おはようございます。平昌オリンピック終わりましたね。そして、このオリンピック期間中に、やはりテレビやラジオのメディアの偉大さを感じたのです。このオリンピック期間中、試合をYouTubeで見た方はどの程度いたでしょうか?私の場合、男子フィギュアーのフリーは電車の中で移動中は、NHKのらじるらじるで聞き、移動が終わったらスマートフォンのテレビアプリで、ライブ中継を見ました。女子のフィギュアーのフリーは、打ち合わせの直前だったので、六本木のミッドタウンの8Kのライブ中継を見ていました。 インターネットの専門チャネルでは、残念ながら日本でオリンピックの放映権を支払えるほど体力のあるメディアがなかったり、または放送局グループに入れないなど問題があるのでしょうね。 そして、そんな中、電通から「日本の広告費」が発表されましたね。私も、Yahoo!Newsに記事を2本書きました。 特に今回書きたかったのは
![もう、デジタル・マーケッターという肩書きを捨てよう!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6aa145f6fe8083c032cdc00903c9e467e87a1ad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frupurupu.me%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F02%2Fws000002.jpg)