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UOに関するt_sabakuのブックマーク (3)

  • 思い出のウルティマオンライン - じゃじゃ嫁日記

    まず、はてなブログの今週のお題であった「ゲーム大好き」が終了してもなお、ゲーム記事をあげるのもどうかと思いましたが、僕の中のゲームネタはこれで全て出し切ろうと思ったので、あえて出す事にしました。 このウルティマオンライン(以下UO)が発売されたのは1997年で、18年前のゲームになります。その頃はまだネットインフラが整っていなかった為、ADSLなんてものもなく、ダイヤルアップ回線で繋いでいました。ネットを常時接続で利用していなかった時代で、僕もまだ学生でした。 発売当初のUOは一言で言えばカオスで、法整備が整っていない為にかなり無秩序な世界となっていました。街の中は基的には安全ですが、ボーっとしているとスリにあうし(盗みのスキルがあった)、街から出ると初心者目当ての殺戮者達が森の中に潜んでいました。 また、僕の英語力が低かったのも、難易度をあげていた理由の一つでした。外国人のプレーヤーと

    思い出のウルティマオンライン - じゃじゃ嫁日記
    t_sabaku
    t_sabaku 2015/07/25
    初期のカオスな話聞くの大好き
  • なぜウルティマオンラインには18年経った今でもプレイヤーがいるのか?

    MMORPGを一般に普及させたターニングポイント的存在である「ウルティマオンライン(Ultima Online、以下UO)」が発売されてから、まもなく18年が経過します。どんなゲームにも栄枯盛衰はあるものですが、なぜUOは18年経ってもいまだにプレイヤーがいるのか、その謎を、新たにブリタニアの世界に飛び込んだ1人のゲーマーが考えています。 18 Years Later, Why Are People Still Playing Ultima Online? | Rock, Paper, Shotgun http://www.rockpapershotgun.com/2015/06/30/ultima-online-retrospective/ UOはMMOPRGの中でも古い作品に属し、定期的にプレイ料金が必要なサブスクリプションモデルで運営が続けられています。なぜUOはこうしてサービスが続

    なぜウルティマオンラインには18年経った今でもプレイヤーがいるのか?
    t_sabaku
    t_sabaku 2015/07/17
    8割引退状態だけど…
  • UOにおける、ステータス上限+5のスクロール導入に関する2012.08.04のツイートまとめ

    純戦士のおっちゃん @PureFighter00 なんかUO Forumでメサンナにインタビューするってさ。おっちゃんはおっちゃんで質問投げると思うけど、他に聞きたい事ある人は質問投げてみたら良いんじゃないかな。(英語で) 2012-08-04 05:58:34

    UOにおける、ステータス上限+5のスクロール導入に関する2012.08.04のツイートまとめ
    t_sabaku
    t_sabaku 2012/08/05
    昨日聞いたのこれの件すな…。
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