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『デザインと付加価値の関係1』
以前、付加価値の話をしました。 スターバックスのカップを例にとり、飲み口とブランドマークについてそ... 以前、付加価値の話をしました。 スターバックスのカップを例にとり、飲み口とブランドマークについてそれぞれの付加価値を説明したものです。 今回は、昔を振り返るシリーズで、もう一度この「付加価値」をお話したいと思います。 付加価値という言葉はコモディティーという言葉とセットにした方が、うまく説明できることに遅まきながら最近気づきました。コモディティーとは「日用品」を意味しており、経済の世界では一般的に価格競争に巻き込まれていて、高い収益を上げられない商材を指してこの言葉を使います。 辞書で見るとコモディティー自体には「日用品、便利なもの」といった表記しかなく、語源に遡っても「価値が低いもの」という言葉は見当たりませんが、エンジニアリングプラスティックをコモディティープラスティックというように、企画大量生産品で「薄利多売品」の代名詞から来たのかもしれません。(無知な私の勝手な想像です) そこでコ
2007/10/14 リンク