受託ソフトウエア開発に「工事進行基準」が適用される2009年4月まで1年を切る中、ソフトウエアベンダーがプロジェクト管理ソフトの売り込み攻勢をかけている。 昨年以降、マイクロソフトや日本オラクルなど大手も含む国内外のベンダーが、プロジェクト管理ソフトの新版を投入した(表)。中でも売り込みに熱心なのがマイクロソフトだ。 同社は「Microsoft Office Project」の新版を昨年1月に投入。今年に入って進行基準への対応がITサービス業界で注目されると、ITベンダーに的を絞って売り込みを開始した。今年4月からダイレクトメール約6000通の送付や電話営業を実施し、高い比率で見積依頼があったという。 さらに、Office Projectをインストールしたサーバーを無料で貸し出す体験キャンペーンを実施。マイクロソフトの相場宏二IWソリューションマーケティンググループエグゼクティブプロダクト
春を迎えて、文房具の新製品が次々と発売されている。ここ数年のトレンドは、カラフル化と高級化、そして高機能化だ。実際のところ、100円ショップの文房具や、会社から支給される文房具でも、使う上では支障はないのだが、もはやそれだけでは満足できない。そこで、持っていれば職場で一目置かれるような独自性を打ち出した新製品を中心に、筆記具、ノートなどの紙製品、バインダーやファイルなどを紹介する。「文房具市場は飽和状態。ちょっとした+αで独自性を出すしかない」(渋谷ロフト)という状況なのだ。 (文/根本 佳子)
今や生活に不可欠なツールとなった携帯電話。新規加入者の獲得に汗水を流してきた携帯キャリア各社だが、市場が飽和状態に達した今年は既存の利用者を“囲い込む”作戦に舵を切る。 長期利用者にポイントの優遇策を打ち出したNTTドコモとau(KDDI)。ソフトバンクは独特の料金プランで、新規獲得と既存ユーザーの優遇策を同時に行う。 さまざまなサービスの組み合わせをも模索しながら、今後も長期利用者への優遇策を打ち出す意向に各社のブレはない。 アフターケアを含めたさまざまなサービスが、競争の舞台に変わる中、キャリアを変えずに新しいサービスをどんどん引き出す。そんな使い方が主流となる時代だ。■ドコモとau、ポイントでがっぷり四つ 「長年使っているのに、新規加入者と同じサービスでは…」という長期利用者の不満を背景に、ドコモとauは、ポイントによる優遇策を導入、がっぷり四つに組んだ。 ドコモは、利用料金に対して
2007年10月,台湾で発売された低価格がウリのノート・パソコン「Eee PC」(写真)をご存知だろうか。7型液晶を採用し,B5サイズを一回り小さくしたくらいの携帯型ノートである。6月に開催された「COMPUTEX TAIPEI 2007」で初お目見えし,“199ドルで販売する”といわれていた台湾ASUSTeK Computer社の製品だ。 このパソコン,海外で大変な人気を集めているようだ。台湾,香港,北米などで既に出荷が開始されたが,店頭で行列ができる光景をテレビなどでご覧になった方もいるだろう。最大の魅力は,“安さ”だが,「安かろう,悪かろう」ではない。性能や機能も決して低くないのである。 例えば,CPUには,900MHzで動作する米Intel社のCeleron M 353を搭載する。このCPUは,2004年7月に発表された古い世代のCPUだが,消費電力(TDPが7W)は小さく,上位の
電気暖房の普及に伴い、各家庭から一時姿を消していた「湯たんぽ」が再び脚光を浴びている。今年度の出荷個数は、10年前の5倍以上となる300万個を超える見通し。メーカーのなかには通常の生産時期を過ぎた現在もフル稼働しているところもある。再評価の理由は、災害の際に使える便利さや原油高騰などを受けた経済性の高さに加え、健康志向も反映しているという。 国内で湯たんぽの高いシェアを誇る兵庫県尼崎市内のあるメーカーによると、湯たんぽ製造は例年7、8月ごろに行われているが、今年は5月から生産をスタートさせたものの12月になっても生産ラインがフル稼働するほど売れ行きが好調。夏場の製造分は11月に完売しており、売り上げは昨年度比30%増という。 湯たんぽの安全性を示す「SGマーク」を認定する製品安全協会(東京都中央区)によると、平成2年度に58万個だった出荷量は17年度から増え始め、今年度は10月までに167
博報堂は5日、今年の消費動向調査を発表し、消費トレンドについて「自分の原点を見つめて体験し直す『原景消費』」が進んだと分析した。 デジタル技術の進化と商品・サービスの多様化により、過去に楽しみきれなかったあこがれや、やり過ごしてしまったことを、再び探してつながり直す機会が多く生まれたという。 (1)「素」の感じ直し(2)思い出の買い直し(3)「善」の学び直し−といった、11の消費に分類され、具体的には、日産「GT−R」などの国産高性能スポーツカーやデジタル貯金箱「人生銀行」、家庭菜園、エコバッグ、秘境ツアーなどがその典型という。 博報堂は毎年この調査を実施しているが、昨年は、景気が上がり自分を磨くことを目的とした『自分超え』がテーマだった。 今回の調査は、11月9日から13日までの5日間、首都圏と関西地方の15歳から69歳までの634人の男女を対象にインターネットを使って実
最近、街でブレスレットやネックレスなどアクセサリーを身に付けた男性をよく見かけるようになった。個性をアピールするおしゃれアイテムだが、一歩、間違えると悪趣味に…。ビジネスシーンでも違和感のないアクセサリー選びについて、伊勢丹のメンズアクセサリーバイヤー、成川央子(なりかわ・おうこ)さん(29)に聞いた。さりげなく、上品に男のアクセサリーを楽しみたい。 「アクセサリーにも幅があるということを知ってほしい」という成川さんが提案するのは、「on(オン)のスタイル」と「持つアクセサリー」。 オンは会議や商談などビジネスシーンでも不自然にならないアクセサリーの使い方。「やりすぎは駄目。シンプルなデザインを」と成川さん。ジョージ・ジェンセン(デンマーク)のシルバーバングルやエム・ワイ・レーベル(日本)の革のブレスレットなら腕時計感覚でつけられる。ディンヴァン(フランス)のブレスレットは綿ひもにゴールド
アメリカで知り合いのお宅に初めて招かれると、よく 「家の中、見せてあげるね」 と案内をしてくれることがあります。リビングから始まって、ダイニングやキッチン、はたまた子ども部屋や寝室、バスルームに至るまで、本当に全部くまなく見せてくれます。普通日本人なら、他人の家に招かれて寝室を覗きこむことなど、そりゃとても失礼な行為なんですが、アメリカの場合はそんな遠慮をしていたらかえって無礼。なにしろ相手は、 自慢したいのですから(笑)。 「見せてあげる」といっているのに断ったら、それは寂しそうな顔をすることでしょう。そう、アメリカ人にとって、家は大切な宝物、「自分の城」なのです。 そしてアメリカでは、その自分の城のために内装にもかなりこだわる人が多いのです。時間をかけて飾り付けたお家ですから、とくと観察させてもらいましょう。そしてほめてあげましょう(今後の円満なお付き合いのためにも……)。 さてウォー
2007年11月1日、携帯電話主要3キャリアの最後を飾るべく、NTTドコモの冬モデルが発表された。昨年の携帯電話番号ポータビリティの開始以降、auとソフトバンクモバイルに押されている同社だが、そんな状況を打開するべく投入したのが、フル機能を備えた「ALL IN 世界ケータイ」905iシリーズ10機種、そして個性あふれるラインアップをそろえた705iシリーズ13機種である。 9xx、7xxシリーズ合わせて23機種を一度に発表するという前代未聞のラインアップも驚きだが、さらに驚くべきは、その中身だ。905iシリーズにはワンセグやワイドVGAディスプレイ、HSDPAといった高い機能が徹底的に詰め込まれており、一方の705iのシリーズはコラボモデル、超薄型、7.2Mbps高速通信など、1つひとつの個性が非常に際立っている。端末のラインアップを見るだけもで、「巻き返しを図りたい」というドコモの必死さ
デジタル一辺倒の時代に、万年筆が売り上げを伸ばしているらしい。 実情を知るため東京・日本橋の丸善を訪ねた。日本における万年筆販売の草分けであり、「ファウンテンペン」を「万年筆」と訳したのが丸善−といわれるほど万年筆と縁の深い会社である。 うわさは本当だった。 「万年筆の売り上げは5年前に比べ5割増になっています」と、日本橋店文具売り場長の山田明治さん。 輸入品ならモンブラン・マイスターシュティック145(5万3550円)、ペリカン・スーベレーンM600(3万9900円)、国産品なら3万円ほどのセーラーのプロフィットシリーズ(長刀研ぎ)とパイロットのカスタムシリーズといった「定番」が同店の売れ筋という。
9月11~23日にわたって、ドイツでフランクフルト・モーターショーが開催された。この見本市は、「世界一のモーターショー」とも言われ、広大なフランクフルト見本市会場に所狭しと世界の自動車メーカーのブースが並ぶ。今回のフランクフルトショーで最大のトピックスは、エコカーとエマージングマーケット(新興国市場)向けコンパクトカーの2本立てだ。 独ダイムラークライスラーは、19台ものエコカーを舞台に並べて、2010年までのロードマップを見せた。2008年発売予定のディーゼルハイブリッド「ブルーテック・ハイブリッド」や新型燃料電池車など注目の新型車が並ぶ中、特に注目されるのが「F700」だ。 同社が「ディゾット」(ディーゼルとガソリンの間の意)と呼ぶ新エンジンとハイブリッドを組み合わせ、全長5.17メートルもの大型車にもかかわらず、CO2(二酸化炭素)排出量は127g/km(※)という驚きの値だ。ディゾ
ハンズの売れ筋手帳は“オヤジ回帰”──本革、金付けが増加傾向:銀座・マロニエゲートの東急ハンズに行ってみた オープン直前の「東急ハンズ銀座店」。最近の手帳やノートのキーワードは“オヤジ回帰”だという文房具売り場の担当者に、ハンズで売れ筋の手帳やノートを聞いてみた。 9月1日、銀座マロニエ通りの入り口にオープンする「マロニエゲート」。その5階から9階までを占めるのが「東急ハンズ銀座店」である。6階文房具売り場「カラフル・ステーショナリー」を担当する笹川有子さんに、ハンズで売れ筋の手帳やノートを聞いてみた(関連記事その1、その2)。 「本革」「金付け」──“オヤジ回帰”がキーワード 最近の手帳やノートのキーワードは“オヤジ回帰”だという。ここ数年シンプルなものが好まれる傾向にあったが、2007年は「本革」「金付け」といった、どちらかというと「重厚」であったり「派手」だったりする製品が増えている
ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、食事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、食事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く