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■ [Seasar]SeasarのHOT deployは難しい SeasarのHOT deployは開発時は非常に強力な機能ですが、取り扱いには注意が必要な機能でもあります。とりわけ問題になるのがHOT deployとCOOL deployの挙動の違いです。まず良くハマるのが、HOT deploy時のクラスローダの問題です。HOT deploy時はリクエスト毎にクラスがロードされるため、セッションやアプリケーションスコープに格納するオブジェクトについては普通に入れるだけだと取り出すときにClassCastExceptionが発生したりします。回避策としては以下のような方法があります。 コンテキストクラスローダで先にロードしておき、HOT deploy対象外にする マップなどに変換して格納しておくか、取り出すときにBeansなどでリフレクションを使ってコピーする フレームワークの拡張を行う場
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った
DDJのCounteracting the False Arguments for Big Modeling Up Front (BMUF)という記事が面白い。BMUFは、日本語なら「上流設計」だろうね。SI屋の自称上流設計エンジニアがやってる、アレだ。[*1] この記事を書いているのはScott Ambler。Refactoring Database著者だ。例によって無断適当意訳。読みやすくするために原文よりも段落を増やした。 上流設計(BMUF)にまつわる嘘を斬る 自分は1980年代から数々のプロジェクトで上流設計をしてきたし、様々な手法をみてきた。 そして、うまく行った事例よりは、うまくいかなかった事例の方が多いと言えるね。プロジェクトは明らかに失敗しつつあるのに、上流設計は順調に進んでいる、という現象を誰よりも多く見てきた、ということも言っておこう。 まだあるよ。上流設計担当の人た
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