッションは、基本的な概念の説明から、実際に導入したサイトの実例のお話です。– SEO Japan 原題:From Microdata & Schema To Rich Snippets: Markup For The Advanced SEO Speakers: Barry Adams, SEO & Digital Strategy consultant, Pierce Communications (@badams
圧縮を有効にしろ スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングブロックしろ 画像を最適化しろ JavaScript を縮小しろ ブラウザのキャッシュを活用しろ リソース(HTML、CSS、JavaScript)を縮小しろ JavaScript を縮小しろ サーバーの応答時間を短縮しろ 以下、まずは初心者の方のでも実装が簡単そうなものから紹介します。 リソース(HTML、CSS、JavaScript)を縮小しろ CSSやjs、HTMLを圧縮して最適化(Minify)します。要は、空白とか改行とかコメントとかをギュッとします。オンラインツールがあるので簡単です。 tool http://www.creativyst.com/Prod/3/ ①に現在のCSSやjavascriptをコピーして②を押すだけ。 作成された③をコピーして張り替えればOKです。 但し、可読性は落ちるので常にCSSとかを
[対象: 中級] Googleの著者情報はウェブ検索の検索順位を決定する要因としては使われていません。 GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、公式ヘルプフォーラムに投稿された質問への回答の補足として言い切りしました。 authorship only plays a role with the “in-depth-articles” feature, and otherwise has no effect on ranking in web-search at all. I think it’s a great thing to set up, but I wouldn’t assume that it has any effect on normal rankings at all. 著者情報は、「in-depth-articles」機能だけで役割を果たしている
これまでのセッションでも触れられてきましたが、リンクは未だに重要なファクターのため、リンクビルディングの必要性は多くの人が認識しています。しかし、旧来の手法でリンクを構築しても、効果的な影響は期待できません。数ではなく、質がリンクにも求められていますが、高品質なサイトからリンクを受けるために、どのような手法が用いられているのでしょうか?– SEO Japan 原題:How To Survive The Death Of Link Building Speakers: Stephanie Beadell, Content Marketing & PR, BuzzStream (@stephbeadell) Mikkel deMib Svendsen, Creative Director, deMib.com (@demib) Kirsty Hulse, SEO Strategist, Dig
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SMX London 2014の最後のセッションはオーサーシップについて。通常の検索結果のランキングには影響されない分野ですが、自身の顔写真が表示されることで、認知度とCTRの増加が期待できますね。先日、Google+の責任者であるガンドトラ氏がGoogleを退社され、Google+の今後が気になるところでしたが、まだまだ注目する理由はあると感じています。– SEO Japan 原題Winning Google Through Google+, From Authorship To Personalized Results Speakers: Andy Atkins-Kruger, Group
オークションの「イーベイ」はグーグルでの順位を大幅に下げ、出版社の「アシェット」(※訂正あり)はアマゾンから〝締め上げ〟を受け、そしてフェイスブックがメディアに逆上する――。 ネットで先週、そんな不可解な事例が相次いだ。 共通するのは、いずれもネットを席巻する巨大サービスの〝ルール〟にまつわるということだ。 ネットサービスの〝ルール〟は、システム変更によって突然変わる。だが大抵は、そもそものルールも、それがどう変わったのかもわからぬまま、どこかで誰かが思いもよらぬダメージを受ける。 そして、ネット社会のインフラと化した巨大サービスが、それを具体的に説明することはまずない。 グーグル、アマゾン、フェイスブック。ガリバーが支配する市場の危うさを、ブログニュースサイト「ギガオム」のマシュー・イングラムさんが、改めてまとめている。 「巨人たちの悪行:グーグル、フェイスブック、アマゾンが独占とブラッ
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
こんにちは。リブセンスの内田です。 今回は、一般的な法則ではないかもしれませんが、ある仮説を立て、それに基づきサイト解析を行うと意外な結果が出たという話をご紹介いたします。必ずしも今回の法則が色々なWebサイトで成り立つわけではないと思いますが、皆様のサイト解析の切り口の一つとして、参考にして頂けると幸いです。 順位とCVRの関係…?Webマーケティングに携わる方々にはよく知られていることですが、自然検索においても[1]、AdWords等のリスティング広告においても[2]、順位とCTRには強い相関があります。(順位が良いとCTRが劇的に高くなります) それでは、順位とCVR (CV:会員登録や応募など)には関係があるのでしょうか?関係があるとしたら以下の様なユーザーストーリーによるものでしょうか。 ユーザーが検索を行う。検索結果の上位表示ページを訪問し、「当たり」をつける。下位表示ページへ
先週Googleがパンダアップデート4.0をリリースしましたが、影響を受けたサイトの話題も多く見られます。アメリカのオークション・通信販売サイトであるeBayもその話題の中心の一つです。時期が時期だけに、パンダアップデートなのか、ペイデイローンなのか、それとも手動アクションによるものなのか、判断が非常に難しいところです。今回のSearch Engine Roundtableの記事によると、手動アクションによるものだということですが、真相は果たして。。。– SEO Japan *記事内の参照記事へのリンクは全て英語となっております。 周知の通り、Googleがパンダアップデート4.0を先週リリースした。多くのサイトが順位を落としたが、その中にはeBayも含まれている。 ここに、最新版のSearchMetricsのチャートを載せておくが、下降具合は明らかで、実に78%ものビジビリティが落ちてい
[対象: 初級] 共有サーバーでアダルトサイトを運用しているが、同じサーバーの他のサイトに悪影響を与えるか? SEOフォーラムで投稿された上の質問にGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がコメントを返しました。 要点をまとめます。 共有サーバーを使っているからといって検索に悪い影響を与えることはない。 1つのサーバーに、ものすごく数が多いスパムサイトがありまともなサイトがほんの少数で、手動またはアルゴリズムでスパムサイトだけを対象に適切に対処するのが困難なときはサーバー全体に対処することがありうる。しかし、こんなことは極めて稀。 アダルトサイトだからといって、それだけの理由でスパムとみなすことはない。 共有サーバーを利用するのはウェブでは当然のことです。 むしろ専用サーバーを利用している方が少数派でしょう。 検索ユーザーに最適な結果を返すこととサーバーが共有か専用か
5月28日から29日にかけてGoogle アナリティクスサミット2014が開催された。参加者が増えているせいか、今年はサンフランシスコのインターコンチネンタルホテルが会場となった。Googleアナリティクスの公認パートナーやGoogle アナリティクスプレミアム利用企業だけに公開された情報なので、すべてを明らかにすることはできないが、その概要と熱気をレポートする。 Google アナリティクスの新機能 Google アナリティクス担当のバイスプレジデントのPaul Muret氏の挨拶から始まり、Babak Pahlavan氏から今までリリースされた新機能が紹介された。そのうち、主なものは次の通り。 Babak Pahlavan氏のプレゼン 拡張eコマース 今までのeコマースは完了した注文だけをレポートしていたが、新しくなったeコマース計測では、商品の検索から詳細ページ閲覧→カート投入→決済
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo
今日Twitterを見ていたら、少し気になる記事がありました。見た人も多いと思いますが、取り上げておきます。 「ドメインに対する廃止通知」がやってきた ドメインに対して「ドメインに対する廃止通知」というものがやってきました。 なんでも、スパム利用されていてブラックリストに掲載されているから、こちらで勝手に廃止するねということらしいです。 どういったドメイン名で、どのようなサイトを運営されていたのか詳細は不明ですが、ハニカムさんが仰るには普通のサイトのようです。 中古ドメインだとしたら、過去の運営者が何か悪さをしていたのでしょうか。 私自身、こういった通知をもらったことはありませんが、infoドメインだと時々こういったことに出くわしている人がいるようです。 infoドメインは危険? じつは先日レジストラから突然メールがあり、その内容に驚きました。そのメールの内容を一部抜粋してみます。 「お客
日本のインハウス・リスティング広告の3人のキーマンに聞く、近年の検索広告業界の実情と今後のトレンド予想 検索広告の業界マップ2014年版を更新するにあたり、昨年「インハウス・リスティング広告」を執筆したハイパス株式会社 代表取締役 小西一星氏、リスティングラボ株式会社 代表取締役 西村多聞氏、株式会社ディレクタス 経営企画室室長 橋野学氏に、検索広告の最新トレンドと2014年の展望を伺った。 (聞き手:ExchangeWire Japan編集長 大山忍) 個人事業レベルの少額予算にまで検索広告が浸透 --まず皆様のバックグラウンドも含めて、普段のお仕事の概要を教えてください。 小西:前職は、広告代理店の営業マンでした。解析やリスティング広告をかなり触っていて、それを突き詰めるために独立しました。運用の専業、企業代行の個人事業主になり、現在は法人化しています。独立した直後にSEMカフェという
2014年05月27日22:13 カテゴリSKE48 77Comment タグ :小林亜実 Tweet SKE48メンバーがぐぐたすの更新を再開!小林亜実「笑顔や元気をお届けできますように」 小林亜実 一般公開で共有しました - 20:56 こんばんは(・ω・) 更新お待たせしてしまいましたが、こあみは元気です! 先日の握手会、そして昨日のチームE公演、そして待っていてくださってありがとうございました、と伝えたくて。 そして、川栄さん入山さんスタッフさんが退院されたと聞き、本当にほっとしています。早く怪我が治りますように。 これからもみなさんにまた 笑顔や元気をお届けできますように。 山田樹奈 一般公開で共有しました - 20:58 みなさん、こんばんは! 元気ですか?? 私はとっても元気です! 早くみなさんの笑顔が 見えますように! 山田樹奈 こんばんは! 5/27 20:59
<投資の失敗について> 僕のような小型のアーリーステージの投資組合にとっての投資の損失というのは、そもそもの掛け金が比較的小さいので、全損であっても影響は小さい。 最大の投資の失敗というのは、目に見えない「投資すべきだったのに投資しなかった」機会損失にあるように思える。 代表的な失敗事例をあげておきます。 ・グリー初期にの元ネットエイジで一緒に働いていた山岸氏(現副社長)から相談を受けた際に、時価総額が×億で高いな~と思った。→いまでは東証一部の時価総額数千億の日本を代表する会社に。 ・当時まぐまぐでアルバイトしていた佐野君が料理サイト作ってて、当時僕は、「趣味のサイトか~ ひまなのかな~」と思っていた。→月間UU2000万人のクックパッド ・アクセンチュア時代の先輩吉松さんに喫茶店によびだされて、当時まだ大学生だった田中良和氏と一緒に話を聞いて、化粧品のメルマガを出すんだ、と説明された時
両社が契約更新に際して条件交渉が折り合わないため、Hachetteの書籍の在庫を持たず、予約も受け付けていないという。ユーザーから発注があればHachetteに発注し、販売はするが、そのため出荷に2~3週間かかる。 Amazonは自らを一介の書店だと称し、「サプライヤー(出版社)と契約交渉し、その条件に基いて在庫を調整するのは書店あるいは小売店にとって重要な仕事だ。(中略)書店は在庫を少ししか置かないことも、まったく置かないこともできるし、それは多くの書店がやっていることだ。われわれがサプライヤーと交渉するのは顧客のためだ。許容できる条件のために交渉することは、長期的に顧客に高品質なサービスを提供し続けるために重要なことだ」と主張する。 Hachetteの書籍を急いで購入したいユーザーは、Amazonで古本を扱っている書店あるいは“われわれの競合”で購入するよう勧めている。 Amazonと
2014年05月28日20:00 カテゴリ艦隊これくしょん 【艦これ】埼玉酒保から届いた「ケッコンカッコカリ指輪」のクオリティが高すぎる 512: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)03:28:39 ID:MXFlA0Xow 今北産業。 …所で昨日の昼間に埼玉酒保から届いた指輪を写真撮って貼るって 言って寝落ちしたんで1時間前に写真撮ってフォトショでちょっと 見えるようにしたが貼って大丈夫か? 514: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)03:29:24 ID:VJvvoRa35 >>512 どうぞ 518: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)03:30:44 ID:XDScCxxsR >>512 ちょっと気になってた どうぞー 524: 名無しさん@おーぷん 2014/05/28(水)03:52:27 ID:MXFlA0Xow なおデジカメで撮っ
チェケラ!くしいです。 行ってきたシリーズも82記事目というわけでありますが、今回は「なんか凄いオフィスありますよ!」とご紹介いただいてお邪魔してきたのが、株式会社じげん さん。 ライフイベント領域(求人/住まい/結婚/車など)を中心に、その領域に特化したサイトを運営されているんだけど、オフィスはこの3月にお引っ越しされたばかりということで最新オフィスをドドーンと紹介しちゃう。なんかこう派手っちゅうかなんちゅうか凄いオフィスだった。 真っ暗でようわからんけどボンヤリ光るじげんロゴ。多分ここ。 ==== なんか電話あるから受付っぽい… けどなんかレーザーでピャーってなってる… ※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります この続きはcodocで購入
Googleが全従業員の構成データを公表し、同社における多様性は「理想とはほど遠い」と述べた。 同社の従業員5万人強のデータを見ると、米国内では同社従業員の70%が男性で、61%が白人となっている。黒人は全従業員の2%、ヒスパニック系は3%、アジア系は30%だ。
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ メディア企業のサイト回遊を促進し、トラフィック向上の機会を提供 ~ Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:宮坂学、以下、Yahoo! JAPAN)は本日、新たなソリューション「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を「Yahoo!ニュース」のコンテンツパートナーであるメディア企業向けに提供する(※)ことを発表いたします。 「Yahoo!コンテンツディスカバリー」は、メディア企業をシームレスにつなぎ、ユーザーの興味関心、ソーシャルメディアでの話題性、閲覧している時間帯、デバイスなど、さまざまな要素を組み合わせた独自のアルゴリズムを用いて、ユーザーご
グーグルは、検索結果から好ましくない個人情報の削除を求めることができるサービスを欧州で開始した。個人がリンクの削除をリクエストできるウェブ上のフォームを立ち上げたと明らかにした。ただ、基準
前回( (1) 有効期限が切れたドメインの再利用実態)の続き。今回は、契約解除されたドメインがSEO(検索エンジン最適化)目的のユーザに狙われる背景について解説します。 ランキングに影響が大きい「リンク」というシグナル 検索エンジンからの集客増をはかる手法の1つとしてSEOがある。SEOは、検索エンジン(というコンピュータ)に対して適切に情報を伝達して、関連するキーワードとの評価を認めてもらうために、サイトのアーキテクチャやコンテンツ、ソースコードのマークアップやリンクを整えていく。いわば、サイトと検索エンジンの親和性を高めるための技術的手法だ。検索エンジンは、インターネット上に存在する無数のサイトの中から、検索クエリに合致する情報を的確に拾い出し、ランク付けするために、様々なシグナル(評価指標)を用いている。たとえばGoogleは200以上ものシグナルを組み合わせて、ページ(サイト)の重
官公庁や政治家、企業による、キャンペーン終了時のドメイン取扱について、明確なルールやポリシーが欠落しているために、問題を引き起こしているケースが増加しています。背景には、こうした期限切れドメインをターゲットにした、SEOの存在があります。3回に分けて、現状と問題点、対策について触れたいと思います。 第1回。かつてキャンペーンや商品ブランドサイトに利用したドメインを放棄した結果、どのように”リサイクル”されているのかについて。 ゲーム公式サイトが出会い系サイトに!?、再利用されるドメイン 皆さんは、ウェブを閲覧していて、以下に挙げるような「とんでもないサイト」に突然訪問した経験はないだろうか? 【事例】 ・過去の人気作品の映画について調べようと、映画公式サイトのリンクをクリックしたら美容・ダイエットのページが開いた ・大手電機メーカーの過去のプレスリリースに掲載されていたブランドサイトから、
ゲームの開発会社からネットカルチャーの一角を担う企業へと成長したドワンゴ。その代表である川上量生氏が、2011年にTechCrunch Tokyoで語った、ニコニコ動画をつくったときのエピソードがすごすぎたので書き起こしました。 ニコニコ動画を作る時に考えていたこと ニコニコ動画をつくったときのインターネットのビジネスチャンスやその際の日本のIT業界に対して思ったことは、他の人がやらないことをやるのが一番のビジネスチャンスであり、タイムマシン経営と呼ばれるようにアメリカの今を見て日本とアメリカの情報格差を利用し、ビジネスをすることがベンチャーの世界であるということが、パソコン通信時代からずっと続いているのは違うと感じていました。 川上氏はネット住民が誕生したのはパソコン通信の時代であったと考えており、そこで初めてバーチャルな世界で人生の一部の生活をおくる人たちが登場したと語ります。パソコン
昨年、喪女を主人公に描いたマンガ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(谷川ニコ)の英語版(3巻)が、米Amazon.comのベストセラーランキング(コミック&小説)で1位を獲得する快挙を成し遂げた。 『スーパーマン』に代表されるアメコミヒーローものをさしおき、日本のマンガやアニメフリークの米国人のあいだで、オタク文化が定着したかのよう。『キルラキル』や『魔法少女まどか☆マギカ』がヒットしている理由もわかる。 そして、今回注目すべきなのが、『The New York Times』のBest Sellers“Manga”部門(6月1日発表)のランキング。 『進撃の巨人』や『おおかみこどもの雨と雪』をおさえて、1位と3位に『MONSTER MUSUME』がランクインした。日本語タイトルは、『モンスター娘のいる日常』(オカヤド/徳間書店)。一人暮らしの主人公少年の家に、ラミア、ハーピー、
「鳩サブレー」で親しまれる鎌倉市の豊島屋は今年3月、鎌倉市から、鎌倉市内にある材木座、由比ケ浜、腰越の3つの海水浴場のネーミングライツ(命名権)を得たが、それぞれの海水浴場に、新たな名前はつけないことを発表した。 応募最低額100万円のところ1200万円を支払う男気 そもそも鎌倉市がネーミングライツの募集をしたのは、年間5千万円ほどもかかる海水浴場の維持管理費を確保しようとしたため。 昨春、「年間100万円以上、原則3年以上」を条件に、市が命名権パートナーを募ったところ、地元で120年もの間愛され続けている「鳩サブレー」を販売する老舗菓子店の豊島屋が年間1200万円、10年間の契約で名乗りをあげた。 その後、市と豊島屋が各海水浴場の名前を公募したところ、応募総数393件のうち約1割が「正式名称のままが良い」という内容だったことから、豊島屋は15日、3つの海水浴場に名前をつけず、伝統あるこれ
一連のブームの火付け役ともなったアニメ版『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)。アニメ放送を観た子どもたちを夢中にさせる 、綿密に練られた仕掛けによって、ゲームや玩具は爆発的な売れ行きを見せ、今や社会現象にもなっている。子供たちのツボを刺激するポイントを探った。 アニメ版『妖怪ウォッチ』/テレビ東京系(毎週金曜18時30分~)/原作:レベルファイブ、監督:ウシロシンジ、シリーズ構成:加藤陽一(C)L5/YWP・TX 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る ■「昨日観た?」と話題にする小学生の口コミで拡大 『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』に続く、レベルファイブのクロスメディアプロジェクト『妖怪ウォッチ』。ニンテンドー3DS版ゲームは販売本数100万本を超え、関連玩具「妖怪メダル」は本年1月の発売から3ヶ月で700万枚を販売。主題歌「ゲラゲラポーのうた」のシングルは初登場4位を記録(5/
2014年05月30日09:12 リリース3ヶ月で終了した伝説のサービス「Class」をキャプチャ画像と共に振り返る カテゴリiPhone 「Class」というiPhoneアプリはご存知ですか? 学生時代のように新たなメンバーでクラスを作って同じ時間を過ごせる場所があったらいい。そんな想いでClassは生まれました。学校のような1年間はwebサービスだと長いので、ランダムに選ばれた同い年の男女10人で1ヶ月、コミュニケーションできる場所をつくります。【新サービス事前登録開始】青春時代をもう一度味わえる新しいSNS「Class」 というコンセプトでリリースし、「学校をコンセプトにしたサービス設計で、ゼロからの友達づくりを経験できるアプリ「Class」がいよいよリリース」の記事で話題になったアプリです。 当初は「学校を再現する」「同い年の男女が一ヶ月コミュニケーションする」という、かつてないよ
編集部注:「隠れたキーマンを調べるお」は、国内スタートアップ界隈を影で支える「知る人ぞ知る」人物をインタビューする不定期連載。毎回おひとりずつ、East Venturesフェローの大柴貴紀氏がみつけた「影の立役者」の素顔に迫ります。 かつてウノウを創業し、Zyngaに売却。その後退職し、世界一周の旅に出た山田進太郎氏。帰国して新たに立ち上げたコウゾウ(現メルカリ)に最初にジョインしたのが富島寛氏。フリマアプリ『メルカリ』のアプリ設計などを担当し、現在の大躍進を支えているキーマンです。今回はCMも絶好調な『メルカリ』を支える富島寛氏をインタビューしてみました。 大柴:はじめまして。今日はよろしくお願いします。 富島:よろしくお願いします。 大柴:進太郎さんが世界一周から帰ってきて、会社立ち上げて、最初にジョインしたのが富島さんですが、進太郎さんとは昔からの知り合いだったのですか? 富島:7年
このように、今シーズン流行の柄、1年を通し定番の柄、季節感を持つ柄などがあるようなので、検索数推移から分類してみました。 ◇流行の柄 ボタニカル柄、ペイズリー柄、宇宙柄、レモン柄、リバティ柄、トロピカル柄、フルーツ柄 ◇過去に流行だった柄(既に流行が終了している) デイジー柄、千鳥柄、レオパード柄 ◇季節感を持つ柄 チェック柄、アーガイル柄、タイダイ柄 ◇1年を通し定番の柄 和柄、花柄、ヒョウ柄、迷彩柄、ゼブラ柄、ダマスク柄、ドット柄、プッチ柄、格子柄 検索数からみた現在流行している7柄は、どんな人たちに流行しているのでしょうか? 男女別検索数割合、年齢別検索数割合から探ってみました。 まず、検索数ランキング第一位の「ボタニカル柄」は、女性が多く、20〜40代と幅広い層に受けているようです。一緒に検索されるワードをみると、「スカート」「ネイル」「メンズ」などがあり、今後、男性からの検索数も
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く