本サービスは2018年12月12日(水)を以て終了させて頂きました。 ご利用いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。 今後ともniconicoをよろしくお願いいたします。 360°広がる世界 いつでも、どこでも。 niconico VRを使えば、どんなときでもあなたの目の前に広大な動画や生放送空間があらわれます。
![niconico VR -niconicoの広大な動画・生放送の世界へようこそ-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f1b8f73980e24af82c4302e383763a36b3ddfa6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finfo.nicovideo.jp%2Fniconicovr%2Fimg%2Ffb.png)
RPGツクールMVの体験版を使ってプログラマ向けの内輪ウケを狙った作られたSIerクエストがYahoo!ニュースやGIGAZINEにも取り上げられ、最近調子に乗って5倍ぐらいのボリュームの続編、SIerクエスト2も公開したsifueです。 プレイして下さった方、本当にありがとうございます!! なお、難しすぎるという意見から攻略方法まで公開しました。 今回は、そのSIerクエスト2のために作られたゲーム内の様々な箇所に匿名掲示板を設置するプラグイン、mv-notesの使い方を説明します。 こんなことができます。 mv-notes プラグイン mv-notes プラグインは、ゲーム内の様々な場所に2chライクな匿名掲示板を設置するプラグインです。 Herokuの無料リソースで動くように作られており、内部的には、Node.js と PostgreSQL というデータベースが利用されています。また
JSONストアサーバ「Kinto」。モバイルデバイスやWebブラウザとデータ同期可能、オフラインファーストにも対応、モジラがオープンソースで公開 モジラがオープンソースで公開した「Kinto」は、モバイルアプリケーションやWebアプリケーションのサーバ側としてよく利用されるBaaS(Backend as a Service)用のサーバとして使うことを想定したソフトウェアで、いわゆるNoSQLデータベースの一種といえます。 Kintoのクライアントライブラリとして、オフライン状態での実行を想定した、いわゆるオフラインファーストに対応したJavaScriptクライアントが用意されていることが挙げられます。 同期機能はモジラのMozilla Firefox Syncチームが設計したもので、モジラはすでにこのKintoの同期機能を利用してFirefoxやFirefox OSでの設定情報やアセットな
Fintech Challenge 2016 Bring Your Own Bank ! とは? インターネットの世界では、多くの企業がAPI(Application Programming Interface)を通じて様々な機能をネット上に公開し、新たな価値を創造する「APIエコノミー」が広がっています。金融サービスにおいても、APIを公開することでビジネスを広げる動きが出てきています。 三菱東京UFJ銀行では、銀行APIを利用した本邦初のハッカソン(※)を開催します。本ハッカソンでは「より身近で便利なIT×金融のサービスづくり」をテーマとして、銀行APIの可能性と様々な活用アイデアを探っていきます。 この新たなプロジェクトにご賛同いただける皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。 ※ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」からなる造語で、ソフトウェア開発者が共同して、一定期間集中的
三菱東京UFJ銀行は2015年12月16日、ハッカソンイベントを開催すると発表した(写真)。同イベント向けに銀行APIを準備、開発者のニーズを見極める。銀行APIを公開しようとする流れが強まるなか、外部企業や開発者にとって使いやすいAPIをいち早く開発・提供し、FinTech企業などを惹きつけるのが狙いだ。 ハッカソンイベント、「Fintech Challenge 2016 “Bring Your Own Bank!”」を2016年3月に開催する。1~2月に参加者を募集し、3月にハッカソンを開く予定だ。銀行APIを公開するに当たり、どういった仕様や機能にすべきかを検討するのが主な目的だ。 「認証」「残高照会」「振り込み」など幅広いラインナップのデモAPIをイベント向けに提供し、ハッカソンに参加する開発者へのインタビューやアンケートを通して意見を集約。実際にAPI公開に踏み切る際の参考にする
Elixirというプログラミング言語が人気だ。関数型言語erlang VM上で動く関数型言語だ。Rubyっぽい書き方ができるといわれている。 Elixir Advent Calendar 2015というカレンダーができるくらい人気だ。 この記事では、Elixirで作るMMO-RPGの基礎というタイトルを付けた。なぜならばElixirはMMO1を作るのにとても適していると考えたからだ。 今回、elixirでMMOを作ろうと思ったが、残念ながらMMOを作る基礎的な部分しかできなかった。その作った分を紹介しながらなぜelixirがMMOに向いているかを見ていこうと思う。 MMOの構成と作りたかったもの MMOの骨格はなんだろう。私は、通信、位置同期、チャットだと考える。オンライン上を自由に歩ける。集まってチャットが出来る。このふたつができれば、MMOの基礎ができたんじゃないんかなと感じる。 通信
「新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2016年版 ——2015年に出たコンピュータ書ならこれを読め!——」 ジュンク堂書店 池袋本店 開催日時:2016年01月09日(土)19:30 ~ フェア・イベント一覧 開催店舗ページへ 高橋 征義(日本Rubyの会会長、読者側代表) コンピュータ書仕掛人(出版社側代表) 毎年恒例のコンピュータ書年間ふりかえり企画が今年もやってまいりました! 「新春座談会 このコンピュータ書がすごい!」が2016年も開催されます! 2015年も相変わらず2000点を超えるコンピュータ書が刊行されました。その中から注目したい作品を数十冊ほど選び出し、1時間半の間に紹介し倒すというコンピュータ書好きのコンピュータ書好きによるコンピュータ書好きのためのこの企画。おかげさまで毎年満員御礼、コンピュータ書界隈における新春の風物詩としてすっかり定着したことにし
田中章愛と申します。友人の高橋良爾とVITROというデザインユニットで作品を作ったり、品川周辺の仲間と放課後ものづくりコミュニティ品モノラボで活動しています。普段はメーカーでハードウェアエンジニアをしています。 このAdvent CalendarはArduinoがテーマと言うことで、読者の皆様はすでに一連の連載でArduinoの使い方はある程度ご存じなのかなと思い、今回はいざという時に役立つArduinoの自作・販売方法について説明したいと思います。 ちなみに書いてみるとかなり長文になってしまったのでご注意ください。。 本記事のテーマと対象範囲 自作と言っても普通に手作りする例はネット上にたくさんある(1、2)ので、この記事では 1. 独自の要素を加えた自作Arduinoの回路を試作・量産設計する 2. 深センの工場(SeeedStudio)で量産する 3. オンラインストア(Switch
「Scalaのアドバンテージはどういうところか?」を深く考えた先に インタビューイー ビズリーチ 竹添 インタビューワー アットウェア 浅野/エリシール/ジェフ エムスリー 瀬良 浅野:今日は前回の瀬良さんからのご紹介で、GitBucket という Scala で書かれているオープンソースのGitHubクローンを開発されている、ビズリーチのCTO室チーフアーキテクト竹添さんです。まずは、瀬良さんから次の紹介者として竹添さんをご指名頂いた経緯をお願いします。 瀬良:このScala先駆者インタビューで、最初にヌーラボの吉澤さん、次に私という流れできましたので、毛色を変えた話をできたら面白いんじゃないかと思いました。というのも、Scalaインタビューを実施されているアットウェアさんが受託開発をやっています。そこで、前職で受託開発をして現在では自社サービスをやっており、双方でScalaを採用した竹
この記事は第2のドワンゴ Advent Calendar 2015の18日目です。 はじめに こんにちは、2015年新卒入社の@nagisioです。 普段はフロントエンドで開発を行っています。 この記事はjQueryしか書いたことが無かった筆者が、仮想DOMという世界に辿り着くまでの過程を淡々と書いたものです。 過度な期待はしないでください。 また、本記事の内容は私と同じ初心者の方向けとなっています。 フロント開発ってなんなの まずフロント開発が一体全体何を書くのか抑えておきましょう。 私が普段書いているものは以下です。 HTML CSS JavaScript 入社前に私が書いていた(≠書けた)ものも見てみましょう。 HTML CSS JavaScript 変わりませんね。 ですが、この大きな枠組みの中に、沢山の技術が含まれているのです。 具体的に述べましょう。 HTML Slim Jad
この記事はリクルートライフスタイル Advent Calendar 2015 - Qiita の17日目です。 こんにちは。現在、ホットペッパーグルメのエンジニアをやっている敷地@shikicheeです。 gitで英語のコミットメッセージどう書けばいいの? と思ったことはありませんか? 英語で書きたいなーって思っても、いざ書くとなると躊躇しますよね。 ネイティブはどう書いてるのでしょうか。 そこで、github上で実際に使われているコメントを解析し、 よく使われている例をまとめてみました。 解析したデータ github上で1万スター以上を獲得している169リポジトリのコミットメッセージを対象としました。 bootstrap、jquery、react、d3、docker、node、tensorflowなどの有名なプロジェクトばかりなので、良いコメントが期待できます。 解析するコミットメッセー
はじめまして、ティッシュ配り1もするエンジニア @ru_shalm です。 今日は社内(非公式)ツール「Togelack」のお話をさせていただきます。 Slackは最高にイカしたチャットツールだぜ ドワンゴエンジニアブロマガ などでも取り上げられていますが、ドワンゴではチャットツールとしてSlackが導入されています。Slackは最高にイカしたサービスでみんなから愛されており、社内には1000を超えるチャンネルやカスタム絵文字が存在すると言われているくらい幅広く活用されています。 埋もれゆく知見、そして神展開 日々行われる会話の中には、とても有用な情報が含まれていることもあります。ですが、チャットという性質上、次の話題が始まれば流れてしまいますし「あー、あれってどっかで話したよなー?どこだっけー??」ということが稀によくあります。 もちろん、常日頃からそういった情報を整理して社内ブログなど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く