Car brand BMW will unveil its Vision EfficientDynamics concept car at the Frankfurt Motor Show next month. The hybrid-engined car features 2+2 seating, polycarbonate windows and gull-wing doors. It has an anticipated top speed of 250 km/h (155 mph) and can reach 100 km/h in 4.8 seconds. Fuel consumption is 3.76 litres per 100 kilometre. See our story from June 2008 about BMW's GINA Light Visionary
モーターショーの楽しみのひとつはコンセプトカーであり、自動車メーカーは来場者の反応を確かめるために研究モデルを披露する。2008年パリモーターショーでは、小型で環境に優しいシティーカーから高性能なスーパーカーまで、ありとあらゆるコンセプトカーを見ることができた。コンセプトカーの一部はデザイナーの漠然としたアイデアにすぎないが、すでに量産が予定されているものもある。それでは、自動車の未来を見てみよう。 「Hypnos」はCitroenが設計した環境に優しいクロスオーバー車だ。Hypnosでは、フロントの2000ccディーゼルエンジンとリアアクスルの電気モーターで構成されるハイブリッドシステムである、Citroenの「HYmotion4」が使われている。このシステムにより、電力だけで2マイル(約3.2km)走行できる。燃費は1ガロン当たり52マイル(1リットル当たり約22.1km)だ。 提供:
ドイツBMW社は、パリモーターショー2008(Paris Mondial de l'Automobile 2008、一般公開日:2008年10月4~19日)に、MINIブランドからクロスオーバー車のコンセプトカーを出展すると発表した。4人乗り、4輪駆動のクロスオーバー車のデザインスタディで、現行MINIシリーズにおいて、「MINI Cabrio」「MINI Clubman」に続く4番目のボディスタイルであり、将来、開発する予定の量産車のベースになるものだという。
フランスCitroen社は、パリモーターショー2008(2008年10月4~19日)に、ハイブリッド車のコンセプトカー「Hypnos」を出展すると発表した。クーペのような流線型のボディとSUVと同等の室内スペースを組み合わせたクロスオーバー車で、走行性能と環境性能の両立を目指した。
ルーフに上ると、洒落たウッドのサンデッキ広がるフォルクスワーゲン登場2008.09.08 15:00 さすがはフォルクスワーゲン、クルマの天井までラグジュアリー! ドイツのデュッセルドルフにて、「Dusseldorf Caravan Salon」モーターショーが開催されましたが、そこで登場したのが、この「Caddy Topos Sail」デザイナーカー。商用バンのCaddyを、道行く人も思わず振り向く、颯爽としたセーリングヨット風にデザインしたそうです。 こちらの車体後部の洒落たラダーをよじ登ると、ルーフトップに広がる世界は…、渋いアルミレールに囲まれた、ウッドパネルを敷き詰めるサンデッキになっているのであります。デッキの角度は、自由に調整可能なようで、なかなか高級感あふれるデザインに好感度大でしょうか。海辺に車をパークしてルーフに上れば、そこは非常に開放的な日光浴空間になっているというコ
\(右から\) インサイト コンセプト、FCXクラリティ、CR\-Z\(デザインスタディモデル\)(画像クリックで拡大) インサイト コンセプト(画像クリックで拡大) ホンダは2008年9月4日、新型ハイブリッド専用車「インサイト」のコンセプトモデルを「パリモーターショー」(会期:10月2日~19日)に出展すると発表した。2009年春から日米欧で発売。年間20万台の販売を計画している。 5人乗りのコンパクトな5ドアハッチバック。制御ユニットやバッテリーを荷室下に配置する新プラットフォームを開発。優れたユーティリティと軽快で気持ちの良い走りを実現した。パワープラントはエンジンを主動力に、発進・加速時などに電動モーターでアシストする。燃費の良さを実感できるよう、エコ運転を支援する新技術も導入。システムの小型化、軽量化を進めて大幅なコストダウンもできるとしている。 インサイト(INSIGHT)は
環境志向の未来派コンセプトカー、10のデザイン:画像ギャラリー 2008年8月28日 デザイン コメント: トラックバック (0) Chuck Squatriglia コンセプトカーをデザインするとき、実用性はほとんど重視されない。ガラス製の車体? 銃撃用の開口部のような細長い窓? こうした非実用的なアイディアは、米General Motors社が『Hummer』の生産中止を決めるよりも早く、自動車メーカーの弁護士たちに却下されるだろう。 しかし、実用性など問題ではない。コンセプトカーは空想の塊であり、車のデザインを未来へといざなうものなのだ。 将来、ガソリンがスコッチより高くなる日が来る。英国王立芸術大学院(RCA)の学生たちはそれを念頭に、藻類から作った燃料や電気で走る車をデザインした。 これから紹介するデザインは奇妙なものばかりだが、あなたが将来乗る車に影響を及ぼすはずだ。RCAでは
Swedish automotive design graduate Jon Rådbrink presented a concept for a catamaran-shaped car at the Royal College of Art graduation show in London last month. Called the Lexus Nuaero, it features motors in the wheels and a touch-screen dashboard where the information and controls can be moved around. The driving system is controlled solely by hand without the use of foot pedals; to break, the dr
これ、なんだと思います? でっかいセグウェイ? 車の一種? トロンのライトサイクル? ぐるぐる回転するザ・ガラス貼りの死の罠? 「Ozone」は実にかわいくて面白い、コンセプトカーなんです。Ozkan Koralの作品。両サイドが旋回して、ドアとして開閉します。ツイン電気モーターを使った燃料電池で動き、ジョイスティックで運転します。それはそれはもうちょーかわいいのに、ちょーエコなんですよ。 でもデコボコ道や急斜な山道をこの車で走ったら…がくぶるっ。塊並みに転がってしまうのでは…。
フランスのオートモビル・プジョーは、2007年に発表したコンセプトカー「308RCZ」を量産化することを2008年4月28日までに決めた。量産化モデルと名称は2009年のフランクフルトモーターショーで発表し、販売開始は2010年春を予定している。リスボンモータショーでジャン・フィリップ・コラン社長が公表した。 「308RCZ」は307シリーズの後継車種「308シリーズ」のクーペ版。2007年のフランクフルトモーターショーで初公開され、東京モーターショーにも出展された。2ドアクーペで、カーボン素材のルーフ、ブリスターフェンダーのボディなど独特の「魅せるデザイン」が特徴。 エンジンはBMWとの共同開発ユニットである1.6Lツインスクロールターボを搭載。コンセプトモデルは最高出力218hp、最大トルク28.6kg・mを発生、最高時速は235kmだが、量産モデルのスペックは未定。とくにルーフはカー
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