前回の話をまとめると・・・・ 製品にデザインが施されていること自体は今日 コモディティーでしかない。つまり付加価値は備わることがありません。 しかし顧客視点に立った継続的かつ個性的活動があってかつ、それがデザインによって表現されている場合は、そこに付加価値が備わります。 確かに顧客視点の個性的活動さえあればデザインなしでも付加価値は備わるかもしれません。それでもデザインは伝播するエリアとスピードを増幅させる機能があるので、投資効率や競争の継続性、ブランド効果による排他的競争視点から見ても、デザインすることを私はお勧めします。 顧客視点に立った個性的活動そのものが、デザインへの強い取組みということもあるでしょう。B&Oのオーディオなんて見てるとそんな気がしてきます。 このような場合はデザインへの取組み自体を強烈に個性的にする必要があります。 それは並大抵レベルでは達成できません BMWは「駆