2012年12月20日のブックマーク (5件)

  • 安倍氏「日銀総裁から電話」 口の軽さにため息も - 日本経済新聞

    自民党の安倍晋三総裁の発言が市場に波紋を広げている。日銀の白川方明総裁から20日朝に電話があったことを明らかにしたためだ。日銀が会合結果を公表したのは午後1時ごろ。安倍氏が日銀に対する緩和圧力を強めていた矢先だけに、日銀の政策委員会が議論する前に結果が決まっていたと受け止められる可能性があり、中央銀行の「独立性」に大きなキズがつきかねない。安倍氏はこの日午後の党部の会合で、日銀が金融政策決定会合

    安倍氏「日銀総裁から電話」 口の軽さにため息も - 日本経済新聞
    tach
    tach 2012/12/20
    よし、いいぞ!これだけバカなら日銀法の改正も基本的人権を骨抜きにする憲法改正も実行出来ないに違いない。
  • 2ちゃんねる元管理人 異例の書類送検 NHKニュース

    インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、違法薬物の密売に関する書き込みを放置したことで、結果的に去年起きた覚醒剤の密売事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板の元管理人を、麻薬特例法違反のほう助の疑いで書類送検しました。 違法な薬物に関する書き込みを巡って、掲示板の運営者側が書類送検されるのは異例です。 「2ちゃんねる」は、平成11年に開設された国内最大規模のインターネットの掲示板で、違法な薬物に関する書き込みが放置され、問題となっていたことから、警視庁は去年からことしにかけて、2ちゃんねるの関係先を捜索して、捜査を進めてきました。 その結果、薬物の密売に関する書き込みが、再三の削除の依頼にもかかわらず放置され続けたことで、結果的に去年5月の書き込みで覚醒剤が密売された事件を助長した疑いがあるとして、警視庁は、掲示板を開設した西村博之元管理人(36)を、麻薬特例法違反のほう助の疑

    tach
    tach 2012/12/20
    2chの空気は嫌いだが警察の介入は不快。麻薬取引に電話が使われたからと言って警察はNTTの社長を書類送検するのか?電話が犯罪目的に使われないよう会話内容を監視する義務をNTTに課するのか?
  • 右傾化ではない、日本は「真ん中」に戻っていくだけ | JBpress (ジェイビープレス)

    自民党の安倍晋三総裁が再び日の総理大臣になることが決まった。自民党歴史的な大勝利を飾り、逆に与党だった民主党は過去に類例のない規模の大きな敗北を喫した。 だが勝者の安倍氏に対し、早くも「右翼」「右傾化」「タカ派」といったレッテル張りの言葉がぶつけられている。日の領土を奪取しようという中国韓国は安倍政権が「右傾化」していると声高に非難し、日国内でも朝日新聞など反安倍陣営からの同様の攻撃が頻繁である。米国の一部にも似た動きがある。 しかし、「右傾化」とはそもそもなんなのか。ひょっとしてなんの実質的な意味のない、ののしり言葉ではないのか。そんなことを感じさせる意見が、米国の知日派、アジア専門家によって表明された。 「日は真ん中へ向かおうとしているだけ」 日の総選挙投票日の6日前、12月10日、大手研究機関のヘリテージ財団が討論会を主催した。「韓国と日の選挙を評価する」と題された一

    右傾化ではない、日本は「真ん中」に戻っていくだけ | JBpress (ジェイビープレス)
    tach
    tach 2012/12/20
    近代民主主義国家の基本理念である天賦人権説を否定する憲法改正案を掲げる政党なんだから反動的国家主義とか右翼とか罵られても当然でしょう?一体この人は何を言ってるんだろうと驚いたが、何だ産経か…
  • 矢倉沢往還

    tach
    tach 2012/12/20
    趣味の古道
  • ワインで計るロシア・グルジア関係の微妙な変化 首相による露骨な大統領たたきの先に見えるもの | JBpress (ジェイビープレス)

    グルジアと言えばワイン。ワインと言えばグルジア。独特の丸みを帯びたグルジア文字のラベルとともにその味を懐かしく思うモスクワ駐在経験のある方も少なくないだろう。 ボルジョミと言えばこれもソ連を代表するミネラルウォーターであった。 かつてロシア皇帝も訪れたグルジア中南部の著名保養地ボルジョミ地方の名産品である。こうしたグルジアのワインや炭酸水がロシアへの輸入を禁じられてからすでに6年が経過した。 たかが水やお酒と言うなかれ。ロシアが禁輸する直前の2005年には約8000万ドルを稼ぎ出していた有力輸出産品なのである。ロシア市場を失った後、昨年ようやく禁輸前の3分の2程度(およそ5400万ドル)まで数字を戻した。 そして、今年度の統計ではワイン・スピリッツ・ミネラルウォーターを合わせて実に総輸出の8.5%を占めている。ロシア市場を失ったことがいかに大きな痛手であったか容易に想像できる。 しかも、グ

    ワインで計るロシア・グルジア関係の微妙な変化 首相による露骨な大統領たたきの先に見えるもの | JBpress (ジェイビープレス)
    tach
    tach 2012/12/20
    スターリンも愛飲したというグルジア産ワイン「キンズマラウリ」は本当に美味い。日本でも御殿場のオンライン酒屋から割と簡単に手に入るのでお薦め。でもフランスワインとは別世界。基本的に甘いんだよね。