let storyboard = UIStoryboard(name: "HogeViewController", bundle: nil) let viewController = storyboard.instantiateInitialViewController() as! HogeViewController
はじめに 「Meteor」というフレームワークってご存知でしょうか? こちらにて紹介させていただいています。 リアルタイムWEBアプリケーションフレームワークであり、リアクテイブフレームワークです。 個人的に上記2点が自分の惹かれるポイントなわけですが、 問題は基本的にWebsocketによる双方向通信を行なっており、 WebAPIは用意されていない点がネイティブクライアントアプリとの接続に問題がありそうです。 しかし、Meteorは独自にWebScoket上にDDPというプロトコルを定義しています。 しかもiOS用にクライアントが開発されているようでしたので使ってみることにしました。 ですが、まずはDDPってどんな通信をしているか見てみましょう DDPの通信をみる Meteorのインストールは完了しているものとします。 すごく簡単ですので、是非ここから試してみてほしいです。 DDPを監視
project igi 3 download: I discovered your blog post web site online and appearance many of your early po秋山えみり: ご代表者 様 お世話になっております、リカイゼンの 秋��zendrive 作り直し:(1) プリント基板をつくる | ゴルディアスの涙目: […] コンビニと100均材料でプリント基板作成 アセトン�【アイロン不要】プリント基板を自作してみよう【生基板】 | Wak-tech: […] コンビニと100均材料でプリント基板作成 […]t_furu: ネットプリントで利用した時は "普通紙にプリント" でアッ�匿名: 初めまして! セブンのコピー用紙はどれを選択すれば宜しt_furu: そうなんですかー? 詳細の住所とかわかれば教えてほしい�クストー: 霧島市隼人町東郷に
結論: Argo すげー!!特に Swift 2.0 以降で。 はじめに Qoncept では週に 2 回、みんなでコードリーディングする時間を設けています。先週から Carthage のコードを読み始めたところ、依存ライブラリの中に Argo という JSON パーサを見つけました。 僕はこれまで JSON のデコードに SwiftyJSON を使っていました。しかし、 Argo の README やソースを読んでみて、これは素晴らしいと思ったので Argo について紹介します。 JSONのデコード 次のような User 型があるとします。 struct User { let id: String let nickname: String? let age: Int let admin: Bool }
このコマンドからライブラリを作成していきます。 コマンド実行すると、ライブラリを作成するために幾つかの質問に答えていくことになります。 以下、ライブラリ名をSampleLibとした時の実行例です。 $ pod lib create SampleLib Cloning `https://github.com/CocoaPods/pod-template.git` into `SampleLib`. Configuring SampleLib template. ------------------------------ To get you started we need to ask a few questions, this should only take a minute. If this is your first time we recommend running throug
2017/10/6追記: Swift4対応 定番ライブラリのAlamofireを試してみました。 github.com CocoaPodsでのインストールは下の通りです。 use_frameworks! pod 'Alamofire' Carthageでのインストールは下の通りです。 折角対応しているので今回はCarthageでインストールしました。 github "Alamofire/Alamofire" JSONデータをGetで受け取る JSONデータをGet通信で取得する方法は下の通りです。 requestメソッドでリクエストを送って、responseJSONでデータを取得します。 import Alamofire Alamofire.request("http://localhost:3000/users.json", method: .get, parameters: ["foo
ホーム / ハック / Swift でクロージャーのself循環参照を回避する
はじめに 近々リリース申請に出そうと思っている新作アプリでReSwiftとRealmを使ったのですが結構相性がいいなと思ったので基本的な考え方と少し躓いたところなどを共有したいと思います。 ReSwiftって? Realmはもちろん有名なので先人の素晴らしい記事に解説をまかせるとしてReSwiftについて簡単に説明したいと思います。 ReSwiftはReduxというJavaScriptのフレームワークをSwiftで実装したものです。ReSwiftやReduxは以下の四つの要素で成り立っています。 View ... iOSアプリだとViewControllerに対応、画面に表示する部分 Action ... アプリ内で行われる処理。ただしこれ単体ではなにもしない State(Store) ... アプリの状態を保持/表現するもの Reducer ... 現在のStateとActionを受け取
輝度センサーやモーションセンサーなど、iOSで検知できる様々な項目をまとめたサンプル集 iSensorSwift をGithubで公開しました。 github.com ▼機能の1つである「輝度センサー」のスクリーン iSensorSwift は昔書いたこちらのサンプル集を Swift で書き直したものになります。 興味のある方は、ぜひ使ってみてください!😀 検知できる項目 光・音声系 輝度センサー 近接センサー シェイクジェスチャー マイクの音 位置情報系 緯度・経度 電子コンパス 標高 移動・動作系 加速度センサー 歩数・進行状況 移動速度 その他 顔検出 バッテリー残量 実装方法を解説した記事 【Tips】iOSで輝度センサーを使う(Swift対応) - koogawa blog 【Tips】iOSで近接センサーを使う(Swift対応) - koogawa blog 【Tips】iO
このエントリーは読者としてスマートフォンアプリ開発者とWebフロントエンドエンジニアを想定して書いています。 CROSS2016に出るので、最近の自分の考えを整理しておく。 最近ReduxのSwift実装であるReSwiftを使って開発している。使った感想なども最後の部分に書いたけれど、このエントリーの本題はアプリの状態管理の話。 アプリは大きなシングルトン iOS、Android共にアプリを実装しようと思うと大抵シングルトンが必要になる。各ViewController内をまたがってデータを共有したいというユースケースが多いからだ。例えば ユーザーのログイン情報を集約するUserManager コンテンツへのいいね情報を集めるLikesManager ブックマーク情報を集めるBookmarkManager などなど。もちろんアプリの内容によってこれらの顔ぶれは違ってくると思うけれど、大抵U
【image via Cult Of Android】 Androidの開発言語はいずれJavaではなくなるかも?! The Next Webによると、GoogleはAndroid用開発言語としてSwiftへの移行を検討していると報じている! FacebookやUberもSwiftへの移行を検討中か?! SwiftはAppleが2014年に発表した開発言語。「WWDC 2015」でオープンソース化を発表し、2015年12月に正式にオープンソースの開発言語としてスタートを切った。 AndroidがJavaからSwiftへ移行するとなると現在Androidプラットフォームで開発している全てのデベロッパーが影響を受けることになるが、幸いにも近々で移行するようなことは無さそうだ。移行の手間が膨大であるためそもそも移行するかどうかさえも分からないが、Javaの開発元であるOracle社との訴訟問題を
func test2() { let queue = NSOperationQueue() queue.addOperationWithBlock { () -> Void in println("Some Operation.") } queue.addOperationWithBlock { () -> Void in println("Another Operation.") } // 以降必要なだけaddOperationする } 別スレッド処理を行える他の方法について 調べてみたところ、別スレッド処理を行うためには大きく分けて次の3つの方法があるらしい。 NSOperationQueueを使う方法 GCD(Grand Central Dispatch)を使う方法 NSThreadを使う方法 まず、GCDがNSThreadより良い点については以下のような理由があるようだ。 GCDが
2018/04/10 追記 一部コードが古くなっています。 Xcode 9.3, Swift 4.1 の環境では以下のコードで動作します。 import PlaygroundSupport let vc = UIViewController() vc.view.frame = CGRect(x: 0, y: 0, width: 320, height: 480) vc.view.backgroundColor = .lightGray PlaygroundPage.current.needsIndefiniteExecution = true PlaygroundPage.current.liveView = vc.view Xcode の Playground を久しぶりに使ってみて、UIの実装とかこれでやると便利だな、と思ったのでやり方をまとめてみます。 やりたい完成系はこんな感じ:
Swift is a general-purpose programming language that’s approachable for newcomers and powerful for experts. It is fast, modern, safe, and a joy to write. struct Binomial: Codable { var genus: String var species: String var subspecies: String? } let tree = Binomial(genus: "Pin", species: "oak") let jsonData = try JSONEncoder().encode(tree) // {"genus":"Pin","species":"oak"} struct ScientificName {
いわゆるライフログ系のウェアラブルデバイスをメガネにしたもの。リストバンドタイプのものが多いよね。 メガネなので、加速度や傾きを頭部で測れるという面白さがある。 あと眼電位を測れて、眼の動きやまばたきを検出できる(ESモデルのみ)。 2015/11/05に発売。発売時からiOS用SDKが配布されており、計測データを使ったアプリ開発が可能。 Android向けSDKも年明けに出るとか。 概要 というわけで、早速iOSアプリ作るよ。 環境 Xcode 7.1 (El Capitan) iPhone 6 iOS 9.1 JINS MEME ES JINS MEME SDK 1.0.5 手順 Project作成 ウィザードに従って、こんな感じで。 Single View Application Language: Swift Devices: iPhone SDK導入 上記ページからSDKをダウン
NSErrorを返す系のメソッドを使う機会って良くあると思いますが(通信,保存など)、NSErrorの引数にnil以外(エラー)の場合どうしたらいいか分からないということが多々あるのではないでしょうか? 「だって、NSErrorにどういう内容が返ってくるか分からないし、分かったとしても全てのパターンにおいてエラー処理書かないといけないの?」的な。 だからNSErrorにエラーが返ってきたら、何もしない。 落ちるか落ちないかは神のみぞ知る的な。 やっぱりそれじゃちょっとダメプログラマかなと思い、エラーメッセくらい出してあげるか、ということでNSErrorの仕様読んでたらとんでもなく便利なことに気づいたので共有します。 UIAlertViewに表示する内容を全部『日本語』で返してくれる ※ UIAlertViewはios8からdeprecatedなので注意してね、俺は面倒くさいからUIAler
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