2022年1月14日のブックマーク (15件)

  • 【ブルアカ】ブルーアーカイブが”ゲームの物語”としてすごいことを実現しているという話 - 日陰の小道

    最近『ブルーアーカイブ』というゲームを再開して、メインシナリオを読んでいました。 実はこれがびっくりするぐらいあんまりにも良かったのでびっくりして、なんだか居ても立っても居られず、この度おすすめ記事を書くことにしました。 まだブルーアーカイブのシナリオを読み切っていない方の、後押しに少しでもなればいいな、と思っています! bluearchive.jp <この記事はこんな人に向けています!> 「今一応やってるけどシナリオ読むのが後回しになりがちで、生徒からのモモトーク通知たまりまくってるよ~」って思ってる(前の筆者みたいな)人 「前やってたけどゲーム部分がだるくて続かないよ~アニメとかにならないかな」って思ってる(前の筆者みたいな)人 「ブルーアーカイブってあれでしょ? エッチなバニーガールがいっぱい出てくるエッチなゲーム」って思ってる(前の筆者みたいな)人 正直わたしも先日インターネットを

    【ブルアカ】ブルーアーカイブが”ゲームの物語”としてすごいことを実現しているという話 - 日陰の小道
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • ハルコロ (1) - 岩波書店

  • 『最果てのソルテ』第2巻発売記念特集 - マグコミ

    OVERVIEW 『最果てのソルテ』第2巻の発売を記念し、 秘蔵のネーム&下描きを大公開! さらに水上悟志先生へのインタビュー、 複製原画プレゼントキャンペーンも!!! 魔界突入の第2巻!!! 神罰騎士団に追われるように魔界へと飛び込むソルテ一行。「一周目の情報」があまり役にたたないバカループ(?)の中で、ソルテは死者の国を探し「最果て」へと突き進むが…!? 大好評発売中! 購入 公式ストア Amazon 購入者特典 第1話を読む SPECIAL CONTENT 1 秘蔵ネーム公開 『最果てのソルテ』の貴重なネーム&下描きを5ページピックアップ!原稿が完成するまでの過程がわかる貴重な資料です! 第5話「魔界突入」P21 ネーム 下描き 完成原稿 第5話「魔界突入」P23 ネーム 下描き 完成原稿 第5話「魔界突入」P39 ネーム 下描き 完成原稿 第6話「螺旋回廊を脱出しろ」P18 ネーム

    『最果てのソルテ』第2巻発売記念特集 - マグコミ
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • カリー・ハワード同型対応入門 2

    takuro.onishi@gmail.com II 2009 6 11 • [A] D B A → B A → B A B • • • DVD • • • y = 2x + 5 x = 3 y = 11 x = 5 y = 15 . . . • • Google • • Web • • • • • ⇒ • • (2 + 3) × 5 • 25 • • 2 3 • 5 • 25 • • • • • • • • • • Windows Media Player • • Media Player • • • • • • (typed lambda calculus) • • (computer science) • ⇒ • • • ⇒ • • • f(x) = (x + 3) × 5 • (x + 3) × 5 (2 + 3) × 5 • 2 3 5 (2+3)!5 + ! (x + 3) ×

    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • カリー=ハワード同型対応 - Wikipedia

    関数型プログラムとして書かれた証明:自然数の加法に関する交換律のCoqによる証明。 カリー=ハワード同型対応(カリー=ハワードどうけいたいおう、英語: Curry–Howard correspondence)とは、プログラミング言語理論と証明論において、計算機プログラムと証明との間の直接的な対応関係のことである。「プログラム=証明」(proofs-as-programs)・「型=命題」(formulae-as-types)などとしても知られる。これはアメリカ数学者ハスケル・カリーと論理学者ウィリアム・アルヴィン・ハワード(英語版)により最初に発見された形式論理の体系とある種の計算の体系との構文論的なアナロジーを一般化した概念である。通常はこの論理と計算の関連性はカリーとハワードに帰属される。しかしながら、このアイデアはブラウワー、ハイティング、コルモゴロフらが定式化した直観主義論理の操作

    カリー=ハワード同型対応 - Wikipedia
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • カリー・ハワード同型対応入門

    takuro.onishi@gmail.com II 2009 6 4 11 • Figure: H.B.Curry (1900-82) Figure: W.A.Howard (1926-) • 1934 1958 • 1968 • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • 3.6 (an)n (an)n (an)n 3.5.1 (an)n (an)n 3.5.2 (an)n (an)n (an)n • ( 1980, pp. 26-27) • ABCD ABCD ABCD 4 A, B, C, D ABCD ABCD ABCD n 4 n 2 n 4 m n = 4m n = 2 × 2m k = 2m n = 2k n 2 n 4 n 2 • • • • ⇒ • • 19 • • • Figure: G.Frege (1848-1925) • 1879

    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 視覚が極端に発達した白亜紀の奇妙なカニの生態 - ナゾロジー

    2005年南米コロンビアのアンデス山脈で非常に奇妙な姿をしたカニの化石が発見されました。 それは約9500万年前白亜紀に生息していたと考えられる、非常に大きな目とオールのような脚を持った甲殻類で、2019年にイェール大学の研究チームにより新種として登録が行われました。 その生物は「Callichimaera perplexa(カリキマエラ・ペルプレクサ)」と名付けられています。 今回、米国イェール大学(Yale University)とハーバード大学(Harvard University)の古生物研究チームは、この奇妙な古代のカニの特徴の1つである大きな目を分析した新しい研究結果を報告しました。 それによると、カリキマエラの目は異常に高い光学特性を持っていたことがわかり、視覚に頼った捕者だったと示されています。 研究の詳細は、科学誌『iScience』に2022年1月に掲載されています。

    視覚が極端に発達した白亜紀の奇妙なカニの生態 - ナゾロジー
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 池の水ぜんぶ抜いたら「完全な状態の巨大な魚竜の化石」が出てきた(英国) - ナゾロジー

    英国ラトランドウォーター自然保護区で発見された魚竜の化石。全長は10m以上ある。 / Credit:Rutland Water Nature Reserve,Britain’s largest ‘Sea Dragon’ discovered in UK’s smallest county(2022)

    池の水ぜんぶ抜いたら「完全な状態の巨大な魚竜の化石」が出てきた(英国) - ナゾロジー
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ

    ドリームキャスト。セガが実質最後に発売したコンシューマーゲーム機の名である。 当時No1プラットフォームであるプレイステーション、そして長年のライバルであった任天堂のニンテンドウ64。 彼らに打ち勝つべく、セガが送り出したこのコンシューマーゲーム機は、セガに致命傷を負わせ、セガが自力で立てなくなるほどの状態に陥らせた。なぜここまでのダメージを負ってしまったのだろうか。 この記事はドリームキャストでセガがやろうとしたことを読み解き、今に至るまでの歴史を解説していく。 セガサターン時代、セガは流通改革でセガ・ユナイテッドを構築したが、結果だけを見ればこれは上手くいかなかった。(前回の記事参照) 理由はSCEがそれ以上に洗練された流通網を有していたことと、複数の問屋の集合体であるセガ・ユナイテッド内部で競合が起きてしまったこととがある。 セガはドリームキャスト発売の前段階として、この流通を改革し

    夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-|初心カイ
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
    "セガは確かにドリームキャストを最後にコンシューマーゲーム機から撤退した。 けれども彼らは未だにゲームをつくることは止めない"/"セガの夢の結晶、ドリームキャストは終わった。しかしセガはまだ、走り続けている"
  • ジャズのコード進行の原理 -

    前置き はじめまして, コンポーザー, DJなどをやっているArakurです. 昔は打ち込みジャズを専門で作っていたのですが, ここ最近は殆ど作る機会がなく, 知識やTipsを持て余すくらいなら同志や後進に託そうと思ったので少しずつ記事にしてみることにしました. 第1回は, 古典和声またはポピュラー和声についてある程度知っている方向けにジャズのコード進行の理論の原理的な部分について解説します(第2回が今後書かれるかはまだ分かりません). とりあえずこれを読み切ればそこいらのスタンダードの進行は最低限アナライズできるようになる, という感じの内容を目指しています. 記事は他ジャンルの制作にあたってジャズの知識を取り入れたいというような層を主に想定しています. 僕自身体系的なジャズ・音楽理論の教育を受けたわけではなく, 知識の大半はネットや古い教則, およびセッションなどによる実践的経験を

    ジャズのコード進行の原理 -
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 「ニコニコチャンネル」新機能のテスト運用開始|ニコニコインフォ

    いつもニコニコをご利用いただき、まことにありがとうございます。 この度、2022年1月7日(金)より、ニコニコチャンネルの新機能 ニコニコチャンネルプラス のテスト運用を、一部のチャンネルで開始します。 ニコニコチャンネルと同様に生放送・動画・ブログなどのチャンネル会員限定コンテンツをお楽しみいただけます。 またこれまでのチャンネルに関しても変更なく引き続きご利用いただけます。 機能の具体的な時期や詳細なサービス内容については、改めてお知らせいたします。 ▼第一弾開設チャンネル 前田佳織里の世界攻略計画 今後ともニコニコチャンネルプラスをよろしくお願いいたします。

    「ニコニコチャンネル」新機能のテスト運用開始|ニコニコインフォ
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • セーラームーンコラボの交通ICカード 全長18センチ、過去最大/台湾 - フォーカス台湾

    交通系ICカード「イージーカード」(悠遊卡)は12日、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場する「ムーンスティック」型のイージーカードを販売すると発表した。

    セーラームーンコラボの交通ICカード 全長18センチ、過去最大/台湾 - フォーカス台湾
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 「電脳コイル」二夜にわたり全26話を一挙放送|ニコニコインフォ

    磯光雄監督のオリジナルナニメ『地球外少年少女』の公開を記念して、1月22日(土)、23日(日)各18時より同監督の作品「電脳コイル」を一挙放送いたます。 ▼タイムシフト予約はこちらから▼ 1月22日(土)18:00-23:30「電脳コイル」1~13話一挙放送 1月23日(日)18:00-23:30「電脳コイル」14~26話一挙放送 時は202X年、今よりもちょっと未来。 子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。 この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。 現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。 舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。 小此木優子(おこのぎゆうこ) は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すこ

    「電脳コイル」二夜にわたり全26話を一挙放送|ニコニコインフォ
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 「両面宿儺の指イヤホン」などが当たる!ダイドー×『呪術廻戦』コラボ缶コーヒー発売キャンペーン - PHILE WEB

    ダイドードリンコは、アニメ『呪術廻戦』とのコラボデザイン缶コーヒー全28種を10月4日より発売。同日より新CM「28種の呪術缶。」篇の放送や、「両面宿儺(りょうめんすくな)の指イヤホン」などが当たる「28種の呪術缶W廻戦キャンペーン」を開催している。 コラボ対象となるのは同社の「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」「絶品微糖」「絶品カフェオレ」の3種類で、コンビニや量販店、自動販売機などで購入可能。 2022年3月31日14時59分までのキャンペーン期間中、コラボデザイン缶商品を購入してQRコードを読み込むと「オリジナル励ましボイス」をもれなく視聴可能。虎杖 悠仁/伏黒 恵/釘崎 野薔薇/七海 建人/五条 悟/東堂 葵/両面宿儺の7人がオリジナルボイスで励ましてくれるもので、ボイスは缶のデザインごとに異なるという。 また、対象商品3種を1ずつ購入・応募することでオリジナルグッズが当たる抽

    「両面宿儺の指イヤホン」などが当たる!ダイドー×『呪術廻戦』コラボ缶コーヒー発売キャンペーン - PHILE WEB
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14
  • 謎に満ちた「ルリスタン青銅器」、誰が作ったのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

    紀元前700年頃に作られたルリスタンの精巧な馬具。神話上の獣を手なずける角の生えた人物が表現されている。(ARTOKOLORO/ALAMY) 1920年代後半、精巧な青銅器が古美術品市場に溢れ出した。人物や動物をかたどった馬具やピン、浮き彫りを施したカップなど、どれも繊細で美しい品々ばかりだったが、その由来について詳しく知る者はいなかった。美術商たちに尋ねても、詳しい地名や集落ではなく、イランのザグロス山地にある一地方を示すのみだった。ルリスタン(現在のロレスタン)だ。 ルリスタン青銅器の氾濫は、1928年秋、イラン西部のハルシンという静かな町から始まった。ある農夫が畑で美しい青銅器をいくつか発見したのがきっかけだ。噂は広がり、やがて町には美術商が殺到するようになり、青銅器は博物館や個人収集家へと売り渡された。 学者や地元の人々の間からは、自分たちも青銅器を発掘したいという声が多かった。当

    謎に満ちた「ルリスタン青銅器」、誰が作ったのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    t_f_m
    t_f_m 2022/01/14