【Unite Tokyo 2019】大量のアセットも怖くない!~HTTP/2による高速な通信の実装例~

【Unite Tokyo 2019】大量のアセットも怖くない!~HTTP/2による高速な通信の実装例~
さて、今回はいよいよ Arduino化 した ESP-WROOM-02 ( ESP8266 )にLEDを接続して、スマホブラウザからWebSocket通信でLEDの Wi-Fi 調光制御(明るさ調整)してみましょう。 さらにこれは双方向ストリーミング通信なので、WROOMから生成したデータをスマホブラウザに同時表示してみましょう。 前々回の記事ではWebSocketハンドシェイク(コネクション確立)方法の概要を説明しました。 前回の記事ではWebSocketデータの送受信方法を説明しました。 そちらの方も参照していただきながら作っていきたいと思います。 以前にアップした記事の時の動画よりはかなりプログラムを改善して、意図しない切断が殆ど無く動くようになりました。 まず、こちらの動画をご覧ください。 どうですか・・・、殆どストレス無く双方向ストリーミング通信してくれていると思いませんか? こ
今流行(?)のWebSocketちゃんですが、Objective-Cで触るための日本語のサイトがあまりなかったので。 手順としては、node.js でWebSocket のサーバーを作り(not Socket.IO)、SocketRocketを使ってそのサーバーに接続します。 node.js、Objective-Cともに触ったことがある人を対象にした記事です。 WebSocketサーバーを作る Socket.IOというのがありますが、今回は使いません。というのも、Socket.IOは「ソケット通信っぽいことをするためのライブラリ」で、WebSocketで繋げないブラウザにはLong Pollingやらでソケット通信風のことをするよう、ラッピングしています。そのため、今回のようにWebSocketだけで接続する場合には適していません、というかSocketRocketが対応していません。 さて
MQTTってなに? PUB/SUBプロトコルです。 HTTPと同じレイヤーです、主にTCP上で動きます。 WebSocket上でも使えます。 温度計などのセンサーの計測値を集めるM2MプロトコルとしてIBMに開発されました。 なぜMQTTなの? 公式には 小さいコンピューター(Rasberry PiやArduinoなど)が安価に開発できる (将来)センサーを載せた小さいコンピューターがIPネットワーク上に乗る データ収集サーバーとTCP/IPで直接やりとりしたい 電力が小さく低スペックなマシンで、扱いやすいプロトコルが必要 個人的には 仕様が短い 公式の日本語仕様がある 動きを確かめられる実装が既にある の点に魅力を感じています。 MQ Telemetry Transport (MQTT) V3.1 プロトコル仕様 PUB/SUBについての簡素な説明 PUB/SUBとは、Publisher
DevelopmentPre-productionProductionPost-productionDistributionApplication acceptanceContestJury VotingAfterpartyApplication acceptanceSelection of participantsShortlistingContestJury VotingAfterparty PersonsThe TalentsActorActressVoice ActorVoice ActressVoice artistCrowd artistExtra playerNon-professional actorFilm starStuntmanBump artistDancerMale DancerSingerMale SingerCinemagoerTV hostModelMusi
Socket.IO 1.0がリリースアウトされました。Socket.IO v1.0が出るといわれてから一年半以上経過しましたが、やっと出ました。Node.jsに関わる方であれば一度はお世話になっていると思います。今回はSocket.IO 1.0の紹介を作者であるGuillermo Rauchがしているので、それを日本語で翻訳して紹介します。 TL;DR 翻訳していたらすごく面白かったのですが、文字だらけですごく長くなってしまったので、最初と最後にまとめを載せました。興味があれば全部目を通してみてください。 モジュール分割が進み、新しくEngine.IOが作られています。これはSocket.IOのトランスポート層のプロトコルを調律する役割を担っているライブラリです。 Engine.IOが行っている処理の一つで、最初に接続できる可能性が高いXHRやJSONPで確立し、websocketにupg
車載情報機器市場に寄せる期待 ACCESSは、各プロセッサプラットフォームへの最適化とHTML5対応の推進という戦略によって、NetFront Browser NXを、Webブラウザとしてだけでなく、HTML5プラットフォームとして浸透させたい考えだ。石黒氏は、「現時点で、NetFront Browser NXは、『ニンテンドー3DS』や『Wii U』といったゲーム機、東芝のテレビ『レグザ』などのWebブラウザとして採用されている。しかし、HTML5やWebGLを用いたUIやアプリケーションの活用が広がっていけばHTML5プラットフォームとしても利用してもらえるはずだ」と意気込む。 各種組み込み機器のHTML5プラットフォームとして「NetFront Browser NX」を展開する。スマートハウスで利用される「ECHONETLite」やデジタル家電の接続に用いる「DLNA」との連携も想定
WebSocketが一番速いアプリケーションサーバはどれだ?:Tomcat、Jetty、Socket.IO/Node.js性能比較(1/3 ページ) はじめに 2012年の10月にWindows 8が発売され、そこに搭載されたInternet Explorer(以下、IE) 10ではHTML5の機能が利用できるようになりました。また、2013年の2月にWindows 7版のIE 10もリリースされ多くのユーザーがHTML5の恩恵を受けられるようになりました。 HTML5の機能の多くは、Webブラウザ側で実装されれば、HTMLやCSSを適切に記述することで利用が可能です。しかし、今回取り上げるWebSocketはサーバ側でも機能の実装が必要です。このため、WebSocketを利用する場合はWebブラウザだけではなくサーバを選ぶ必要があります。 WebSocketそのものの技術的な解説は、以下
EngineeringHijacking Amazon EventBridge for launching Cross-A...Securing the invisible paths: How cross-account event flows can become security ... Data ScienceRevamping Data Science InterviewsInterviews are not just about improving hiring outcomes - they are about strengt... EngineeringRoBERTa Model for Merchant Categorization at Squar...Harnessing Large Language Models to Deliver Accurate Busine
こんにちは。クレイの浅海です。 いま話題のLeapMotionとJavascriptを使って、空中でピアノを演奏できるアプリを作りました。 まだLeapMotionを初めて数日なので勘違いしている部分もあるかもしれませんが、JavaScriptでLeapMotion対応アプリをどのように作るのかについて、気づいたことを紹介します。 目次 デモ leap.jsの用意 イベントループ Frameオブジェクト frame.fingers frame.hands frame.gestures circle swipe keyTap screenTap 感想 デモのコード デモ まずは実際に動かしている動画を御覧ください。 空中に手をかざすだけで、ピアノを演奏することができます。 音の再生にはMIDI.jsを使用しています。 ※ 手を3Dで表示している部分は、LeapMotion標準のビジュアライザ
intro なんだかんだ WebSocket を使ってるのに、 WebSocket サーバを自分で書いたことが無かったので、RFC も落ち着いてきたここらで、仕様を読みながら実装してみようと思いました。 "WebSocket サーバ 実装" とかでググると、 Socket.IO とか pywebsocket で WebSocket アプリ作って、「WebSocket サーバを実装」みたいなタイトルになってることが多いみたいですが、 (Apache に PHP で HelloWorld して、「HTTP サーバ実装しました」とは言わないよね。) この記事では、 WebSocket プロトコルをしゃべるサーバ自体を実装します。 といっても、全部やるのはちょっと大変だったので、基本的なテキストメッセージのやりとりの部分だけやって、エコーサーバができるところまでやりました。 完成版のソースは以下で
ちょっと気になるネタだったので同様の仕組みをオープンソースで漁ってみたのでそれを元に解説したいと思います。なので厳密にはt.freeの仕組みじゃなく「WebSocketのテザリングの仕組み」になります。 時間がない人向けに結論を書くと Macのネットワーク--Websocket1--[HTML]--Websocket2--サーバ→インターネット という接続経路になってます。 技術的にはすべての通信がサーバを通過するので傍受(覗き見)することは可能と思われます。 防ぐためには、VPNを使えば傍受出来ないですし、https://接続のブラウズであれば「どこにつないでるか」は傍受できても「どんな通信を行ったか」は傍受できなくなります。 図解:webSocketのテザリング cacooの図を2つ まずt.freeなどのクライアントソフトウエアをインストールします。Macには[有線LAN]や[無線L
彼女とMacBookを並べてコーディング。 ようやくRailsの開発を一人で出来るようになった彼女が、俺に突然質問を投げかけた。 「ねぇ、WebサービスのPushってどうやって実装するの?」 「一般的には3つの方法がある。」と俺は答えた。 「クールな順にWebSocket、次にコメット、最後にポーリングだよ」 彼女は目を輝かせながら「それでそれで?!」と説明を求めてくる。 「ポーリングは、一定の時間ごと、たとえば3秒ごとにAjaxでサーバにリクエストを送って新着の情報が無いか問い合わせて、もし新着があれば処理を、なければスルーして次の問い合わせに備えるPush通知の実装だ。手軽に実装できる反面、新着がない多くの時間常にリクエストを送り続けることになるので無駄が多い。大規模なサービスで実装すれば、それだけでDDoSっぽくなっちゃう。また、リアルタイムも厳密には実現できなくて、MAXでポーリン
HTML5ゲームの投稿プラットフォーム「jsdo.it HTML5-Games」がスタート! HTMLファイ部ほんだです。 カヤックの新規開発事業部「ブッコミジャパン」が、 HTML5ゲームをあそべる、つくれるプラットフォーム「jsdo.it HTML5-Games」をリリースしました! jsdo.it(弊社運営のHTML5コード共有サイト)からHTML5ゲームを簡単に投稿でき、 他のクリエイターによって投稿されたゲームを無料で遊べます! また、スマートフォンをコントローラーにしたゲームを簡単につくれるようになる JavaScriptライブラリ「jsdoitController.js」もリリースしました。 今回は「jsdoitController.js」で使えるようになる 「jsdo.it WebSocket Controller」(以下:jsdo.it コントローラー)の 仕組みについて
Daftar Serta Masuk Saat ini Di Situs Slots Online Terpilih Ojekslot Seperti yang kita pahami waktu ini ada sangat banyak permainan slot online paling sederhana yang dapat dimainkan dalam sekejap hanya cukup masuk di sana saja ojekslot terunggul. Di sini dapat ada sangat banyak bermacam permainan luar biasa yang pastinya dapat anda temukan dengan ringan. Beraneka permainan terbaik di sini dapat and
ずっと、待ち焦がれていたAPIが、ついにテスト実装されました。ブラウザから、カメラのライブストリームを取得するStream API (仕様はWHAT WGのサイトに記載)です。 この機能により、Webアプリのポテンシャルが飛躍的に向上すると期待されます。例えば、ビデオチャット。 カメラから取得した映像データを、Websocket で相互に交換すれば、ブラウザのネイティブ機能だけで、簡単に実現できます。 この機能が、実装されたのは、Opera mobileのテクニカルプレビュー(for Android)。以下のサイトの[Android build]からインストール出来ます。 http://my.opera.com/core/blog/2011/03/23/webcam-orientation-preview また、詳しくは以下のブログ(WebOS Goodies)で紹介されています。是非、ご
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く