ヤフーの検索データを面白がってみたら、今までにない新しいイベントが生まれた。 いつもみんなが何かを調べたいと思ったときにお世話になっている、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の検索データを使って。 毎回お題となる「テーマ」を設定、各界のスペシャリストとともに過去の膨⼤な検索結果を紐解き、ディスカッション&クイズ形式でその核⼼に迫っていく。そんな探索的かつ実験的なイベント。 イベントのタイトルは「サーチX」。 ■ヤフーの名物オープンコラボイベントにヤフーが業界・業種を超えた新たな課題解決やサービスの創出を目指し、ヤフー社外のコミュニティや企業・自治体と連携して開催するオープンコラボイベント「Mix Leap Joint」。その1コマをヤフーとフィラメントのコラボレーションで企画したのが「サーチX」である。 「サーチX」は、2018年7月の初開催 “洗濯” 編を皮切りにシリ
![ヤフーの検索データを面白がってみたら新しいイベントが生まれた|QUMZINE by Filament, inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2fb292381ab0221de71fd3afd0c4000a5dc0c2d2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F34561483%2Frectangle_large_type_2_0170262bbd62477c33c96012d34de242.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)