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ブックマーク / www.mhlw.go.jp (8)

  • https://www.mhlw.go.jp/content/000808457.pdf

  • 21_資料2 医療機能情報提供制度の全国統一化に向けた検討について

  • 第14回 医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会

    ○上野総務課長補佐 それでは、定刻になりましたので、ただいまから第14回「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」を開催させていただきます。 構成員の皆様方におかれましては、お忙しい中、検討会に御出席をいただきまして、誠にありがとうございます。 日は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、傍聴者は報道関係者のみとさせていただいております。御了承くださいますようお願いいたします。 また、構成員の人事異動に伴う交代がございましたので、ここで御紹介をさせていただきます。 健康保険組合連合会理事、幸野庄司構成員でございます。 続きまして、栃木県保健福祉部医療政策課長、福田研一構成員に構成員をお引き受けいただいておりますが、日は所用により御欠席の御連絡を頂いております。 また、日は公益社団法人日医師会常任理事、城守国斗先生に参考人としてお越しいただいております。 続きまして、資料

  • メディア関係者の方へ

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  • 資料1-4Yahoo株式会社からの検索システムの紹介

    検索サービスと医療情報 ~適切な情報によりアクセスしやすくするために~ ヤフー株式会社 2018年6月28日 資料 1-4 はじめに Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 (参考)がんの治療法や病院についての情報源 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 3 【出典】政府広報室「平成28年度がん対策に関する世論調査」 (参考)インターネット利用機器の状況 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 4 【出典】総務省「平成29年通信利用動向調査の結果」 (参考)医

  • 02資料2医療法現状

    医療法における広告規制の現状について 広告規制の趣旨 ① 医療は人の生命・身体に関わるサービスであり、不当な広告により受け手側が誘引 され、不適当なサービスを受けた場合の被害は、他の分野に比べ著しいこと。 ② 医療は極めて専門性の高いサービスであり、広告の受け手はその文言から提供さ れる実際のサービスの質について事前に判断することが非常に困難であること。 【基的な考え方(医療広告ガイドライン)】 限定的に認められた事項(※)以外は、原則として広告禁止 ※ 医療法第6条の5第1項各号 医業、歯科医業若しくは助産師の業務又は病院、診療所若しくは助産所に関して広告することができる 事項(平成19年厚生労働省告示第108号)に定められた事項を広告可能 1 患者等に正確な情報が提供され、その選択を支援する観点から、上記の基的な考 え方は堅持しつつ、客観性・正確性を確保し得る情報については、広告可

  • 医療機関ホームページガイドラインを作成しました |報道発表資料|厚生労働省

    厚生労働省では、今般、インターネット上の医療機関のホームページ(以下「ホームページ」という。)全般の内容に関するガイドラインを別添のとおり作成しましたので、お知らせします。美容医療サービス等の自由診療を行う医療機関のホームページに掲載されている情報を契機として発生するトラブルを踏まえて、関係団体等による自主的な取組を促すものです。 これまで、厚生労働省は、ホームページについては、平成19年3月30日付け医政発第0330014号厚生労働省医政局長通知「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関して広告し得る事項等及び広告適正化のための指導等に関する指針(医療広告ガイドライン)について」により、当該医療機関の情報を得ようとする目的を有する者が検索等を行った上で閲覧するものであり、原則として、医療法の規定の対象となる広告とは見なしていません。 他方で、インターネット等を通じた情報の発信・入手

  • 厚生労働省:自殺予防対策

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