元MS社長「社内英語公用語化は無意味。企業のいいなりになって英語を学ぶ必要ない」 楽天「ぐぬぬ」 Tweet 1: ペルシャ(宮城県):2013/01/20(日) 19:30:35.92 ID:wbAXHTJP0 社内英語公用語化は無意味と元マイクロソフト社長成毛眞氏 会社内で日本人同士の会話でも英語使用を課せられるビジネスマン。 英語ができなければ収入にも出世にも響くこのご時世。英語格差に苦しむ日本人はどうすればいいのか。 元マイクロソフト日本法人社長の成毛眞氏が解説する。 英語公用語化がいくつかの企業で進められている。楽天、ユニクロのファーストリテイリングに続いて、 IT企業のサイバーエージェントが導入するなどベンチャー企業や急成長を遂げた企業に多い。 楽天が社員に求める英語力の水準はTOEIC(国際コミュニケーション英語能力)のスコアで一般社員が600点、 係長クラスが650点、部長