下記の2つの漫画のうち、どっちが売れやすいと感じますか? Bの方は、ネットニュースやさまざまな統計を見て「PCの利用者が増えたことで腰痛者が急増している」ことに気づいたとします。 今の時代を読み、ニーズを発見していますよね。きっとお困りごとに該当する人も多いでしょう。 一方Aの方は、時代のことは全く見ていませんし、人のニーズも特に考えていません。ただ自分のために作りました。 どっちが売れそうか正直どっちも売り方によっては普通に売れるでしょう。 ただ、ここ最近広報物の制作の仕事をしていて思うのが、Bのパターンが結構多いように感じること。 ニーズも見つけているし、必要としている人も多いでしょうから悪くはないのでしょうが、Aと圧倒的に違うことがあります。 広報物を作っていて感じるAとBの違いBももちろん、時代を読んでニーズを見つけてしっかりターゲティングして研究して作ったのでしょうが、どちらのパ
この記事に辿り着いたあなたなら「PEST分析とは何か?」あるいは「PEST分析を戦略に活かす方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 PEST分析は、施策立案とは異なり直接売り上げや利益に貢献する業務ではないため、ついおろそかにされがちだ。しかし、そこから得られる示唆は大局的な意思決定を大きく左右するため、決して軽視できない。 今回の記事では「世の中の流れ」を味方につけるために必要不可欠なPEST分析について完全解説する。その内容は以下の通りだ。 PEST分析とは何か? PEST分析はなぜ重要なのか? PEST分析の項目とは PEST分析の具体手順 フレームワークは、使い方を誤れば「単なる穴埋め問題」になりが
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く