タグ

2009年5月19日のブックマーク (6件)

  • 最近のjsプログラムの組み方 - nazokingのブログ

    僕はコードスタイルが一定しないのですが、最近はクロージャ!クロージャ! 最近は Firefox拡張/Greasemonkey/userChrome.js 系の javascript しか書いてないんだけど、そのあたりで「オブジェクトの継承」とかしたいと思うことがなく、 prototype とかややこしいだけなので全然使わなくなりました。 昔 function myClass(){ this.init.apply(this,arguments); } myClass.prototype.init=function(name){ this.name=name; } myClass.prototype.hoge=function(){ return "hoge" } myClass.prototype.huga=function(){ return this.name+this.hoge()+"

    最近のjsプログラムの組み方 - nazokingのブログ
    t32k
    t32k 2009/05/19
    >なるべく public=グローバル なものを減らす,なるべく 塊を分ける - Tags: #javascript
  • 舞台・芸能 | 毎日新聞

    ♪歌おう 踊ろう――。おなじみのテーマソングで始まるフジテレビ系の音楽番組「SHIONOGI MUSIC FAIR」(ミュージックフェア、土曜午後6時)が8月31日、放送60周年を迎える。3月には「世界最長の週刊音楽テレビ番組」としてギネス世界記録に認定され、放送回数は3000回を超えた。司会を務

    舞台・芸能 | 毎日新聞
    t32k
    t32k 2009/05/19
    アイドルだな
  • リンクベイト - Wikipedia

    リンクベイト(英:Link bait)とは、閲覧者をおびき寄せるエサ(baits)となるような、ウェブサイト内のコンテンツや記事のこと。他のサイトからリンクを集めるために使われる。Googleのマット・カッツは、リンクベイトを、人々の注意を捉えるのに足るほどの関心をひくほどのものとして定義している。また、リンクベイトを使ってリンクを集めることをリンクベイティングという。 Informational Hooks - 役に立つ情報を提供することで、リンクを集めるもの。めずらしいtipsや秘訣、または個人的な体験談など。 Tool Hooks - 役に立つツールを提供することで、リンクを集めるもの。お役立ちソフトなど。 News Hooks - 新鮮な情報を提供することで、リンクを集めるもの。ニュース系サイトなど。 Humor Hooks - 愉快な話やジョークで、リンクを集めるもの。奇抜な写真

    t32k
    t32k 2009/05/19
    >リンクベイト(英:Link bait)とは、閲覧者をおびき寄せるエサ(baits)となるような、ウェブサイト内のコンテンツや記事のこと。 - Tags: #SEO
  • Googleが目指す最高の検索UI

    数ヶ月前にウディ・マンバーがサーチクオリティグループの存在を紹介し、この連載でも前に文書のランキングについて触れました。ウェブ文書のランキンググーグル検索の品質の要ですが、皆さんの行っている検索はそれよりもっと多くのものから成り立っています。今回は、グーグル検索の発展を支えている理念とその実例について述べようと思います。また、グーグルがいかに徹底した実験を通して確実に機能を向上させているかについても述べるつもりです。次回は、現在行っている実験のいくつかを紹介する予定です。 まずは自己紹介から始めましょう。私の名前はベン・ゴメス。1999 年からグーグルで主に検索品質を中心に検索にたずさわってきました。ロボットによるページの収集からランキングまで検索エンジンのほとんどに貢献するという幸運に恵まれ、現在は検索インターフェースと検索機能の技術責任者として働いています。 グーグルの検索ユーザーイ

    Googleが目指す最高の検索UI
    t32k
    t32k 2009/05/19
    >そして常に気を使うべきことがあります。例えば、結果ごとに表示するテキスト(または画像)を増やせばユーザーは最良の結果を選択しやすくなるかもしれません。しかし、結果ページの情報が多すぎるとダウンロード -
  • 「SEOの意外な裏技」その9:古いコンテンツを刷新し、検索順位を向上させよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    サイトオーナーは、どういうわけか既存のコンテンツにこだわりがちなことが多い。だけど、そうしなきゃいけないってわけじゃないんだ。 リンクを引き付けるのにいちばん速くて、いちばんいい方法の1つに、「リンクベイト」があるということは知ってるよね? ウェブ中に自然に広がっていくコンテンツというのは、おもしろくて役に立ち、デザインがよくて、レイアウトは目的にかなっており、情報に宣伝が紛れこんでいないといったように、バイラルで広がる要素を持っている。 ここで耳寄りなお知らせを1つ。リンクベイトは新しいページでしかやれないというわけじゃないんだ。すでにリンクジュースを獲得している古いURLでも、同じぐらいうまくいく。 コンテンツを一新して1つのURLにリンクを獲得し続けるのにきわめて有効な戦略を具体的に紹介しよう。 古いブログ記事がある? 新しい資料や見栄えのいい画像を加えて体裁を整え、再公開して売り込

    「SEOの意外な裏技」その9:古いコンテンツを刷新し、検索順位を向上させよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    t32k
    t32k 2009/05/19
    >古いブログ記事がある? 新しい資料や見栄えのいい画像を加えて体裁を整え、再公開して売り込もう - Tags: #SEO
  • 「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12 | HCD-Net通信

    「人間中心設計 (HCD)」を効果的に導入できるよう、公の立場で研究や人材育成などの社会活動を行っていくNPO「人間中心設計推進機構(HCD-Net)」から、HCDやHCD-Netに関連する話題をお送りしていきます。 今回は、2月に大阪で開催されたHCD-Net教育セミナー講演会「観察、インタビューによりユーザー要求事項を抽出する方法」のレポートをお届けする。 人間中心設計に根差した製品開発を行う上で重要となるのが、いかにしてユーザーの要求事項を抽出するかという点である。その解決法として、ユーザー観察による調査やユーザーインタビューという手法がたびたび用いられる。 松波晴人さん(大阪ガス株式会社)と前川正実さん(株式会社操作デザイン設計)、矢島彩子さん(富士通株式会社)の3名による講演の内容をお伝えしていこう。 行動観察で生産性が3割アップ 松波晴人氏(大阪ガス株式会社)松波さんは「行動

    「観察・インタビューによるユーザー要求の抽出法」セミナー報告&5月イベント情報/HCD-Net通信 #12 | HCD-Net通信
    t32k
    t32k 2009/05/19
    >人間工学: 人間の特性を考慮したもの エスノグラフィー: 個人の日常生活における文化の違い、たとえば家によってバスタオルの使い方や洗いかたが違ったり、企業によって怒られるミスの程度が異なったりする 環境心