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unagiに関するt-w-oのブックマーク (3)

  • うなぎを食べているのはどの世代なのか?(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース

    うなぎ消費額は2017年で1,189億円平賀源内の天才的なマーケティングにより夏のスタミナとして祀り上げられたうなぎは、効果が不確かなのにもかかわらず、現代に至るまで根強い人気を保ち続けています。しかし、最近では絶滅が危惧される事態に陥り、また密漁の横行などあまり印象がよくありません。 記事では、ややタイミングを失した感は否めませんが、わが国のうなぎ消費について分析してみたいと思います。 うなぎ消費額を総務省統計局『家計調査』を用いて推計し、その推移を見ると、1978年の1,004億円から総じて増加を続け、1997年の1,996億円と推計期間中のピークを付けて以降は減少し、2012年に865億円と底を付けた。それ以降は消費額は回復し、昨年の2017年には1,189億円と1981年の水準近くまで回復してきている。 図1 うなぎ消費額の推移(億円)/総務省統計局『家計調査』から筆者推計(以

    うなぎを食べているのはどの世代なのか?(島澤諭) - 個人 - Yahoo!ニュース
    t-w-o
    t-w-o 2018/07/28
    総務省統計局『家計調査』から筆者推計の「推計」部分がどの程度か気になる。
  • 結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか 水産庁と日本自然保護協会に聞いてみた

    1970年代ごろから漁獲量が大幅に減少し、2013年には絶滅危惧種にも指定されたニホンウナギ(関連記事)。ネット上では買い控えや禁漁を訴える声も多数あがっていますが、実際のところべてしまってもよいのでしょうか。水産庁と日自然保護協会に話を聞きました。 ウナギの漁獲量は1970年代ごろから急激に減少しています(画像は水産庁から) 2018年の1月半ば、報道各社がウナギに関する衝撃的なニュースを伝えました。漁獲量が前年比で、なんと1%。大不漁により、ウナギの高騰が懸念されているというのです。 1月半ばに衝撃的なニュースが報じられた(画像は毎日新聞から) ネット上ではこの報道を受け、強い危機感を抱く人が続出。「絶滅危惧種に指定されたのだしウナギ漁自体をやめるべきでは」「このままでは当に絶滅する」といった意見が多くみられます。また、特にここ最近多くあがっている意見が、「絶滅を防ぐため、購入自

    結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか 水産庁と日本自然保護協会に聞いてみた
    t-w-o
    t-w-o 2018/02/04
  • コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求 (北海道リアルEconomy)

    昨年、1ヵ月で30万を売り上げたセコマ(社・札幌市中央区)の「さんま蒲焼重」が、今年も土用の丑の日に合わせて季節限定販売される。今年は40万を売り切る予定で、「ウナギからさんまへ」――土用の丑の日に北海道の新しい文化が全国に広まりそうだ。(写真は、さんま蒲焼重のイメージ写真) セコマが、北海道根室市にある花咲港で水揚げされた「さんま」を土用の丑の日に合わせて「さんま蒲焼重」として発売したのは2012年。ウナギの価格が高騰、庶民が手を出しにくくなったことに対応して考案された。 蒲焼はタレが重要で、同社はさんまを焼きあげるときにつける濃厚な「焼きダレ」をグループ会社で考案、さらにべる直前にかける「かけダレ」も醤油の香りとキレが出るように工夫、ごはんとの相性もピッタリにした。 12年から季節限定で店内調理ホットシェフのあるセイコーマート店舗で販売してきたが、一昨年は20万、昨年は30

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