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02資料2医療法現状
医療法における広告規制の現状について 広告規制の趣旨 ① 医療は人の生命・身体に関わるサービスであり... 医療法における広告規制の現状について 広告規制の趣旨 ① 医療は人の生命・身体に関わるサービスであり、不当な広告により受け手側が誘引 され、不適当なサービスを受けた場合の被害は、他の分野に比べ著しいこと。 ② 医療は極めて専門性の高いサービスであり、広告の受け手はその文言から提供さ れる実際のサービスの質について事前に判断することが非常に困難であること。 【基本的な考え方(医療広告ガイドライン)】 限定的に認められた事項(※)以外は、原則として広告禁止 ※ 医療法第6条の5第1項各号 医業、歯科医業若しくは助産師の業務又は病院、診療所若しくは助産所に関して広告することができる 事項(平成19年厚生労働省告示第108号)に定められた事項を広告可能 1 患者等に正確な情報が提供され、その選択を支援する観点から、上記の基本的な考 え方は堅持しつつ、客観性・正確性を確保し得る情報については、広告可