どこか遠く、高い場所から世界を眺めているような、不思議な立ち位置のキャラクターとして、その刀は「再生」した。三日月宗近――刀としての名称は《太刀 銘 三条(名物三日月宗近)》。平安時代中期、山城(京都)鍛冶の祖とされる三条派の刀工、宗近によって打たれた太刀で、焼き入れを施した、鎬造(*1)の湾刀として日本刀が完成した、ちょうどその時期の作と考えられる。東京国立博物館の所蔵にかかる刀剣の中でも、屈指の名刀として知られ、国宝に指定されている。 「細身で踏張りがあり、腰反り(*2)の高い太刀姿で先端がやや伏さって小鋒(*3)となる姿形は申し分なく、伏さらせてはいるが、うぶの雉子股茎(*4)も時代の古さを感じさせる」とは、2018年に京都国立博物館で開催された特別展『京のかたな』図録に記される、《太刀 銘 三条》の描写である。 同時に指摘されているのが、この刀が長い年月の間に、研ぎ減り、地鉄(*5